Topics
1.10月21日 ミラノのドゥオモを見る。神の館の意味
  で600年の歳月をかけて作られた。広場には地元の
  人々と観光客が笑顔で集う。
  
  

  
76.憧れの地中海クルーズ11日間の旅  2017.11

 
  10月20日〜30日、最後の海外旅行のつもりで、新造船MSCメラビリア海側バ
  ルコニー付船室プランで出かけました。寒くて雨ばかりの町田を出て、羽田へ。カター
  ル航空深夜便でドーハへ。12時間の旅の後、6時間半の長い飛行に耐えてミラノ着。
  疲れた体で市内観光付きでした。ビスコンティの城やスカラ座、ビットリオ・エマヌエ
  ル2世のガレリアを抜けドゥオモへ。500年かけて作り上げたドゥオモは、広大豪華絢爛。
  噴水が寒々としていますが、土曜日を楽しむ市民と観光客で賑わっていました。

   翌朝ミラノからジェノバへ。山を越えるとカラフルなジェノバの街並み。西地中海
  クルーズの港には、巨大なMSCやコスタクルーズ船が並行に5〜6艘着岸中
  1週間のクルーズ中は毎日が晴れ。その港港での様子をちょっとご覧ください。
     
    最後の旅と思って、ワイフにぶら下がって遠出しましたが、家に戻ってしばらくすると、「出かけて
    良かったな」 とワイフに感謝の気持ちでいっぱいです。
    尚、ご紹介する写真はツアーで親しくさせていただきました、友人から送られてきたものも含ま
    れております。Kさんご夫妻、大変お世話になりました。ありがとうございます。

        
2.クルーズ初日。ジェノバから出航。船のレストランの窓から
  同型のMSCと並行出航する様子を見ながら一週間の西
  地中海クルーズにワクワク。空も晴れ、地中海のイメージ。
 3.2日目 ナポリに到着。午前中にポンペイ観光。 
   ベスビオス火山が高く大きく姿を見せて、かつて
  の大噴火に思いを馳せながら、うずくまる人々や
  犬の姿、生活品や屋敷の見事なタイル模様に驚く。
4.3日目 早朝シチリア島メッシーナ港到着。晴れ19℃
  バスでタオルミーナの観光に向かう。
  
5.タオルミーナ観光。ギリシャ・ローマの遺跡群が
  見晴らしの良い高台にある。遠くに見えるのは
  雪化粧のエトナ山(3326m) ギリシャ劇場の背
  景としては最高の場所を選んでいる。
7.空中自転車乗り。いったいどちらに進むのか?
  この後は長い布を空中ブランコに使った女性達
  の華麗なる姿や力技の男性の演技が続く。
8.メメラビリア号は、19階建て全長315m
  で全体像がカメラに収まりません。    
  マルタ島バレッタ入港も快晴の朝。
9.たまたま、マルタの首都バレッタに大統領(女性)が
大聖堂のミサに訪れた場面に遭遇する。音楽隊が国歌
を演奏し栄誉礼を捧げる様子を近くで見ることができた。
10.大聖堂には、カラヴァッジヨの絵「巡礼者
   聖ヨハネの斬首」が強力な磁場でも持つ
   ように人々を惹きつける。
11.12 船の16階は巨大なプールとジャグジー、本格的なジムがあり、18階には休息するスペース
    ジョギングコースがあり休息と運動、眺める楽しさを味わえる。26日は、一日航海日。快晴!!
13.14 27日は、スペインバルセロナ着。1992年のオリンピックで有森裕子が活躍し、谷口がこけちゃった記憶
   が蘇る。世界遺産のサグラダファミリア(聖家族教会) 木の幹のような柱とステンドグラスが木漏れ日の様。
   4年前にも見ているが、建設が急ピッチで進んでいる様子。2026年に完成する計画を発表しているが、ガイド
   さんは、「カタルーニャ時間でどうなるかしら??」
   独立デモは、夕方から始まり土・日に大規模な集会があるという。
  
15.28日は、フランスのマルセイユ港。MSCは、巨大なので新
港に入りバスで旧港へ。帆船やヨットで賑わい、街歩きも楽しい。
6.新造船のメラビリア号には、シルクドゥソレイユの
  サーカス専用劇場があり、優雅な食事の後に開演。
  ドレスを着てシャンパンを傾けながらシチリア島が
  遠ざかる。暗くなった会場に映像が期待感を高める。
16.29日ジェノバ港に戻り、1週間の船旅が終わった。
   カルロ・フェリーチェ劇場前広場散策後、バスでミラノへ