少し前のことになりますが、アニメイト聖蹟桜ヶ丘店が(2012年)2月23日にリニューアルオープンしました。
OPAの3階です。以前はペットフォレストの隣でしたが、同じ3階の反対側に移り、面積が倍ぐらいに拡大しました。
主力のコミックコーナーが広くなり、まんなかに平置きのスペースもできましたね。地元ファンにとっては喜ばしいかぎりです。
時間帯によってさまざまだと思いますが、アニメイトとしてはすいている方かもしれません。都心の店舗の混雑と比べれば、聖蹟桜ヶ丘店では、楽しくゆっくりと商品をながめることができると思います。
品揃えは他店とそれほど変わりませんが、あえて特徴をあげるとしたら、リニューアルとともに、店内の一角にファンシーグッズを置くようになったことです。
ニャンコ先生やキュゥべえは標準装備ですが、スヌーピーやくまのプーさんは、ちょっとメイトらしくない感じもします。郊外店に親子2代を取り込もうという企業戦略でしょうか。
さらに奥には、ハローキティまで鎮座していました。ご当地の多摩市に敬意を表して、別格扱いということかもしれませんね。
(2012年5月)
聖蹟桜ヶ丘OPAの閉館に先立ち、現在の店舗は7月7日に営業を終了。
7月11日から8月24日までは、1階の仮店舗で営業するそうです。秋に5階に移転して、リニューアルオープンするそうです。
(2025年6月)
2025年9月5日、5階の新店舗がオープンしました。
(2025年9月)

