〔閉店〕 現在はありません
WISSEN

ヴィッセン
(ライブラリー・カフェ)

東京都多摩市豊ヶ丘1-35-3
(TEL) 042-401-1751

写真

図
聖蹟桜ヶ丘駅からバス
「貝取神社前」停留所すぐそば

〔閉店〕 現在はありません

貝取大通りに面したライブラリーカフェです。

聖蹟桜ヶ丘からバスで「貝取神社前」の停留所をおりてすぐ。イタリアンダイニング「旬」が近くに見えます。

店内の左側の壁一面が書棚になっています。といっても、図書館のようにぎっしり詰め込まれているのではなく、ゆったりと余裕をもって並べられているので、圧迫感はありません。マスターが厳選したこだわりの本や雑誌が並んでいます。

ランチメニューがおすすめ。780円から1,000円ぐらいで日替わりのおいしいパスタが楽しめます。ベーグルやサンドイッチもいいですね。

優しそうな人がらを感じさせるマスターは図書館司書の資格と紅茶の認定資格をお持ちとのこと。どうりで紅茶がおいしいわけです。

清潔感のある白木の内装。大通りに面した大きなガラス窓。知的でおだやかな雰囲気のカフェです。女性客の割合が多いようですね。本を片手にのんびりすごすお客さんをよく見かけます。

店内の一角が小さなギャラリーになっています。棚一つ分ぐらいのスペース。この間かもきちが行ったときは、デザイナー「うと」さん作の手ぬぐいが並んでいました。これもいい雰囲気。数週間ごとに展示品が入れ替わるそうです。アクセサリーの展示などもマッチしそうですね。

(2007年6月)

2008年6月30日に閉店しました。

お茶と本が好きなかもきちには、とても居心地の良い空間だったので、何度も利用させていただきました。とても残念です

(2008年7月)