〔閉店〕 現在はありません。
多摩ライスセンター

たま らいすせんたー
(米穀店)

東京都多摩市関戸5-15-15
(TEL) 042-374-2691

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約15分
バス「関戸」停留所下車すぐ

〔閉店〕 現在はありません。

量販店みたいな名前ですが、実は店主自らが厳選したお米しか置かない専門店です。

そろそろ九州から新米が登場する季節になりました。今年の作柄やおすすめの産地などをぜひ店主に聞いてみましょう。深い知識に感銘を受けます。かもきちはお米のおいしい炊き方まで教えてもらいました。

店内には精米機が置かれています。玄米を持ち込めば精米してもらえます。

2005年4月から「お休み処」がオープンし、店で売られているお米を使ったおにぎりや定食が食べられるようになりました。といっても、店内の片隅にイスとテーブルがあるだけ。5〜6人で満員ですし、日によってやっていないこともあります。

かもきちのおすすめは赤飯定食(580円)です。白飯しかない日が多いのであったらラッキー。

新潟県産のキンピラや野菜の煮物などヘルシーでローカロリーなおかずと香の物がついています。
テイクアウトのおにぎりも美味です。

美味しいお米を試食したら、5キロ入りの袋をかついで帰りたくなるかもしれません。

(2005年7月)

先日とおりかかったとき、閉店していることに気づきました。

(2016年10月)