Nico Fidenco


Nico Fidenco
Jan. 24. 1933 -


ローマ出身。当初外科医になるべく医学部へ進むも、突然映画科に針路変更!!親もぶっ飛んだでしょうなぁ。。。で、スタジオでアルバイトをしていたところフランチェスコ・マゼッリ監督の「太陽の誘惑」の主題歌を歌ってみないか?というようなことになったようです。人間才能だけでなく運もないと・・・、という見本ですね。このとき音楽担当のジョヴァンニ・フスコから作曲の手ほどきを受けたと言われています。それだけでかくも多くの名曲を生み出したのは「さすが伊太利亜人!」という言葉だけではなく才能があったんでしょうね。初期のマカロニ・ウエスタンを中心とした時代は大半の編曲指揮をウイリ・ブレッツァが担当していましたが、1970年代になった頃からジャコモ・デロルソが編曲指揮を担当、だいぶ印象が変わって来ました。そして「愛のエマニエル」の音楽が大ヒット!!以来官能もの分野で確固たる地位を築く。というのもなんですがこの関係の映画の仕事が大いに気に入った・・・、としか思えないほど多数関わっています。歌手としてカンツォーネのレコード、CDも多数あります。

Emanuelle in America
Beat LPF 038

エマニエル・イン・アメリカ
舞台は亜米利加、大富豪の秘密パーティーでのスナッフ・ビデオの撮影を潜入取材!
Back
Emanuelle Perche Violenza alle Donne?
Beat LPF 039

官能のエマニエル
ファイアー・フライの主題歌が非常にいいです♪このテーマ曲は「愛のエマニエル」と並ぶ名曲ですね。
Back
Le Pornoereditiere
4cues
Labbra Bagnate
6cues
Beat LPF 054

「Le Pornoereditiere」は詳細不明。
「Labbra Bagnate」は監督ジョー・ダマト、主演フランソワ・ペロー、ソニア・ベネット。1981年の作品。
Back
John il Bastardo
CAM MAG 10 015
Nico Fidenco

私生児ジョン
独り言が少しずつ鼻歌ぐらいになり最後は大熱唱、というような変な主題歌(S・モリオネスって誰だ?)がけっこう耳に残ります。
最近完全盤CDが発売されましたが、肝心の主題歌がイントロ切られちゃってます!
Back
Lo Voglio Morte 3cues
Uno di Piu' all' Infferno 3cues
All' Ultimo Sangue 9cues
CAM MAG 10 016
Nico Fidenco

西部の無頼人 / 地獄の幌馬車 / 地獄へ逆戻り
「西部の無頼人」は3曲だけ、ちょっと少ないなぁ。またリダ・ルウの主題歌も未収録です。フィデンコのマカロニ・サウンド炸裂の大傑作!これだけの完全盤出て欲しいな。「地獄の幌馬車」もメイン・タイトルの曲が未収録・・・。
追記、2007年4月各作品とも完全盤CDが発売されました!!
Back
El Che Guevara
CAM SAG 9007

エル・チェ・ゲバラ : チェ・ゲバラ/密林のゲリラ戦
監督パオロ・オイシュ、主演フランシスコ・ラバル、ジョン・アイアランド。フォルクローレを中心に♪
Back
La Ragazzina
CAM CML 068

1974年の作品、↓の「Blue Jeans」のマリオ・インペローリ監督もの。この作品がグロリア・グイダのデビュー作のようです。本来このNoはノン・コマーシャルのライブラリー・キュー集のものですが、PREシリーズのように一本の映画のサントラそのまま使用しています。またジャケットも通常発売のサントラ盤風なデザインというレアなものです。なお本来のCMLシリーズ同様の「CAM」ロゴのジャケット仕様もあるようです。純愛ドラマ風な流麗な音楽♪だけどエロものなのかな?
Back
Emanuelle Nera
Fida LFR 2

