<ゆの実>会の活動のご案内です(すべて終了)
(2016年3月9日現在)

東日本大震災の被災者の方への支援活動を行なっています。
詳細はこちらをどうぞ → 
<ウイズアス・プロジェクト>


●山村慎一郎先生の花咲G茶論●
 ゆの実会のスタートは、山村先生の講座「れいの会」でした。
 最後の会を開催いたします。
 小さな悩みから大きな問題まで、何でも質問してください♪(終了しました)

山村先生の楽しくてほっこり優しいお話を聞いて、マクロビオティックをもう一度、見つめ直してみませんか?
 ご自身のこと、ご家族のことで「これはどういうことかなあ」「この体調不良はどうすればいいのかな」もどんどん聞いてくださいね。とても貴重な機会です。逃さすにどうぞ!

☆山村先生への
 感謝のメッセージを
 募集中です♪
◎講師:山村慎一郎先生
    山村塾主催 マクロビオティック指導者・望診法指導者
    著書多数/『美人のレシピ』『美人のレシピ2』(中島デコさんとの共著)
    『漢方医がすすめる食材力レシピ』(上田ゆき子さんとの共著)など

☆内容:山村先生のお話、質疑応答タイム

☆日時:2015年11月26日(木) 10:30〜13:00

☆募集人数:10〜20名程度

☆参加費:3,000円
     ※キャンセル料 1カ月前まで1,000円、3日前まで2,000円
             当日全額


◎会場:ユノミ・スペイス
   (世田谷区赤堤3/小田急線経堂駅徒歩10分・世田谷線松原5分など)
     ご参加をお申し込みくださった方に詳細をご案内します。


●尾形妃樺怜先生のお料理勉強会
 2015年10〜12月は、単発エントリーで承ります。
 とても楽しい、笑い溢れる教室です。
 ほとんどの方が、最初はお一人で参加されています。安心してお問い合わせください。
 (終了しました)

2015年10〜12月
お料理勉強会
参加者募集中♪

尾形妃樺怜先生のお料理勉強会です。笑い声いっぱいの、楽しいクラスです。
普通のマクロビオティック・クッキングクラスから一歩踏み込んで、陰陽の理論をどう日々の料理に活かして行くか、尾形先生にていねいにご指導いただきます。家庭で、家族の体質や体調に合わせて、自ら考えて実践できるマクロビオティックが目標です。
大人数のクラスではなく、10名という少人数で、一人ひとりの疑問に答えていただける、とても貴重な勉強会です。
 2015年10〜12月は単発で承ります。また、第18期の最後のクラス、9月の講座にもまだ空きがあります。ご参加、お待ちしています。
☆虹組9月12日
☆花組9月15日
☆星組9月18日
*時間・テーマは10〜12月と同じです。
*参加費は3,800円となります(キャンセル規定あり)。
◎講師:尾形妃樺怜先生
    リマ・クッキングスクール筆頭講師。著書に
    『ナチュラル Cooking レシピ』(河出書房出版)、
    『なんでも土鍋! 四季の料理術』(サンマーク出版)。 

☆内容
 ◆花組……家族にも喜ばれるマクロビオティック家庭料理
      家族と囲む食卓で「おいしい」と喜んでもらえるお料理の
      レパートリーを一つずつ増やしましょう。
 ◆星組……リマ先生の初級科クラス再現クラス
      マクロビオティックの料理法の基本を学びます。
      米の選り方、野菜の切り方、調理の仕方などを丁寧に教えていただき、
      「陰陽」についても教えていただきます。
 ◆虹組……命を守る暮らし方講座
      陰陽の見方を基本に、健やかな暮らしを学ぶ講座です。
      ・お料理は一汁一菜、あるいはおやつです。

☆日時:花組 10/20、11/17、12/15
    星組 10/16、11/20、12/18
    虹組 10/17、11/21、12/19
    ※時間は、花組・星組は10:30〜14:00頃、
     虹組は12:00〜15:30頃


◎定員:各クラス最大12名まで

◎参加費:1回 3,500円
     ※キャンセル料 1ヶ月前以降2,000円/3日前以降全額


◎会場:ユノミ・スペイス
   (世田谷区赤堤3/小田急線経堂駅徒歩10分・世田谷線松原5分など)
     ご参加をお申し込みくださった方に詳細をご案内します。


