70.南国土佐を後にして  2017.3

      私の誕生日の翌日、4月22日、Erika で「歌声喫茶」が開催された。昔の歌声を懐
     かしく思い、自己流で始めたのが今から20年近く前である。今でこそ全国各地で開か
     れているが、当時は珍しかった。22回もよく続いたものだ。30段近い階段を上り、狭
     い場所にお客さんはやって来てくれる。他とは違う空気が漂うErikaの歌声喫茶、皆さ
     んに喜んでもらえる歌声をまだまだ、続けてゆきたいと思っている。

      先日、ペギー葉山が亡くなった。私の大好きな「南国土佐を後にして」今回歌う予定だ
     ったが、都合で他の曲に変更された。私は歌詞集の最後のページに改めてこの曲の
     歌詞を印刷した。家で歌ってもらいたいと思っていたからである。ところが当日、皆で歌
     うことになった。前日、この事をキーボードの石井さんに伝えたところ、フルートの田中
     さんがその話を聞いて閉館(夜9時)間際の図書館に出かけ、「南国土佐を後にして」の

     楽譜を捜し、コピーして家で練習し、Erika に早めに来て石井さんと音合わせをしてこ
     の歌を歌えるようにしてくれたのである。お客さんが帰られた後のお茶の時に、田中さ
     んの話で初めてそのことを知った。眞にこれこそがエリカの歌声喫茶なのである。




     
      
                                                                                                                                          
 
        
                    
                          
                                          


     キーボード 石井 純子さん          フルート 田中 美香さん
Topics