紙兎ロペ

かみうさぎ ろぺ

東京都多摩市関戸3-1

写真

聖蹟桜ヶ丘駅よりバス
「桜ケ丘4丁目」バス停下車すぐ

「かもきちさん、紙兎ロペの背景に桜ヶ丘ロータリーが使われていますね。」

紙兎ロペ(かみうさぎ ろぺ)は、ウサギのロペと リスのアキラ先輩のどよ〜んとした会話が特徴的なアニメです。

もともとは、映画館で予告編の間に流れるショート・アニメから発展しました。

フジテレビの朝の「めざましテレビ」でも流れていますね。かもきちはあまり見ていませんが、知り合いは、めざましの「今日の占い」を必ず確かめてから出かけるそうです。

紙兎ロペの背景は、首都圏のリアルな街かどの画像です。有名な大通りでなく、路地裏や何気ない公園が好んで使われているようです。

たしかに、桜ヶ丘ロータリーのバス亭付近の絵もときどき使われていますね。

(2014年5月)