下田黒船祭を観に5月16日伊豆急下田駅に降り立った。祭りは昭和9年~85回目
  である。祭り前日は、河津バガテル公園で薔薇の盛りの優雅なフランス式庭園を愉し
  んだ。18日はペリー上陸記念公園で提督銅像での記念式典後の公式パレードを観るた
  め街を歩く。観光客だけでなく市民の人達が集まり商店街は賑っていた。猿回し、乗

  馬体験、神社の露店を覗く人達で祝祭空間に満ちているようだった。広場のステージ
  では踊りがあり、屋台テントが立ち並び、開国当時の仮装をした人や唐人お吉風の和
  服姿の人達がさざめき合い雰囲気を盛り上げていた。公式パレードは、旗を掲げた第
  七艦隊とアメリカ副大使の車や下田市長、警察音楽隊、少年少女達のパレードが長く
  
  続いた。大賑わいの歓声が飛び交い沿道いっぱいの笑顔、パレードの人達も恰好良く
  車の中の市長、艦長さん達も笑顔で手をふる。和やかな国際親善の雰囲気に満ち溢れ
  幸せな時間を過ごしました。街の家々の前には花が飾られていて、街中の人達みんな
  が祭りを愉しみながら盛り上げている気持ちが伝わって来ました。観る人もやる人も
  一体となる祭りの幸せ感を味わえました。感謝!感謝!下田の皆さん有難う‼
  
  
  
 
  
  
147 黒船祭(下田)   2024.5.20 
  
  
Topics