三九三

さんきゅうさん
(とんかつ)

東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア 1F
(TEL) 042-376-3039

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約1分

駅前のショッピングセンター「ザ・スクエア」の名物レストランとして長く親しまれています。

2004年秋にスクエアが改装したときに2階から1階に移りました。2階のときは、小さなごちゃごちゃした店に、元気のいいおかみさんの声が響いていました。

早くから環境問題などに積極的に取り組んでいて、割箸節減のため「マイ箸」持参の人には100円引きにするなど、ユニークなサービスを次々を実施していました。

改装とともに雰囲気はすっかり変わり、これらのサービスもなくなってしまいました(?)が、とんかつの味とボリュームはしっかり受け継がれています。厳選された鹿児島黒豚の味は格別。しょうが焼き定食などもおすすめです。

皿からはみでそうな名物「ジャントン定食」は永遠に不滅ですね。

店名にちなんだ「三九三の日」は健在のようです。毎月15日に393円でとんかつ定食が提供されます。

(2005年8月)


1月21日より休業し、隣の中国料理店跡地に移転。内装等ほぼそのままで1月29日にオープンしました。

元へぎそばの店(笹陣)だった場所に居抜きで中国料理店が入っていたので、違和感はありませんね。

(2021年1月)