食べ物

作品集トップへ

 ドラゴンフルーツ(3)  *秋田のお菓子(6)   *山内里芋(2)    あけび・栃(3)

     キウイ(4)         野菜(4)      *秋田のがっこ(2)   *ハーブ園(2)

   夏のもの(4)     北欧のパン(4)     ディナー1(3)     ディナー2(3)

  *きりたんぽ(2)     *千秋だんご(2)    *はたはた貝焼き(2)  花見酒(6)

クリックすると、絵を大きくして見られます。「戻る」でもとにもどります。()内は号数です。

 ふきのとう(1)      菜の花(1)

3月中旬の扉絵だったもの。
雁の里せんなんで買い、その場で描き
上げた早描き作品です。

NEW 

  県南のお菓子(4)  *県南のお酒(4)

9〜11月、順番に扉絵にしたもの。
どちらも13号線横手〜大曲間の道の駅
「雁の里せんなん」で販売されている物を
描きました。美味しいものを入手しに、道の駅に
行きましょう!道の駅は幸せの駅・・・。

もちろん、この絵のハガキも売られています。
お財布の中がさみしい時は、このハガキを買う事で、
一枚100円で、美味しいものの幸せ気分を味わえる
仕組み(?)ですのよ!

ところで、パッケージものの絵は、ラベルの達筆を
まねして描くのがとっても大変です。特に、お酒の絵
を描いた数日間は、とてもお習字の練習になりまし
た。その成果は、次に制作した絵の
「佐藤養助・稲庭饂飩」部分に遺憾なく発揮された
のでした!

*県南の食品(4)

*福の友・立春朝搾り(4)

 大曲界隈での、新聞の折り込み広告用として描いたものです。

 このお酒は2月4日「立春」の早朝に、酒米店のスタッフと
福の友酒造の蔵人とで手作りされる限定酒。当日、神社にて
今年一年の無病息災・商売繁盛などを祈願した御祓いをして
頂くという、縁起の良いお酒なのです。もちろん予約制です。

 「春らしい感じで何か」と命された私も、春と云えば桜、しか
思いつかず、また手前に置いてビンを隠してはいけないので、
後ろに桜を入れることにしました。

とは言ってもこの時期桜は咲いてないので、由利本荘市の、
黄桜で有名な「八塩いこいの森」に行った時(06年5月17日)
自分で撮影した写真からおこしました。

あの時、道の駅東由利で食べた鴨がおいしかったなぁ〜。
買って帰ったボツメキビール(八塩山天然水使用)も!

折り込み広告は、1/26と2/2。私の手柄じゃないけど、とても
よく売れたそうです。そ〜いうのを聞くと、大阪商人の子と
しては、何より嬉しいです!