●尾形先生のお節料理の会を開催します♪

尾形先生のご指導のもと、基本のお節料理20種前後を皆で分担してつくり、一人2人前をお持ち帰りいただきます。お節料理の会も最後になります。この機会にどうぞ。
☆日時:2015年12月29日(火)10〜16時
    ※前日28日の夕方、準備会があります(参加自由)
☆会場:ユノミ・スペイス(同上)
☆参加費:9,000円(キャンセル規定あり/1ヶ月前までのキャンセル
     は2,000円、5日前以降は4,000円、それ以降は全額。
     いらっしゃれなかった場合、当日の夜か翌日に取りに来て
     いただけます)
☆定員:20名程
※その他詳細はお問い合わせください。



●ゴハントレイン11号の運行が決定しました♪
 ゴハントレインに乗って、一緒に「身体・心・暮らし」に向き合う旅に出ませんか♪
 ゴハントレインも、今回がラストランとなります。(終了しました)

 ご飯をはじめとした穀類をしっかりいただく7号食。体験者から「とてもいい!」という話を聞いて「一度やってみたいな」と思いながら、「途中で挫折しそう」と躊躇して来た方も多いのではないでしょうか……ならば、「皆で一緒に励まし合い、笑い合いながら体験してみましょうよ」ということで、2011年1月、尾形妃樺怜先生にご乗車いただいて「ゴハントレイン」を運行したところ、大成功となりました。
 それから4年、これまでに10回のゴハントレインを運行してきました。次第に、タイミングも早春と秋の年2回に定「年に2回のリセットタイム」として恒例化してきました。
 10回目は尾形先生はご同乗されず、私たちだけでの運行でした。それはそれで大きな学びが在りました。
そして、今回。ゴハントレインはラストランをします。「いつでも、自分が必要な時に、必要な場所で、必要な期間できるようにする」ための最後のグループワークです。これまでの感謝の気持ちを胸に、皆さんと一緒に最後のゴハントレインを走らせたいと思います。
 是非ご一緒に!
 ゴハントレインは、不思議な乗り物です。バーチャルな乗車でありながら、乗車された方々それぞれに、身体や気持ちの変化、家族関係や仕事での気付きなど、思いもがけない発見や出会いをもたらしてくれたのです。それに何よりも、「穀物って本当においしい!」をヒシヒシと実感させてくれました。
 旅と言っても、実際に遠くに行くのではなく、ゴハントレインに乗ったつもりの「心の旅」。スタートの日から、それぞれが家で7号食・6号食にチャレンジ。「穀物だけで頑張ってみる!」という方は7号車に、「野菜もちょっとは食べたいな」という方は6号車に乗っていただき、一週間の旅に出ます♪
 どうしてもこの日は外食!という日は、途中下車も可能。楽しい食事をしたら、また、トレインに戻って来てください。途中下車をすることでわかることもたくさんあります。
 その様子を車掌室(事務局)にメールで送っていただきます。その内容を参加者全員に一日に一度、車掌室からメールレターで流します。
 そして、一週間後の最終日。また皆で集ってエンディングパーティー&報告会を開いて、ゴハントレインは終着駅に着きます。
 ゴハントレインでは、7号食を「身体治しのための、穀物だけの厳しい食事」ではなく、「穀物をたっぷり楽しむ食事」と考えて、ワイワイと楽しみます。
 あなたも一緒に「穀物の旅」に出ませんか♪


◎ゴハントレイン11号
■日時:2015年10月23日(金)〜30日(金)
     10月23日 12時 各自それぞれの場所で乗車
     このあと1週間  各自で7号食・6号食
      10月30日 12〜14時 パーティー

■内容:
(1)乗車時(スタート時)に7号食か6号食かを選んで
   いただき、各自で一週間、その食事を続けます。
   ※今回は7号食も6号食も駄目!という方のために、
    特別車両を設けました。ご自身が達成したいことのために
    ご乗車ください。
(2)1週間の乗車期間中、日々の様子を車掌室(<ゆの実>
   会事務局)にメールしていただきます(希望者のみ)。
   毎日一回、皆さんからのメールをまとめてメールレター
   をお流しいたします。メールをされていない方には
   ファックスいたします(別途通信料実費要)。
(3)最終日に、みなで集まってパーティー&報告会を行います
   (ユノミ・スペイスにて)。