愛のエマニエル
「黒いエマニエル」シリーズ第一作!フィデンコ自身もお気に入りのようです。ムル的にも伊太利亜・サントラ史上の屈指の傑作に名を連ねる名盤と思います。「エマニエル夫人」がヒットして早速便乗パチモノを作ったところこちらもそこそこヒットしちゃいました・・・、といったところかな。舞台は阿弗利加(アフリカ)、主演のラウラ・ジェムサーは本作では「エマニュエル」という変名で出演。
Back
Emanuelle Nera Orient Reportage
Fida LFR 4

エマニエル・オリエント・ルポルタージュ
舞台は東南亜細亜に移動。エキゾなムードがよいですよ♪
Back
Appuntamento a Dallas
RCA SP 8002

ノン・コマーシャル・プロモ盤シリーズの一枚。1964年の作品ですのでフィデンコは主題歌だけ担当ではないかと思います。(多分それ以外の全体の音楽はニーノ・タッソーネ)主題歌をフィデンコ自身が歌っています♪また主演者の一人でもあります。俳優になりたくて映画科に入ったのかな?
Back
Ringo il Texano : 11cues
All' Ombra di una Colt : 4cues
RCA SP 8014
Nico Fidenco

テキサス群盗団 / 情無用のコルト
ノン・コマーシャル・プロモ盤シリーズの一枚、どっちの映画にもこんな女ガンマン出てきません。。。
Back
Le Belve
RCA SP 8034

ノン・コマーシャル・プロモ盤シリーズの一枚。監督は「情無用のコルト」のジャンニ・グリマルディ、主演ランド・ブッツァンカ。まあ、ブッツァンカだし、このジャケット具合からして「黄金の七人・1+6エロチカ大作戦」系エロチック・コメディなんじゃないかと思います。イ・カントーリ・モデルニのコーラスが大活躍♪
Back
Emanuelle Nera
Polydor MP 2538
Japan

愛のエマニエル
伊太利亜だけでなく各国でも発売、この我国発売盤がダブルジャケットだし、デザインもなかなかだし一番よいかも。ちなみに出演者の一人に「拳銃のバラード」のニヒルなガンマン、アンジェロ・インファンティがいます。
Back
Kolossal I Magnifici Macisti
Beat BTF 101

Kolossal
Kolossal Cha-Cha

アントニオ・アヴァティ監督のマチステ(ヘラクレス)もの。詳細不明、1977年の作品。主題歌はエルネスト・ブランクッチ。全〜然史劇らしくない音楽。。。
Back
All' Ultimo Sangue
CAM AMP 44
Nico Fidenco

Chaleco
Chaleco (Marcetta)

地獄の幌馬車
LPからのシングル・カット2曲。
Back
Campa Carogna... la Taglia Cresce
CAM AMP 111
Nico Fidenco

The Wind in My Face
The Wind in My Face

増える賞金、死体の山
スティーブン・ボイド(ベン・ハーのメッサラ)主演、ついでに主題歌も歌っちゃってます!!
Back
Il Mondo dei Sensi di Emy Wong  "Yellow Emanuelle"
Derby DBR 4907

Emy Eong
Revelation

思いがけず「Emanuelle Nera 黒いエマニエル」シリーズがあたったので更にパチもんのパチもんで「黄色いエマニエル」も作ってみた・・・、って感じですか・・・。監督ビット・アルベルティーニ、主演チャイ・リー、ジュゼッペ・パンビエリ、チョチョリーナ。舞台は香港、エミー・ウォン(チャイ・リー)は女医さんという設定。まあ、どうでもいいんですが・・・、主人公の名前エマニエルじゃないんですが??1977年の作品。2曲ともエジソン・アイデア(?!)という歌手のボーカル、アジアを意識したちょっと神秘的なタッチ♪
Back
Gli Ultimi Cannibali
Duse BTF 104

Make Love on the Wing
Make Love on the Wing (Version Lenta)

