KAOFES

カオフェス

<会場> 一ノ宮公園ほか

写真



写真



写真

少し前になりますが、9月18日(2016年)に多摩川河川敷で開催されました。

子供たちと 子育てするおとなのためのイベント。KAOFES は、"Kids are OK ! Festival"の略だそうです。

全国的に、見かけは有志っぽいのに、実は役所がコントロールしている団体がたくさんあるそうですが、KAOFES実行委員会は、本当に有志がやっているそうです。

なるほど。そのせいか、イベント全体の迫力が違いますね。メラメラと燃え上がるような情熱がほとばしっています。

もともと仲間うちでやっていた子育て世代応援イベントが、だんだん大きくなって、2014年から現在の形になったとのこと。その後も発展し続け、運営の質が向上しています。

内容は、ひとことでいうと、手作り感でいっぱいのアウトドア版キッザニアといったところでしょうか。「キッザニア」をご存じない方にはごめんなさい。検索してください。

写真

写真

広い河川敷には、仕事体験やプレイエリア、縁日コーナーなどさまざまなテントが展開。ミニ動物園までありました。一日で回りきれないほど盛りだくさんでした。

とにかく活気に満ちていました。気ぐるみのキャラクターが練り歩き、SLが走りまわっています。そうかと思えば、突然、会場のまんなかから大量の泡が吹き出したり・・・ 子供もおとなもみんな大はしゃぎでした。

すばらしいイベントでしたね。

(2016年10月)


今年(2017年)は、9月17日(日)に開催予定でしたが、大型の台風18号が近づいているため、中止となりました。

(2017年9月)