■参加費:お一人1,000円
   直接お渡しいただくか、
   指定の口座にお振り込みください。
   ※お申し込み後のキャンセルは受け付けません。
    一度決心したら、やってみましょう♪
   ※パーティーの参加費込みです。
     パーティー不参加の方は、お申し込み時にお知らせください

■定員:特に定めませんが、各パーティーの参加者は25名まで
    (先着順)。
    
※お子様のご同伴もOKです。お子様のお料理もご希望の場合は、
     お一人100円(お子様用ミニプレート)で承ります。


■その他:今回は尾形先生はご乗車になりません。
     今回はゴハントレイン乗車手帳は発行いたしません。

※その他詳細はご参加者にお伝えいたします。

●「和」を楽しむ会<わ・くらぶ>が動き出しました。
  「和」を生活に取り入れて、ゆったり気持ちのいい時間を過ごしませんか?(終了しました)

 2007年6月に、ゆの実会のお能の講座をスタートしました。それから8年、「和」が好きな皆様と、お能を学びながら「和」の心を楽しんで参りました。
 皆様からご希望をいただいて、今年は「和」の舞台やイベント、「和」を学ぶ講座やお楽しみ会などを、<わ・くらぶ>として開いて参ります。
 また、<謡い会>を引き続き宮西ナオ子先生にお願いして、一人一曲お能の曲を謡えるように練習してまいります。

 <わ・くらぶ>=ワクワクラブラブと「和」の世界を一緒に楽しみましょう。
 <わくらぶ>への皆様のご登録をお待ちしています。
◎謡い会◎
お能の曲はどれも詞章が素晴らしく美しく、謡っていると心も身体も浄化されていくのを感じます。日本人の心溢れるお能の曲を、一人で謡えるようになりませんか?
お能を知ることは、自分の中に核を育てることに他なりません。心乱れることの多い世の中で、品性高く確かに暮らしていくために、お能は心の拠り所になってくれます。謡い会では、お能の曲の中から好きな一曲を選んで、My Songとして育てます。
 
☆講師:宮西ナオ子先生
    生き方研究家、ライター兼ジャーナリスト。著書多数。
    「女性と能楽」の研究で博士号を持ち、自身も能を演ずる。

☆日程:2015年 10/1、11/5、12/3、
    2016年 1/7、2/4、3/3(お浚い会)
    ※原則毎月第1木曜日

☆時間:10:30〜12:30 謡の稽古
    12:30〜13:30 お話の時間/軽食
    ※軽食は「玄米ご飯・ごま塩・沢庵」です。

☆会場:
ユノミ・スペイス
   (世田谷区赤堤3/小田急線経堂駅徒歩10分・世田谷線松原5分など)


参加費:1回2,700円
    ※初回ご参加者は、オリジナルテキスト(500円)をご購入ください。
    ※キャンセル料
     1週間前以降1,000円、3日前以降2,000円、当日全額。
    ※軽食付き
    ※2016年3月のお浚い会は別途追加費用要。

◎<わ・くらぶ>◎
お能や歌舞伎、落語、着物のこと、和のしきたりのこと、、、いろいろ学んでみたいけれど、一人ではちょっと……という方、一緒に「和」を楽しんみませんか。
展覧会鑑賞、舞台鑑賞など時々ですが、皆さんでご一緒しています。ご関心のある方はお問い合わせください。

☆<わ・くらぶ>
☆内容:お能や歌舞伎など和の芸能や、和に関する展示会の鑑賞、
    着物ライフを楽しくするイベントなどを開催
    ・企画をしましたら、メルマガでお伝えしますので、
     ご希望の方はご参加ください。
☆登録:世話人(原田)と面識のある方、あるいは、
    その方のご紹介の在る方に限らせていただきます。
    ・登録料、年会費などはありません。
☆参加費:舞台や展覧会の鑑賞にかかる実費/飲食を伴う場合は各自実費/
     講師料などが必要な場合は事前にご呈示します。
     交通費は各自実費。


●尾形妃樺怜先生と「じっくりお話・相談会」……お休み中です。
お料理勉強会には、尾形先生にご相談したい!という方がたくさんいらっしゃいます。
「お料理をしながらでは、しっかりお話を聞けない」という尾形先生のお気持ちから、尾形先生とじっくりお話できる会を企画しました。
尾形先生が最近ご関心を持たれていること、参加者の方が尾形先生に聞きたいこと等、自然な会話の中でゆっくりお話しました。木の床に座ったり、ゴロゴロしたり、ゆったりとてもいい時間でした。
 一度、お試し参加してみてください。

