71.彫刻の森で誕生祝い  2017.4

 
  私の誕生日は毎年4月21日だ。最近はその日に小旅行をワイフが計画してくれる。ところが
  今年はあくる日の22日「歌声喫茶」だったので、先延ばしになった。そして、一昨日、近場の
  箱根に出かけた。お天気が怪しかったので、ロマンスカーで行くことになった。町田、午前10
  時1分
発である。ホームで待っていたら、「ただいま本厚木で事故がありました」と言う放送が

  流れてきた。こんなことがあるもんだ。海外旅行じゃなくてよかったな。とワイフと話しながら
  藤沢まで小田急で、そこから東海道で小田原までそして登山電車を乗りついで、目的地の「彫
  刻の森」には30分遅れのお昼ごろ到着した。今回はじっくり彫刻やピカソの作品を見るのが目
  的だったので、アクシデントも気にすることはない。以前見て回ったのは何年前だっただろうか?
 
  すっかり忘れていた。みんな新鮮に見える。ピカソ館まで来ると人が半分ぐらいになった。だが
  ほとんどが外国人には、ショックを受けた。それも個人でやって来た人ばかりだ。目的を持って
  行動している外国の観光客と肩を並べて見ていると、何だか嬉しい気分になってくる。お祭り気
  分の爆買いブームから
本当の国際観光国になり始めた文化の流れを見ているようだった。

   
その日は知り合いの紹介で彫刻の森に隣接する会社のプライベートホテルに泊まった。そのホ
  テルの食事に私たちは大感激、夕食はもちろんの事、朝食も夜に負けない心のこもった和食だ
  った。リーズナブルなお値段でこの上質な食事、ワイフは久しぶりに”田舎者ふるまい”を発揮し
  てカメラでパチリ。お蔭で翌日は気分よく海賊船でビールを飲み”山のホテル”のツツジを堪能
  した。
Topics