PASMO記念カード

パスモ きねんカード

写真

きょう(2007年3月18日)から、PASMOとSUICAの相互利用がスタート。ペンギンとロボットが手をとり合っている記念カードが発売されました。

SUICAのペンギンのカードも持ちたいけど、PASMOで京王のポイントも稼ぎたい・・・そんなかもきちの思いにぴったりです。

「絶対買わなきゃ」、と思ってネットで発売駅を確かめたら、聖蹟桜ヶ丘駅が入っていない・・・

特急停車駅なのに、定期券の新規発行とかやってくれないし、キャンペーンなどでも、聖蹟桜ヶ丘はときどきはずされます。住んでいて不思議なことのひとつ。

ネットで記念カードの発売駅を調べたら、京王線は、「新宿、明大前、桜上水、千歳烏山、調布、府中、高幡不動、京王八王子、京王多摩センター、橋本、渋谷、吉祥寺」と書かれていました。さて、どこの駅がいいかな?

ターミナル駅は大勢集まるから競争が厳しそう。桜上水や烏山はそんなに集まらないけど、割り当て枚数も少なそう。難しい選択です。

結局、遠くまで行って買えなかったらへこみそうなので、一番近い高幡不動にしました。発売時刻よりだいぶ早く行ったのですが、行列が長くてビックリ。

北口のコンコースで行列が三ツ折になりました。最後尾の看板がいつのまにか見えなくなったのは、行列が階段を降りたためかもしれません。

最近できたばかりできれいなコンコースでしたが、風通しがよくて、もの凄く寒かったです。ワカサギ釣りのように、防寒着とネックウォーマーで身を固めて小さい椅子に座っている人がいました。

写真が寒さにふるえながらなんとか手にいれた記念カードです。

(2007年3月)