☆講師:尾形妃樺怜先生
    リマ・クッキングスクール筆頭講師。著書に
    『ナチュラル Cooking レシピ』(河出書房出版)、
    『なんでも土鍋! 四季の料理術』(サンマーク出版)。

☆日程:2014年4月9日、5月14日、6月11日、7月9日、8月はお休み、
    9月10日、10月8日、11月12日、12月10日、
    2015年1月14日
    ※原則第2水曜日です。*印は第2水曜日でない月。
    ※1回ずつの単発でのお申し込みとなります。
     エントリーはいつでもどうぞ。


☆時間:10時30分〜12時30分(開室10時15分/閉室13時)

☆定員:5〜10名
    ※開催3日前の正午の段階で、定員が5名未満
     の場合は開催を中止させていただきます。
     尾形先生に遠路足をお運びいただくので、
     申し訳ありませんが、ご了承ください。

☆参加費:1回3,000円
    ※1ヶ月前以降のキャンセル料は1,000円、
     3日前以降は2,000円、当日3,000円です。
     キャンセル待ちの方がいらして、満席になった場合は、
     キャンセル料はご不要です。

◎会場:ユノミ・スペイス
   (世田谷区赤堤3/小田急線経堂駅徒歩10分・世田谷線松原5分)
    ※4月から会場が変わります。
     ご参加をお申し込みくださった方に詳細をご案内します。

☆備考:昼食のご用意はありません(お茶はご用意します)。
    空腹が心配な方は、おむすびなどご持参ください。


●『ハッピーライフ向上委員会』お休みのお知らせ
『マクロビオティックママさん おしゃべり会」から、「ハッピーライフ向上委員会」に発展して活動していました、子育て奮闘中のママさんたちの情報交換会が、2012年12月をもって、一旦お休みすることになりました。
主要メンバーの引越しや、子どもの入園などが理由です。
これまでお世話になった尾形先生、ご参加くださった皆様、そして、主催してくださったママさんたち、ありがとうございました。
今後は形を変えて、時折の開催を考えられるようです。またお会いしましょう。


●『はらっパ』にどうぞ!
  震災支援のための活動のため、しばらく『はらっパ』をお休みさせていただいています。
「天然の」「有機の」「手作りの」……素敵なものを探して、買って、包まれる生活もいいですが、そろそろ自分の手でていねいにつくって、いとおしんで使う、そういう生活の楽しさにも目を向けてみたいですね。
 自分の手でつくる喜び。
 小さな素材を活かす喜び。
 今、手元にあるものを無駄にしないで、
           繰り返す使う喜び
 自分でつくったものを慈しんで使う喜び。
 友達にプレゼントする喜び。
 ……ご想像以上に楽しいですよ(と皆さんが楽しんでいます)。「ああいうの、つくりたい」「これで○○をつくるんだ!」と思っていろいろ材料を用意しても、家では家事や仕事に追われ、なかなか手をつけられないのが実態では? 思い切って,家を離れ、ちょっとぜいたくなお時間を過ごしにいらしてください。
 縫い物、編み物、刺繍をする道具や材料を用意しました。材料はご持参くださっても、事務所にあるもの(有料・無料あり)からつくっていただいても。特に講師はいませんが、わからないところは回りの方に相談しながらどうぞ。手仕事が苦手な方も、「やってみたい」という気持ちがあれば大歓迎です。
 そして、手芸だけでなく、読書したり、絵を描いたり、おしゃべりをしたり、、もっと自由な場として使っていただきたいと考え、スタート時の『チクチクの会』という名前を、『はらっパ』に変えました。どこからでも入って来られて、走っても座ってもごろっと寝転んでも良くて、どこへでも出掛けて行くことができる……そんな自由で伸びやかな場所に育てて行けたらと思います。
 1回3時間、毎月3〜5回程の開催の予定です。一度覗きにきてくださいね(一応予約制)。
◎日時:決まり次第ご案内いたします。
 ※開室10分前・閉室10分後
 ※予約制です。開催日前日の17時までにお申し込
  みください。事情により、日程を変更させていた
  だく場合がありますので、必ずお申し込みの上、
  ご来室ください。
◎場所:<ゆの実>会の事務所
   (世田谷区宮坂3/小田急線経堂駅徒歩7分)
◎参加費:1回300円(お茶付き)/
     中高生は200円、小学生以下は100円
  ※お子さんのご同伴もOKですが、安全管理は
   保護者の方の責任でお願いします。
◎道具&材料:縫い針・編み針・刺繍針・待ち針・
 はさみ・アイロンなど、事務所にある道具はお貸
 しします。縫い糸・刺繍糸・布・紐・レース・
 毛糸・リボンなどの材料は無料のものと有料の
 もの(安価)があります。いらした際につくり
 たいものをご相談ください。材料のご持参も大歓迎
 です(つくりかけで進まないものなどお持ちくださ
 い)。
◇その他:つくりかけで時間が来た場合は、次回まで
 お預かりします。

