マスターの日記


    
 NO.595「FC町田ゼルビア優勝」 2023年10月29日(日)                

 10月22日、FC町田ゼルビアがサッカーJ1昇格を決め
た。1978年、小学校教諭が少年サッカーの選抜チーム
FC町田が出発点。98年クラブ名をFC町田ゼルビアに変
更した。町田市の木ケヤキの英語名と市花サルビアを

併せた名称である。2012年からJ2に昇格、長らく低迷
していた。昨年はJ2で15位だった。そこで昨年サイバ
ーエージェントの藤田普氏がゼルビアの経営に参画、
彼は青森山田高校の監督、黒田剛氏を抜擢し戦力を拡

充した。そして今年、一年でJ2優勝を果たし、J1昇格
を勝ち取ったのである。ボコボコに穴のあいたグラウ
ンドの時代から選手たちを世話してきたボランティア
に支えられ、監督、選手、市民が一体となってこの勝

利を掴んだのだ。近隣の友人はレポートを作成し私に
嬉しそうに手渡してくれる。彼も永年、ゼルビアを応
援してきた一人である。
「町田ってホントに東京なのかな?確かに町田には東

京タワーも六本木ヒルズも無いけれど、我が町にはサ
ッカーがある。町田は地元の良さを伝えてくれる街で
ある。(26日、朝日新聞、天声人語より)この記事に
よって町田は全国区になった。

散歩で会う人たちと笑顔で挨拶を交わした。これから
が本番だ。みんなで応援しましょう。