72.北陸周遊の旅  2017.6

 
   梅雨が始まった時期に北陸方面をワイフと旅行した。6月18日から20日の2泊3日の旅
   である。幸いに3日間とも好天続きで、添乗員さんも白川郷の展望台から白山がくっきり見
   えるのは珍しと驚いていた。トラピックスの団体旅行だったが、ほとんど個人旅行に近く、自
   由時間が多くて、金沢の21世紀美術館では建物そのものを楽しむと同時に、幸運にも池田

   学展を見ることが出来た。現代の若冲のような気がした。2日目に永平寺に行った。高野山
   は訪れたことがあるが、ここは初めてだ。巨大な木造建築、奥行きの広さにびっくりした。若
   い修行僧とすれ違う。そういえば私が小学生の頃、世田谷の我が家の2階に駒澤大学の学
   生が下宿していたのを思いだした。彼らもここで修業して立派な僧侶になって、日本の各地

   のお寺でお勤めされたわけだ。冬は寒かっただろうな・・・
   東尋坊、白川郷、飛騨の高山、ずいぶん欲張りな日程だったが、変化に富んでいて十分楽し
   めた。今回の旅行もワイフが提案、私はぶら下がってついてゆくパターン。今後も、これで
   行こうと思っている。

Topics
1 金沢兼六園霞が池は、鏡のように内橋亭と
 松を 映して私たちを迎えてくれた。
2 金沢21世紀美術館は、兼六園や城址公園の
  緑豊かな環境に近いユニークな現代美術館。
  池田学展を見て、現代の若冲かと驚く。
4 東茶屋で、結婚式の花嫁さんがポーズをとり
  新郎は誰にも写真を撮られず片隅で見ていた。
3 東茶屋は、風流な和の雰囲気。
  金箔のお店もあり観光客が多い。
5 永平寺 長い長い廊下や階段の床はピカピカ。磨くのもお坊さんの修業で、心も磨き上げるとか。
6 仏殿には曹洞宗の御本尊であるお釈迦様が祀られて
  おり、朝晩のお勤めで世界平和をお祈りしている。
7 華麗な四天王像は、山形市長岡金銅工場の
 寄進。懐かしい山形の伝統工業に出会い驚く。
8 快晴の東尋坊は、波静かで荒々しい岩と対照的。遊覧船に乗りたかった!
9 世界遺産の五箇山と白川郷集落。たたずまいが良く似ている。
  外国人の観光客と共にこのタイムスリップを楽しんだ
10 飛騨高山  高山祭屋台会館には、誰でも祭りの屋台が見られるように4台と神輿が展示されて
   いる23台の町内ごとの屋台を交代で展示しているという。飛騨の匠の技の粋を見た思いで感動。