一平

いっぺい
(居酒屋)

東京都多摩市関戸2-39-9
(TEL) 042-372-9548

写真

聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩約3分

聖蹟桜ヶ丘駅東口から歩いて2〜3分です。居酒屋「一平」はランチタイムも営業しています。

がっつり食べたいとき、エネルギーを補給したいときにふさわしい定食だと思います。

肉野菜炒めや、煮込み、焼き魚など豊富な種類のおかずに目を見張ります。夜と同じようにつくってるのかもしれません。ちょっと濃いめの味ですが、好みにもよりますね。ごはんが進みます。

ザクザク切ったお漬物と、みそ汁、大盛りごはんが加わり、おいしさ満載のお盆が運ばれてきます。ボリュームだけでなく、野菜や繊維質もたっぷり入ってバランスがとれていることがわかります。コストパフォーマンスも悪くありません。

居酒屋のランチと言えば、店の人がやたらに話しかけてきて、そのうちに質問攻めやお説教に変わって、つらくなることがありますよね。

ここは静かに黙っていればずっと放っておいてくれます。もちろんこちらから話しかければ、心地よい会話が広がり、楽しく盛り上がります。

しばらくするとまた行きたくなります。不思議な魅力がありますね。でも小さな店なので、たばこを吸っている人がいる時はすごすごと引き返します。それだけが残念。

(2013年9月)