Topics
  
  


  
101
町田の桜  満開に雪が降る
      今年の町田の恩田川の桜の開花は3月12日と早かった。その後、寒い日が続き、昨日
     28日が見頃だった。そして、今日は一転して朝から雪が、昼過ぎまで舞い降りて、あたり
    一面、真っ白な雪景色となった。昨日は気温が20度を超え、今日はお昼まで3〜4度は
    年配者には厳しい気温差だ。コロナウイルスの感染拡大で東京都から外出を控える要請

    が出ている。朝、いつもの健康体操をし、一服した後、部屋の掃除をして体を動かした。
    今日は家に閉じこりと決めていたが、幸い雪が止んだので3時過ぎに恩田川まで散歩に
    出た。寒い!さすがに満開の桜を観に来る人はほとんどいない。震えながら川沿いを歩
    く。桜は雪に負けていなかった。しっかり咲き誇っている。数人の街のカメラマンが何かを

    撮っている。カワセミだな、案の定、雪を被った枝に美しいあのカワセミがいた。もてるね。
    ワイフが遥か彼方に見える桜の木の上を指さした。「あそこにいるわ」 ワイフがいつも気
    にとめている白いコサギが2羽、仲睦まじく寄り添っていた。今日は水のそばではなく、珍
    しく木の枝に止まっていた。寒いんだなー。早く家に戻ってワインで身体を温めよう。

  
  
  
  

    
 芹が谷公園
 
夕陽が川に映る カメラで撮りたかった、残念
恩田川(3月28日)