てんや 聖蹟桜ヶ丘店

(てんぷら)

多摩市関戸1-10-1
せいせきクラウン街
(TEL) 042-311-0700

写真

聖蹟桜ヶ丘駅東口下車すぐ

てんや聖蹟桜ヶ丘店は、せいせきクラウン街にあります。

ご存じ全国展開のチェーン店。500円の天丼を主力にマーケットを切り開いてきました。

せいせきガイドは、ファストフード店はあまり取り上げません。全国どこにいっても同じ味とサービスでは、独自の話題が少なく、エリアガイドとして扱いにくいのです。

でも、てんやは好印象の店なので、いつか話題にしようと思っていました。てんやの他の支店にすべて行ったわけではありませんが、聖蹟桜ヶ丘店のスタッフはポイントが高いと思います。

仕事は迅速で丁寧。笑顔もさわやか。マニュアルに沿っているのでしょうが、自然な立ち居振る舞いなので嫌味がありません。

繁盛していて客が途切れないから、おいしそう・・・と思ってなんとなく店の前で立ち止まってしまいます。すると、すぐに店員さんがこちらに気がついて声をかけてきます。なかなかできることではありません。

スタッフ同士も仲がいいですね。しかしゆるんだ雰囲気はなく仕事はきびきび。手が空くと、持ち帰り袋をととのえたり、掃除をしたり、正しい労働の原点を見るようで気持ちがいいです。サービス精神にとどまらず、使命感のようなものさえ感じます。

ファストフード店にありがちな切迫感ではなく、ごく自然にあたりまえのことをあたりまえにこなしています。実はそれって素晴らしいことです。

最近、メニューにうどんが加わりました。また行ってみようと思います。

(2009年6月)

せいせきクラウン街の工事(高架耐震工事)のため、2013年6月28日に閉店しました。

(2013年6月)

2014年4月4日にリニューアル・オープン。

(2014年4月)