中欧4ヵ国旅行
(チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア)

2005年12月上旬から約1週間、中欧4カ国を旅行しました。コースは往復ともウイーンへの直行便。チェコ〜スロバキア〜ハンガリー〜オーストリアの順番で回りました。

 作品作りの題材を仕入れるのが目的でしたが、天候にも恵まれ、スケッチが少々と大量の写真撮影が出来ました。写真は愛用のデジカメを使い、毎晩、メモリーカードから持参のハードデイスクに移し変えながら、約1500枚撮影しました。 

 〜〜〜観光写真的風景を若干紹介します。
 最初に行ったのはチェコボヘミア地方の小さい町チェスキー・クロムロフ。城壁から中世の面影を残す町並みが見下ろせる。
前日まで降っていたという雪が
残っていた。
 チェコの首都プラハにて。旧市街方面からカレル橋を写した。遠方の丘の上にはプラハ城が見える。
 スロバキアの首都ブラチスラバにて。旧市街にそびえるミハエル門を写した。
 ハンガリーの首都ブダペストにて。街を二分して流れるドナウ川のナイトクルーズで撮影したくさり橋と王宮(現博物館等)が見える。
 冬ばれで空気が澄んでいて、夜景は抜群だった。
 オーストリアの首都ウイーンにて。ちょうどクリスマス前で賑わっていた。市庁舎前のクリスマス市で撮影した。

 膨大な量の写真等の整理を始めたところです。
現地で得た感動を作品化するに当たり、これらの情報も駆使してまとめようと思っています。

・・・・・2006年初夏には次回個展が開催できるよう、作品作りに取組む所存です。
ご期待下さい。


その他(写真展他)    HOME