 詳細はお問い合わせください。

尾形妃樺怜先生と「陰陽の判断力を本気で身につける」クラスです。
 “陰陽遊びのヒフミカルタ”を作る会……終了しました

これまで3期3年開催した「陰陽遊びの会」と、4期2年開催した「暮らしの整え方)講座を融合した、陰陽の判断力を本気で身につけるためのバージョンアップ講座です。
 日々の生活の中で、陰陽を判断し、活用する力をつけるために、生活の中で感じ取った「陰陽」を言葉にし、短歌にします。陰陽、マクロビオティック、カタカムナ(相似象)の知恵をキーワードに、仲間と議論し、尾形先生に教えを請いながら、楽しく遊びながら歌をつくっています。三十一文字という限られた文字にまとめていく段階で、自分の深層心理に気付くこともでき、感じたことを丁寧に表現する練習にもなります。
 この忙しい時代、ゆっくり自分の生活を顧みて、言葉にして表現する時間をつくることは、なかなか難しいのではないでしょうか。少人数の穏やかな時間が気持ちいいです。皆様のお試し参加をお待ちしています。

◎講師:尾形妃樺怜先生
    リマ・クッキングスクール筆頭講師。著書に
    『ナチュラル Cooking レシピ』(河出書房出版)、
    『なんでも土鍋! 四季の料理術』(サンマーク出版)。
◎日時:最終クラス 3月6日(水)
    時間は10:30〜14:00頃
    ※2012年4月から毎月1回、第4木曜日に開催
     していましたが、最終回は定期メンバーの
     都合により、上記日程に変更しました。

◎参加費:定期メンバー 1回3,500円(前金制度あり)
     単発ご参加者 1回 3,800円
     ※キャンセル料 1ヶ月前以降2,000円/
             3日前以降全額
◎場所:ゆの実会オフィス
   (世田谷区宮坂3/小田急線経堂駅より徒歩7分)
◎定員:20名程度
    ※定期メンバークラスですが、お試し参加、
     会期途中からのご参加も受け付けます。
◎備考:毎回お昼頃に軽食をご用意します。
    お楽しみ企画ですので、差し入れも歓迎!です。



●尾形妃樺怜先生と一緒に<陰陽遊び>の会(第3期)……終了しました。
 マクロビオティックは「何を食べていい・いけない」の教えではありません。自分を含めて宇宙の中のすべてのものごとの陰陽をきちんと見分け、それぞれの目的や望みによって食べ物から生活の仕方まで自由に選び、望む自分や人生を紡いで行くための智恵&哲学なのです。そのためには、まず陰陽を正しく判断する力と心の柔軟性を養うこと、そして、何よりもそれを楽しむ気持ちを持つことが大事と考えます。
 現在、マクロビオティック界における陰陽の第一人者と言えば、尾形妃樺怜先生。先生がこれまで経験されたり、考えて来られた陰陽論をじっくり聞かせていただきたいと先生にお願いし、「尾形先生と一緒に<陰陽遊び>の会」を2009年4月に始めさせていただきました。
 2011年4月からは、第3期をスタート。第3期は「自分たちで考える」を主眼に、自分たちで陰陽を考え、判断し、生活に活かすレッスンをしてまいりました。
 第3は既に満席になりました。
※中途募集はいたしませんので、ご了承ください。
◎講師:尾形妃樺怜先生
    
