大人計画フェスティバル

(おとなけいかく フェスティバル)

写真

リンク

フェスティバルの記録DVD

2006年9月9日(土)から10日(日)にかけて、多摩センターで開催されました。

大人計画は松尾スズキが主宰する劇団です。演劇が好きな人はご存じだと思いますが、「松尾スズキって誰?」という人には説明が難しいですね。

かもきちも大人計画についてあまり詳しくないのです。とびきり個性的な俳優が集まっていて、テレビにはあまり出ないけどすごく面白い劇団・・・このぐらいの説明でご容赦ください。

その大人計画の「フェスティバル」が多摩市で開催されると発表されたのは数ヶ月前のことだったでしょうか。

廃校になった西落合中学校の校舎でいったい何をやるのやら、実体がひとつはっきり伝わらず、モヤモヤと話題になっていました。多摩市の広報を見て、青少年の就労意欲を考えるシンポジウムかと早合点した人もいたようです。

実際の内容は、お化け屋敷やヤキトリ屋まであって完全に学園祭のノリ。面白い企画やわけのわからないシュールな展示が勢ぞろい。大人計画を知らない人でも楽しめる素敵なイベントでした。

細部までしっかり真面目に作り込んであり、安っぽい手作り感などは全くなし。ちょっとした案内板ひとつにいたるまで、来場者の視点で細やかな配慮が尽くされていたのには感激しました。イベントはこうでなくちゃいけませんね。

猛暑にもかかわらず大勢の来場者でにぎわっていました。松尾スズキが似顔絵を描いてくれるコーナーがあると聞いて、かもきちは狙っていたのですが、すごい人気であきらめました。

(2006年9月)