tak beans

タック ビーンズ
(自家焙煎コーヒー豆)

東京都多摩市一ノ宮3-7-16
(TEL) 042-313-7683

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約5分


リンク

「大変です!自家焙煎コーヒー豆の店ができています。」

自称コーヒー通(つう)の知り合いが駆け込んできたのは、9月半ばのこと。

缶コーヒーを適当にガブガブ飲んでいる人なので、あてになるかどうかわかりませんが、聖蹟桜ヶ丘には良い店が少ないので、遠くまでコーヒー豆を買いに行っていたそうです。

「この店は本当に素晴らしいです。なによりもコーヒー豆への愛情を感じます。」
熱く詳しく薀蓄(うんちく)を語っていましたが、長くなるので省略。

熱心にすすめられたので、さっそく行ってみました。

店名は tak beans(タック・ビーンズ)です。明神橋通りの和菓子の伊勢屋さんの斜め前に2012年9月1日にオープンしました。

カウンター越しにコーヒー豆とテイクアウトのコーヒーを売る小さな店です。
簡素ながらスタイリッシュなインテリアに感動しました。さりげなく配置された調度、そしてマスターのコーディネートのセンスもいいですね。

かもきちのおすすめは、「ブラジル」のシティローストです。ほどよい酸味と苦味、ふくよかな香りでした。苦味を少なくしたい人は、豆を少し荒めに挽くとちょうどよくなると思います。

(2012年11月)