リマ・クッキングスクール筆頭講師。著書に
    『ナチュラル Cooking レシピ』(河出書房出版)、
    『なんでも土鍋! 四季の料理術』(サンマーク出版)。
◎日程:2011年4月〜2012年3月(毎月1回/全11回)
    4/12、5/10、6/14、7/12、9/13、
    10/11、11/8、12/13、
    2012/1/10、2/14、3/13
    ※8月はお休み
    ※原則として毎月第2火曜日(違う月あり)
◎時間:11:00〜13:30
◎備考:三年番茶と軽食付き
◎定員:18名(固定メンバー制)
◎参加費:1回3,500円(お預かり金制度あり)
◎会場:<ゆの実>会の事務所
   (世田谷区宮坂3/小田急線経堂駅徒歩7分)


●尾形妃樺怜先生の『暮らしの整え方』講座 第4期「実践編2」……終了しました。
 日々の暮らしの中で、自分や家族の様子を見守り、不調のサインを見逃さずに適切に判断し、早めの手当てで治してあげて、健やかに暮らして行くための方法を、尾形光先生から学ぶ『暮らしの整え方』入門講座もこの春で2期が終了します。
 2011年4月からは、手当て法の実践に注力した、『暮らしの整え方』実践講座をスタートします。
 頭ではわかっていても、いざとなると「陰か陽か」を判断できず、適切な手当て法ができないことも多いのではないでしょうか。
 自分や家族の体質や体調から症状の陰陽を見分け、その時々で最適な手当てができるように学んでまいりましょう。
※日々の不調を治す手当て法の勉強で、疾病治しのための講座ではありません。
◎講師:尾形妃樺怜先生
    
リマ・クッキングスクール筆頭講師。著書に
    『ナチュラル Cooking レシピ』(河出書房出版)、
    『なんでも土鍋! 四季の料理術』(サンマーク出版)。
◎日程:2011年10月〜2012年3月(毎月1回/全6回)
    10/27、11/24、12/15*、
    2012/1/26、2/23、3/15*
   ※原則として、毎月第4木曜日
◎時間:12:00〜14:30
   ※11:30開室/お弁当タイムにどうぞ
◎定員:12名(固定メンバー制)
◎参加費:1回3,500円(お預かり金制度あり)
◎会場:<ゆの実>会の事務所
   (世田谷区宮坂3/小田急線経堂駅徒歩7分)

☆単発参加のご希望も受け付けています。
 一度お試し参加をしてみてください。
◎内容:1回目:身体の手当てと心の手当て…手当ての意味、人と人との向き合い、入浴、自律神経について
    2回目:消化と吸収は陰陽の組み合わせ…消化管、唾液、食事の時間、大小のお便り
    3回目:外傷と出血…血液の質、外傷と生理の出血の違い、出血を起こさないために
    4回目:熱の出方と役割…自律神経と熱、身体の中での闘い、体温をあげよう
    5回目:咳と肺・気管支…水分と甘み、肌の状態
    6回目:「炎」と名のつくもの…痛み、赤み、熱、腫れ、膿みの正体
    ※都合により,順番と内容が変更になる場合があります。

●『ルーシーダットンで楽々リラックス』……2011年3月末に終了しました。ありがとうございました。
 ルーシーダットン”とは、タイで3千年以上の歴史を持つ伝統医学の『自己整体法』です。 200以上あるポーズは難しいものではなく、身体をひねったり、腕を伸ばしたりすることで、筋肉や内臓、骨、SEN(中医学でいう経絡)を刺激し、本来あるべき身体の状態にゆっくりと戻していきます。
 講座では、呼吸法に重点を置きながら、冷え性・肩凝り・骨盤のゆがみ解消、ダイエット、美顔、シェイプアップなど健康や美容に効果があるポーズを丁寧にレッスンしていきます。動きはゆるやかですので、身体の硬い方や体力に自信のない方、身体に故障があって無理のできない方でもOK! ちょっとした不調は自分で治せるようになるといいですね。

