15 森ミドリと森のコンサート(画像2枚)2005.10


  
   Erika の室内で「尾作 泰仙 書画展」を開催している。尾作さんのファンがたくさ
  んやってきて賑やかだ。彼の作品はほとんどが書画なのだが、搬入の時、一緒に飾付け
  をしていたら、竹細工の人形が出てきた。ピアノを弾いている女性と四重奏を奏でる
  男性4人、タイトルは『森ミドリと森のコンサート』と彼は言う。「え?あのピアニス
  トであり趣味の園芸の森ミドリさん?」 「そうなんです」

   尾作さんは森ミドリさんに差し上げるために竹で人形を作り始めたのだ。ところが作
  り始めると力が入り、自分ながらかなりの作品に仕上がった。出来上がった作品を眺め
  ているうちに手放せなくなってしまい、手元に置いては、眺めたりしているのだ。
  その気持ち、よーく分かります。実は、私も森ミドリさんのファンなのです。

   「趣味の園芸」毎週、欠かさず見ていました。今、振り返ってみると、園芸の内容を見
  ていたのか、森ミドリさんを見ていたのか、よく分からないのです。確かに言えることは
  あのときの先生の名前も顔も全く覚えていないということです。答えは出ているようだ。                    
                 画像はこの下↓
Topics