西側に建てられた主基殿の裏の方から出口に導かれる
白木の清々しい建物中央に鳥居柱が建ち神々しい!
いよいよ、東御苑大嘗宮への入り口
 
Topics
  
  

  
99
大嘗宮   2019.12

   12月5日は快晴。天皇陛下の代替わりの儀式の大事な祭祀、大嘗祭のために造られた大嘗宮 
  が、8日には壊されるので、今日こそと思い出かけた。一世一度の五穀豊穣を祈願した大嘗宮
  をこの目で見てみたい、という思いで大手町駅に到着。坂下門まで交通規制が敷かれていて
  ぐるぐると皇居の周りを遠回りして歩く。人の数がだんだんと膨れ上がってくる。11時過ぎ、

  2時間は我慢できる、と勝手に判断して昼食をとらずに列に並んだ。警察官がそばで3時間後
  ぐらいに観れます、と言っている。覚悟を決めて愉しむことにした。
  私にとっては一生に一度の体験である。真新しいヒノキの香りが漂う大嘗宮、青空の向こうに
  高く聳える高層ビルと絶妙なコントラストを描いている。時代を超越した光景に目を奪われた。
  皆様におすそ分けいたします。天武天皇の時代に想いを馳せながらご覧ください。
  
  
    
観覧入り口の坂下門から入場
 
 紅葉ならぬ冬桜を見ながら
 大行列でも癒される