上記のような趣旨で、ルーシーダットンの講座を2年半続けて参りましたが、いろいろな事情により、この3月末で一旦お休みさせていただくことにいたしました。これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました。
◎日程:2011年 3/12・26(いずれも土曜日
    10:30-11:45(10:00開室)
◎会場:<ゆの実>会の事務所
    (小田急線経堂駅より徒歩7分)
◎講師:YUMI先生
     ルーシーダットン認定インストラクター、
     ムエダイエット認定インストラクター、
     FTPマットピラティスインストラクター、
     漢方養生指導士、
     食育アドバイザー
     リマクッキングスクール師範科卒
◎内容:呼吸法を練習した後、毎月5〜6ポーズを
    丁寧に練習・習得していきます。
◎参加費:1回1,500円
◎持ち物:動きやすい服装、タオル、
     ヨガマット(レンタルあり/1回200円)、
     飲み物(ペットボトルか水筒) など
◎募集人数:毎回7名(予約制)
     ※前日の正午以降のキャンセルには
      全額のキャンセル料がかかります。
◎その他:小さなお子様のご同伴はご遠慮ください。


●『なかじさんの醗酵料理教室』第5回は「糠床づくり&糠漬け活用法」です。
       ……残席少々あり! お早めに!……終了しました
         次回は決まり次第ご案内いたします

 『お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティックレシピ』(洋泉社)が出版されて、あちらこちらで引っ張りだこになっているなかじさん(寺田本家蔵人&マクロビオティック料理家)。10月には『お弁当の本』も出るそうで、楽しみですね。
 なかじさんにお願いしている醗酵料理教室の第5回は「糠床&糠漬け活用法酒粕」です。
 糠床を時分でつくり(お持ち帰り!)、糠床の育て方・糠漬けの作り方を丁寧に教えていただいた後、糠漬けを使ったお料理を皆でつくっていただきます。
 初めて糠床をつくる人はもちろん、糠床づくりで失敗してあきらめている人、今の糠床に不安がある人も是非どうぞ!
 なかじさんお得意の醗酵についてのお話もたっぷりうかがって、気持ちのいい一日を過ごしましょう。 是非ご参加ください。
◎日時:2009年10月7日(水曜日)
    10:30〜14:30(10時15分開場)

◎会場:<ゆの実>会の事務所
    (小田急線経堂駅より徒歩7分)
◎講師:なかじさん(みなみ屋さん)
    
マクロビオティック料理家
    自然酒蔵元 寺田本家の蔵人

◎参加費:4,000円
 ※2週間前以降のキャンセルは2,000円、3日前
  以降のキャンセルは全額のキャンセル料要。
◎持ち物:
エプロン、三角巾、タオル、筆記用具、
     参加費

◎募集人数:12名(予約制)
◎その他:詳細はお問い合わせください。

●『太極拳を楽しむ会』……2009年7月末に終了しました。ありがとうございました。
 太極拳は、気を整え、緩やかに流れるように四肢を動かすことで筋力を鍛えます。その中で自らをコントロールすることを学び、健康増進を図ります。いつまでも若々しい元気な身体を作りましょう……という趣旨で、<ゆの実>会の企画第一弾として3年前の6月にスタートした『太極拳を楽しむ会』ですが、諸般の事情により、この7月末の稽古日で一旦お休みさせていただくことになりました。
 なかなか覚えない私たちに一所懸命教えてくださった岡先生ありがとうございました。会に参加してくださった方々にもお礼を申し上げます。とても楽しい時間でした。
 最終回を7月31日に行いました。終わった後、ささやかなお礼会を開きました。ありがとうございました。
◎日時:毎月2回(原則として)
 太 極 拳:10:00〜12:00
       (希望者のみ9時30分〜自主練習)
  最終回:2009年7月31日(金)
◎会場:松沢区民集会所/京王線下高井戸駅徒歩4分)
◎講師:岡 庸子先生
  
2007太極拳全国交流大会「二十四式太極拳の部」金賞、
  同2008年「剣」の部銀賞受賞/第3回世界伝統武術フェス
  ティバル(2008年10月・中国)で銀賞・銅賞受賞
  
元シャンソン歌手。映像プロデューサー、企画会社などを
  経て、現在はライフアーティストとして、生き方の研究と、
  太極拳の習得・普及に努める。
  レオナルド・ダ・ヴィンチ、夏目漱石の研究家でもある。
◎参加費:1回1,500円
◎持ちもの・服装:
    身体を締め付けない衣服(上下共)、
    底の平らな靴(裸足でも可)、タオル、水分
c
<ゆの実>会HPトップヘ <ゆの実>通信 「れいの会  HPヘ」