雑貨

作品集トップへ

 *べらぼう凧(2)   *はたはた土鈴(1)     御殿まり(3)     編んだもの(2)

 秋田のキーホルダー(2) スターバックス(6)    液晶(2)       *うちわ(3)

 ぬいぐるみ(4)   フランスのお菓子(3)   *キッチン小物(3)

NEW           NEW         NEW        NEW

カンボジアのもの(4)

*St.Valentine's Day(4)

2006年2月14日まで扉絵になっていたものです。
色塗りに際しては、思いっきりハデに着色しました!
この日は、みなさまどのように過ごされましたでしょうか?
うちでは、夫でさえ外でなにやらもらって来ました。
そ、それも、ゴディバだ・・・。
ほんとに「義理」なのか?と疑いつつも、
おいしくいただいちゃった妻その1でした。

マフラー・手袋(4)

線描きは以前に完成してあったもの。塗るなら冬の間に、
と思って、今日(2/23)急いで色塗り完成しました。
編み目を一つ一つ描いていくのがけっこう苦しく、
「こんなことなら編むほうがラク!(ウソです)」とか
思いました。

トリノ五輪閉会式を見ながら作成した思い出深い一枚。
この間までトップページの扉絵にしていました。
完成してみると、実物より、お内裏様は優しそうに、
お雛様は気の強い女の子っぽく仕上がってしまいました。
とほほ・・・。逆だろう・・・。

*お雛様・お内裏様(2)

クリックすると、絵を大きくして見られます。「戻る」でもとにもどります。()内は号数です。

中山人形・熊乗り金時(1)

八橋人形・天神さま(1)

 秋田は、昔から天神信仰の篤い所でした。
 「オデンツァン」とも呼ばれ、男の子が生まれると、
天神人形を買って健やかな成長を祈ったそうです。
 江戸時代の絵巻にも、昔の土崎界隈の店先に、
天神人形が並んでいる様子が描かれています。

鯛のり(1)

この間までの扉絵。可愛さを重視して,
あまり陰影をつけず、つるんとした感じに
塗ったので、スキャナーにかけたり、印刷
したりした時も色がキレイに出て、玩具絵
(郷土民芸品の中には、そういうジャンルが
存在します)
として良い役目を果たしてくれています。

熊乗り金太(1)

これも「陶彩サエラ」の置物です。桃の上の子が股間の
かわいい物をつかんでいるのがとても微笑ましく、一目で
好きになった置物。
「ほうらね、僕、男の子だったよ!」と言いながら産まれて
来たようですね!
こういうの、男の子がお生まれになったお家などにいいかも。
でも子育てが始まったばかりの壮絶な日々には、実用品が
一番嬉しいものかも。
私も、子ができればそうなる・・・のかもっ!

桃乗り金太(1)

*ももちゃん(1)

桃の中にちょこんとかわいい赤ちゃんがすわっている、
胎内イメージの強い置物。
どう考えても、すごーく「子宝系」っぽいですね!

*ロシアから来ましたの(6)

 2006年7月扉絵になっていたものです。
 外人墓地にある「カフェ・モーリエ」さんにて作成。
 雨に降り込められた2日目、こころよく迎え入れて下さり、
スケッチに各種の協力を、惜しみなく降り注いで下さった
「モーリエ」さん!ロシア料理も美味しかったです。
 ありがとうございました!
 紙はストラスモアF6。
 色はマイメリブル(イタリア製)固形水彩。

2007年のバレンタインには、ハート形をテーマにし、数をしぼって作成しました。
引越しをひかえて忙しかったためです。例年になく雪の少ない冬なので
ありがたいと思います。

 *ハートの形いろいろ(4)   モロゾフ小箱(1)    一粒チョコ(1)     モロゾフ包装(1)

 伯爵夫人レディ・ゴディバのこと。

 重税にあえぐ人々のため、税を下げるよう懇願するレディ・ゴディバに対する夫の返事は、
 「おまえが一糸まとわぬ姿で街中を廻ったら、税を軽くしよう」と云うもの。
 慎み深い彼女は大変悩んだが、ある日本当に一糸まとわぬ姿で白馬に乗り町中を駆けた。
 その犠牲心に心打たれた町の人々は、その行為に敬意を表し、窓を固く閉ざしてその心意気
に応えたという・・・。
 私「でもさ、その夫、ヤなやつだよね」
 夫「ほんまや。おかげでこの話、感銘を受けたらええんか、ムカついたらええんか、
落としどころのわからん話になってるで」
 私「しかし、美しく慎み深いレディが夫の横暴に耐えて貞淑に妻やってるってモチーフ。
洋の東西を問わず、結構あるねぇ〜」
 夫「あるね」
 私「ひっひ。えっちなオトコどもの、隠れた願望があらわれてるのかねぇ〜。ひっひっひっ・・・」
 夫「なぜアンタがいやらしく喜ぶ・・・?」
 そんなわけで、ゴディバのシンボルマークは、一糸まとわぬ姿で白馬にまたがる
レディ・ゴディバの姿が冠され、今も受け継がれているのです。
 右手前の、金の箱です。

ハートの形いろいろ
  真ん中は主役級のゴディバ、手前左はスターバックス。右上は六花亭、左上はリンドール
のリンツチョコレート。いろいろなハートの形があるのと同様に、ハート(こころ)のありようも
さまざま。愛は否応なく、いろんなシチュエーションに置かれてしまうものですね。
 「恋は、するものではなく、落ちるもの」。と、誰かが言っていました。だからね。

一粒チョコ
   
商品名「ミニハート缶」¥294なり。私が見つけた時(2/13)は売り切れていたけれど、
これは実に粋!小さい小さいハート缶、開けるとジャストサイズのハートチョコ一粒。
 本命(←死語?)用には、これで決まりでしょう。もらった側にググッと重い、気張った箱入り
や手作りじゃなくてね。下駄箱に、これと、封筒ひとひら。
 夫「メール時代の子が、今日びそんなこと、せーへんと思いますっ」
 私「あっ。いいこと思いついた。手紙じゃなくて、メールにするの。んで、これを、絵に描いて
   スキャナーで取り込んで、添付ファイルにして付けて送信するねん。」
 夫「おいおい、絵に描いたモチかよ・・・。くくく、へへっ、やって見ぃやー。それ、絶対、
   フラれるから。くくっ。」
 私「誰が私がやるって言ったよ?一般論として聞いてよ!」

モロゾフ小箱・モロゾフ包装
    同じものの、包装時と、開けたところです。これも小さくてかわいい。食べてみると、
懐かしいモロゾフの味。洋酒のきいた、どっしりした甘さ。ゴディバの目指す品とは、また
違う品を目指していることがわかります。
   

直前に3連休が入る今年のバレンタインデー。
みなさまどのように過ごされるのでしょうか。
これをごらんのあなたが、一番好きな人と、楽しいバレンタインデーの
一日を、お過ごしになられますように・・・・(祈)。      かすみ