大國魂神社(その1)

おおくにたまじんじゃ

東京都府中市宮町3-1
(TEL) 042-362-2130

写真

府中駅から徒歩約5分


リンク

読み方は「おおくにたまじんじゃ」。

府中市か近隣の住民でないと、大國魂を読めない人が多いですね。「だいこっこん」と誤読するのを聞いたことがあります。

大國魂とはオオクニヌシノミコトの別名。神話に出てくる国造りの神様です。

元々たくさんいた神様が統合されて一人の神様として描かれたという説もあるくらい、多種多様な性格をもった神様ですね。そのせいか大国魂神社のご利益は、開運招福、商売繁盛、交通安全、厄除けから縁結びまで、力強く多岐に渡っています。

府中駅から歩いて5分ぐらいの便利な立地のため、途中の伊勢丹やフォーリスで買物がてら厄除けに・・・などという話も聞きます。

初詣などイベントのときには大量の提灯が参道に並び、とても華やかな光景を見ることができます。

(2005年12月)


前へ 1 2 次へ