せいせきSCのトイレ

写真

聖蹟桜ヶ丘駅下車すぐ

厳しい競争の続く流通業界で、京王百貨店はちょっと異色の存在として話題になることが多い百貨店です。

規模が小さいなりに工夫をこらして、ニッチな品揃えを充実させたり、高齢者向けにベンチを多めに置いたり、さまざまなアイディアをくり出しています。テレビの特集番組で紹介されることも多いですね。

そんな取り組みのひとつなのでしょう。地味な分野ですが、京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店はトイレにもこだわっています。数年前からフロアのリニューアルのたびにトイレもリニューアル。せいせきB館のトイレはすべて新しくきれいになりました。

各階ごとに違うコンセプトで面白いですよ。70年代アメリカン、純和風、そして宮殿のような豪華内装(これは女性用のみ。ハンドクリームなどの試供品も置いてあります)・・・ 次はどこに入ろうかと楽しみになると思いますよ。

落ち着いてショッピングするための大切なインフラですね。リピーターを確保するためにポイント高いと思います。

その後トイレ改造計画はせいせきSC全体に波及しています。現在はせいせきA館でもリニューアルが進行中。先日、6階にシャワートイレが設置されました。気に入ったら隣の「さくらや」ですぐ買えるそうです。

(2006年3月)

「さくらや」は閉店しました。

(2010年2月)