手打蕎麦 むら岡

てうちそば むらおか

東京都日野市百草515
(TEL) 042-592-1257

写真

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩約30分


リンク

以前に聖蹟桜ヶ丘駅から百草園までの散策路をご紹介しましたが、その途中にあります。

今年(2006年)1月に開店した手打ちそばの店。運営が軌道に乗るのをじっと待ち、ついでに新そばのシーズンも待って、このたびご紹介のはこびとなりました。

ふつうのそばのほかにダッタンそば(苦味があって栄養豊富)や変わりそば(季節によって桜やシソの風味のそば)もあり、いろいろ楽しめます。

しかし、ふつうのそばがとても美味しいので、初めて行く方は、せいろからためしてみてはいかがでしょうか。コシがしっかりあって、つやつやプリプリ。のどごしがよく、ふわりとそばの香りが返ってきます。

この間行ったときは、メニューに「おすすめ」と書かれた「冷やし鴨南」をためしてみました。鴨のダシがしっかり出ていてネギの香りもいいですね。ナスが入っているのですが、これがカモダシをたっぷり吸って美味しかったです。

ツユはかなり強めです。このへんはいろいろ好みのわかれるところ。

とろろそば(そばとろ)も美味しいですよ。満腹感があります。天ぷらはカロリーが・・・と思う方にぜひ。デザートのぜんざい(おしるこ)もレベルが高いです。

(2006年10月)
(2007年11月訂)