新宿さぼてん聖蹟桜ヶ丘京王店

しんじゅくさぼてん
(とんかつ)

東京都多摩市関戸1-10-1
せいせきB館8階
(TEL) 042-337-2421

写真

聖蹟桜ヶ丘駅 下車すぐ

全国展開しているとんかつの有名店。せいせきB館8階レストラン街の広場に面しています。

知り合いは開店当初からよく行っているそうです。少しずつ少しずつ雰囲気がよくなっていると言います。

たしかに落ち着いてきました。節電のせいで偶然そうなったのかもしれませんが、照明が微妙に良くなりました。以前は硬くとがった照明光でしたが、柔らかい光になりました。

かもきちが気になるキャベツのおかわりもキビキビ運ばれてくるようになりました。

ゴマの入った小さなすり鉢を出すとんかつ屋さんは、今では珍しくありませんが、実は、さぼてんが最初に始めたことだそうです。

すったゴマをとんかつにまぶすのと、すり鉢にソースを入れるのと、どちらが正しいのか一瞬迷いますね。どちらでもいいと思いますが、知り合いによると、すり鉢にソースを入れるのが正しいそうです。但し、すりこぎをソースにつけないのがマナーだとか。

(2011年11月)

2014年5月26日から7月27日まで、フロア改装のため休業。

(2014年6月)

リニューアルオープンしました。

(2014年7月)