(現在は実施されていません)
パーキング・パフォーマンス

(大道芸)

東京都多摩市関戸4丁目72
VITA聖蹟桜ヶ丘 地下2階

写真

図
聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩約2分

(現在は実施されていません)

聖蹟桜ヶ丘駅前の駐車場にパントマイムが出没するという噂を小耳にはさみ、気になっていたのですが、ついに現場を押さえました。(^o^)

VITA(オーパの入っているビル)の地下駐車場です。かもきちは、あまり使ったことがないのですが、機械式の立体駐車場なので、車が出庫するまで待つためのロビーがあります。混雑してくると待ち時間がどうしても長くなりますよね。

この待合室に、おどけた仕草でパントマイムをする人が現れるのです。パフォーマンスはだいたい月一回ぐらいの頻度。土曜か日曜の午後ですね。

子供たちが集まってくれば、風船をふくらませてプレゼントしてくれることもあります。出庫がスムーズでお客さんが途切れると、一人で壁を作ってなでたりしています。

企画したのは「駐車場綜合研究所」という会社。各地の駐車場の管理運営を請け負っているそうです。

殺風景な駐車場が楽しい空間に変わりますね。こういう差別化もあるのか、と感心しました。

パフォーマンスを実施しているのは「パントマイムクリエイション・マリオ」というNPO法人の皆さん。子供たちの人気者です。

中には恥ずかしがって逃げたり、まとわりついて攻撃してくる子もいるので、やる方は大変だと思いますが、買い物客の評判はいいと思いますよ。時間を忘れて楽しめます。

(2006年10月)

当初は毎月のように開催されていましたが、だんだん間隔が空いて、不定期開催になり、一昨年あたりから見かけなくなりました。正式な告知はないようですが、復活はなさそうです。

パントマイム・クリエイション・マリオは、2009年末に解散したそうです。

(2010年5月)