NO.597「ぽかぽかする話」 2023年11月28日(水)                

 寒暖差の激しい日が続いています。一昨日は最高気
温が8℃、今日は21℃だ。初夏のようなサンルームから
見える森は秋の色に変わり真っ青な空に輝いている。
 さて、今回も爽やかなお話をしよう。先日、Kさん

から電話がかかってきた。彼とは4・5年会っていな
い。Kさんはどうしているかな?まだ独身かな? ワ
イフと時々話していた矢先である。彼は大学を卒業す
るとドイツへひとり旅に出た。南ドイツのバイエルン

州にあるレーゲンスブルクを中心に現地の人と交流を
深めている。彼のフェイスブックを覗いてみるとその
時の写真が出てくる。未だにメールのやり取りをして
いる。その彼が女性を伴ってやってきたのである。

「僕たち去年の春、結婚しました」
そういうことだったのか。私たちはこの突然の訪問に
感動した。昼食を挟んでの会話は途切れることがなか
った。彼女が話をするとKさんは嬉しそうに頷いて私

の顔を何回も見る。新妻は彼にぴったりの人だ。
Kさん夫妻は現在、埼玉に住んでいる。彼はリモート
ワークで都内の会社で働いている。近々近所の空き家
農家に引っ越す予定だ。

農業高校を出ている彼女は今の仕事をやめ無農薬野菜
の栽培に取り組む。私は勝手に彼らの将来の姿をイメ
ージしていた。そう農家民宿!お客さんと愉しく会話
をしている彼等ふたり……私の夢を実現してほしい!











マスターの日記