三笠会館 聖せき亭 (その2)

みかさかいかん せいせきてい
(ステーキ・鉄板焼)

東京都多摩市関戸1-7-1
せいせきC館 2階 (移転)
東京都多摩市関戸1-10-1
せいせきB館 8階
(TEL) 042-337-2738

写真

聖蹟桜ヶ丘駅 下車すぐ


リンク

窓から桜がよく見えるレストランって、ありそうで意外に少ないですね。せいせきC館2階の「三笠会館聖せき亭」から眺める桜がなかなかいいことに最近気がつきました。

宮下通りの桜が見えます。以前はそれほどでもなかったのですが、桜の木が毎年少しずつ成長して、見ごたえのある景観が楽しめるようになってきました。大きな窓なので、桜は店内のほとんどの席から見ることができます。

昔の聖蹟桜ヶ丘駅の周辺にはたくさん桜の木がありましたが、道路整備が行われるたびに、伐採されたり、ほかの樹木に替えられたりして、少しずつありきたりの街並みに変わっています。

そんな中、昔のおもかげを今に伝えているのが宮下通りの桜並木です。舗装道路と電線に虐げられながらも懸命に枝を伸ばし、はかなく花を散らす姿には、心にしみいるような感動をおぼえます。

「三笠会館聖せき亭」は相変わらずの人気店。特に入学式など、イベントの時期になると、予約で一杯になる日が少なくありません。

予算は少し高めになりますが、あの品質とサービスでしたら、都心の有名店に引けをとりません。お得です。

(2008年4月)

2014年9月1日から休業。C館からB館に移転するそうです、11月にリニューアルオープン予定。

(2014年9月)

2014年11月20日にリニューアルオープンしました。せいせきB館8階です。

(2014年11月)

前へ 1 2 次へ