69.河津桜  2017.2
  
 
   2
月19〜21日,早咲きの河津桜を見に踊り子号で出かけた。河津駅でほぼ全員が下車して駅
  は人であふれかえる。空は晴れ絶好の花日和。でも今日はホテルへ。今井浜東急ホテルから
  は、伊豆七島がクッキリと見える。シャトルバスで河津桜を見に行く。河津川の両岸にピン
  クの濃い色の桜が満開。海外からの観光客も多く、笑顔があふれる
海岸から上流まで桜尽
  くし。でも、右岸には、ほとんど人の姿が見られない。パンフレット片手に右岸の河津八幡
  神社を訪ねた。河津三郎の館跡。力石と息子「曽我兄弟の像」がひっそり。上品な老婦人と
  出合う。大田区に住んでいる彼女は桜の頃になると、海と桜並木が一望できる実家で過ごす
  という。
  海と川と自然が穏やかな河津の土地柄を伝えてくれる出合でした。
  写真8枚
2.今井浜は、波が荒くても湾内の砂浜は穏やか。
  伊豆大島が近い。
3.河津川のゆったりとした流れと満開の桜。
5.豊泉橋から上流の桜並木。観光客の姿が急に少なくなった。
6.みんな桜と菜の花の組み合わせのこういう場所でパチリ!
7.ここには撮れてないがカワセミやバンが川面に、桜には
  メジロやヒヨドリがさえずるのどかな桜日和でした
8.豪族河津三郎祐泰の住居跡に、父の仇討ちを遂げた息子達
  「曾我兄弟」の像が移築され、親子が河津八幡神社に集う。
Topics
  
  
1.今井浜東急ホテルから、美しい日の出を見る
  穏やかな海に伊豆七島が浮かんで南国らしい
  伸びやかな良い景色。
  
4.左岸には菜の花とたくさんの人の波。赤い橋を撮影する
  人が桜と川の美しさに思わず「綺麗」の声が出る