松聲館

しょうせいかん

所在地:非公開

写真

リンク

松聲館は、20年以上前に、武術家の甲野善紀さんが聖蹟桜ヶ丘の近隣の某所に開いた道場です。

かもきちは、たまたま松聲館の場所を知っていますが、ここでは非公開です。

甲野さんは、現在失われた古武術の奥義をきわめ、格闘技や球技などさまざまな異分野のスポーツへの応用にも取り組んでいらっしゃいます。

以前テレビ番組で、甲野さんが屈強な大男を軽々と倒すシーンを見たことがあります。凄い!と思いました。

故障や不振で苦しむプロ野球選手などを再生させたことでも有名です。身体の重心やバランスの取り方ひとつで、速球の威力が増したりするのは不思議ですね。一時期、多くのアスリートたちが松聲館で教えを請うために聖蹟桜ヶ丘を訪れていました。

現在、甲野さんは全国各地で武術指導や、講演活動などで忙しい毎日を送っておられるようです。

地元の偉人ですね。この界隈を散策する姿を見かけた人もいるそうです。

(2007年2月)