木の香

きのか

東京都多摩市乞田1140
(TEL) 042-376-6085

写真

聖蹟桜ヶ丘駅からバス
「大橋」停留所 から徒歩約3分

乞田の富士ヶ丘幼稚園の近くにある喫茶店をご紹介します。

人工的に開発、造成された多摩ニュータウンの中にも、ところどころ緑に囲まれた静かな住宅が残っています。「木の香」もそのひとつ。一軒家の応接間が改装されて喫茶室になっています。

ランチタイムのサンドイッチは丁寧な手作り。ほかにパスタなどのメニューもあります。時間をかけて落としたコーヒーを味わい深くいただきました。

窓の外には小さな庭が見えます。普通の庭ですが、何気なく置いてある植木鉢やジョウロに、どこか懐かしいような風情を感じました。木々には小鳥が訪れます。

最近、昭和を追憶するドラマや映画が増えていますが、懐かしい頃の一軒家をそのまま切り取ってきたかのようです。

静かな落ち着いた空間でくつろぎのひとときを。

(2008年2月)