猟奇変態地獄 : アマゾンの腹裂き族
「エマニエル」がついていませんがシリーズの一本。「愛のエマニエル」で主人公の職業をフォト・ジャーナリストに設定したおかげで世界中を舞台にできるようになっています。今回はアマゾンの食人部族の取材です。スプラッターとカンニバリとエロの融合・・・、人食いとポルノが共存できるか?というテーマに挑んだというまあ、おバカ系映画の一本。ラウラ・ジェムサーのヌードとフィデンコの音楽だけは常に最高!!1977年の作品。公開当時はウーラ・リンダーの主題歌2曲のシングルのみの発売でしたが、後に「人間解剖島/ドクター・ブッチャー」とのカップリングの完全盤CDが発売されました。なお、「猟奇変態地獄」は劇場公開タイトル、「アマゾンの腹裂き族」はビデオ、DVDタイトル。どっちにしてもいい加減なタイトルですが。。。
Back
Candido Erotico
Duse BTF 107

A Devious Man
A Devious Man

監督クラウディオ・デ・モリニス、主演リリー・カラーチ、アジタ・ウイルソン、ミルカ・カルヴェン。出演者からすれば、まあ、たぶんエロチックというかポルノ映画でしょう。主演者のミルカ・カルヴェンによる主題歌とインストの2曲。1977年の作品。
Back
La Pretora
Oceania SO 8901

La Prestora : Rosa o Viola?
Love for Lunch

監督ルチオ・フルチ、主演エドゥージュ・フェネシュ。フルチのエロチック・コメディ!!1976年の作品。エルネスト・ブランクッチによる歌というのはちょっと無理がある語りによる主題歌♪フィデンコのシングル盤ではこれが最高かと思われる内容。ジャケットは両面同一デザイン。
Ci Vediamo Stasera
Parade PRC 5049

Ci Vediamo Stasera

TV作品、詳細不明。片面はエジスト・マッキの「バンディドス」の主題歌。2曲ともフィデンコの歌。なお指揮はブルーノ・ニコライ。
All' Ombra di una Colt
RCA PM 45 3340

All' Ombra di una Colt
Finche' il Mondo Sara'

情無用のコルト
ひょっとすると世界最初のラップ?フィデンコ自身のインタビューによると最初に手がけた映画音楽だそう。「さすらいの一匹狼」が最初かと思っていました。
Back
Blue Jeans
RCA TBBO 1114

Blue Jeans
A Final Step

監督マリオ・インペローリ、主演グロリア・グイダ。1975年の作品。2曲ともシアンによる主題歌、「Bleu Jeans」の方がさわやかな感じでよいかな。ジャケットは両面同一デザイン。
Lo Voglio Morto
Vis Radio VLMQN 056434

Clayton Edizione Italiana
Clayton Edizione Inglese

西部の無頼人
メイン・タイトルのリダ・ルウの主題歌を英語、伊太利亜語と2曲収録。劇音楽(CAMのLP)も素晴らしいけどこの主題歌も最高です!超名曲、ムルの愛聴盤♪
Back
La Bravata
Chroma Sonic F 0020
U.S.A.

Dangerous Game
Just One Time in My Life

ニーノ・タッソーネとの共作。監督は「ドルの両面」のロベルト・モンテロ。亜米利加ででたプロモ・シングル。
Back
La Ragazzina
Digitmovies CDDM 087 : 15cues

LPからの復刻のみみたい。。。増曲なし!
Inside
Bottom
Blue Jeans
Digitmovies CDDM 104 : 18cues

シングルのみからの大増曲盤!
Inside
Bottom
Emanuelle e gli Ultimi Cannibali : 13cues
Zombi Holocaust : 13cues
Lucertola LMCD 006
Germany

猟奇変態地獄 : アマゾンの腹裂き族 / 人間解剖島 ドクター・ブッチャー
「猟奇変態地獄 : アマゾンの腹裂き族」は大幅増強され、「人間解剖島 ドクター・ブッチャー」は初Disc化!
「猟奇変態地獄 : アマゾンの腹裂き族」などというトンデモなタイトルですが音楽は最高♪
Inside
Bottom