ワンセグチューナーが手に入ったのでつけてみた



秋葉原のあきばおーで購入
11500円
たまたま店の前を通過したらただいま入荷しましたって叫んでいた
迷わず購入



空いているUSB端子に挿してみた



拡張アンテナを付けたところ

裏面が磁石になっていたのでとりあえず無印良品で買った鉄製のティッシュペーパーケースにつけてみた



付属のアプリケーションを立ち上げるとこんな感じ



うまく受信できたときはこんな感じで画像と番組情報が表示される



全画面表示するとこんな感じ

さすがデジタル放送だけあってノイズが無くて鮮明
ワンセグ放送の規格は320×240



現在の画面解像度は800x480
なので4分の1ぐらいの情報量しかない
しかし不満を感じるほどではないと思う



うまく受信できないとこんな感じ

移動中は特にブツブツ切れる
移動しながら受信するようには作っていないだろうから当然かもしれないが
できればブースターとかダイバーシティアンテナが追加できればいいと思う
デジタル放送の普及にともなって受信環境も良くなっていくだろうから
しばらくはこれで様子を見ることにする