旧 多摩聖蹟記念館

きゅう たませいせききねんかん

東京都多摩市連光寺5-1
(TEL) 042-337-0900

写真

聖蹟桜ヶ丘駅からバス
「記念館前」停留所 下車すぐ

聖蹟記念館は、都立桜ヶ丘公園の中にあります。

かつて明治天皇は多摩丘陵でのウサギ狩りや多摩川での鮎漁のため、現在の多摩市から府中市付近を何回も訪問(行幸)されました。これを記念して、昭和5年に「多摩聖蹟記念館」が建設されました。

うっそうと繁った緑の中の小道を進んでいくと、突然目の前に洋館が出現します。何十年も昔の建築なのになかなか斬新なデザイン。

中に入ると明治時代の政治家たちの書が展示されていたり、なかなか立派な博物館であることに驚かされます。ギャラリーや喫茶室もあります。

聖蹟記念館は財団法人多摩聖蹟記念会によって管理されていましたが、1986年(昭和61年)に多摩市に寄贈されました。翌年、市の施設としてリニューアルし、名前の頭に「旧」がつけられたそうです。

ですから今は「旧多摩聖蹟記念館」という長い名前が正式名称です。「旧」がない方がわかりやすいので、地元民は「聖蹟記念館」か「記念館」と呼ぶことが多いですね。

静かな雑木林の中で聖蹟記念館を眺めていると、日常とは違う不思議な空間に迷い込んだような気持ちにさせられます。

そのせいかどうかわかりませんが、以前にテレビ番組(仮面ライダー)で悪の組織の秘密基地としてロケに使われたことがあったとか・・

(2005年6月)