ワインショップ・エノテカ (その4)

Enoteca

東京都多摩市関戸1-10-1
せいせきB館1階
(TEL) 042-337-2139

写真

聖蹟桜ヶ丘駅 下車すぐ


リンク

かもきちは、ワインについてそれほど詳しくありません。

以前は、白と赤の区別しかしていませんでした。最近では、銘柄も少しわかるようになりましたが、ときどき「白にする?黒にする?」と言いまちがえたりしています。

かもきちの知識は、かなりの部分が、エノテカのNさんに店頭で教えてもらったことのような気がします。いつも明るい笑顔で、ワインを心から愛するNさんに触発されて、ワインが好きになったという人を何人か知っています。

好奇心からいろいろ質問したことがあります。ワイングラスの形、ブドウの品種、産地の地形や気候から、為替変動や文化の違いまで、幅広く興味を持ち、博学な方でした。しかし普段は、けっして知識をひけらかすことなく、つねに顧客目線。

相手の様子を見ながら、さりげなく提案する姿勢はタダモノではないぞ・・・と感心していたのですが、都心の店に転勤してしまいました。

Nさんがいなくなってから、しばらく足が遠のいていたのですが、また行くようになりました。スタッフは数年間ですっかり入れ替わりましたが、皆さんがんばっていますね。いろいろと工夫をこらしたお買い得セールに興味津々です。

先日もセールが行われていましたが、その中に、「モンテス・パープルエンジェル」が並んでいました。何千円もするワインが大特価。知り合いのお祝い用に買って、自分も一緒に飲みましたが、すばらしい香りとなめらかな味わいに感動しました。

(2009年12月)

せいせきB館1階のリニューアルにともない、3月24日からフロアの反対側に移転しました。

(2016年3月)

前へ 1 2 3 4 次へ