WEBカメラの固定方法変更

いままでこのような後付けルームミラー用の吸盤にアタッチメントをつけて使っていたが
もともとカメラ固定用ではないので強度が不足してカメラが振動してしまっていた

撮影した画像も当然ぶれてしまうので固定方法を変更することにした

あきばお〜で購入したデジカメなどを固定する吸盤付きスタンド
669円で購入

これを使おうと考えたが アタッチメント部分のネジ径があわないのでこのまま使うことができない

これが元のWEBカメラに付いていたアタッチメント

ネジ径はこのままでボールジョイント部分が大きいものを作ることにした

新しいアタッチメントを思い切ってボール部分を残して切断して
ドリルで穴を開けて適当なネジをさしこむことにした



これはネジをさしこむためのネジ山をタップで切っているところ

ここまでする必要はないかもしれないが 将来WEBカメラを別のものに交換したときなどに
ネジをボールに直接半田付けしてしまうと 別のネジ径のアタッチメントを付けたくても修正がきかなくなってしまう可能性がある

こうしておけば 買い換えたWEBカメラのアタッチメントが合わない場合があってもこのネジ部分をひねるだけで交換できる



手持ちの適当なネジをはめてみた
上の部分は切断する



左が今回作ったアタッチメント
ボール部分が大きくなっている



元のスタンドに組み込んで完成


取り付けてみた

かなり強度が高くなって車が振動してもぶれなくなった
ただ 大きすぎてルームミラーと干渉してしまうようになったので かなり横にずらして設置しなければならなくなった


外側からみた感じ
少し目立つ感じになってしまった


ついでに秋葉原で購入したUSBメモリー
32GBで4980円だった

動画を保存するのにいままで外付けのHDDを使っていたが 
振動に弱いので 段差を乗り越えたときなどにデータ通信が止まって 動画が途切れてしまっていた
USBメモリーも十分な容量の製品が安く出回るようになってきたのでHDDと交換することにした

これでやっとドライブレコーダーらしい体裁が整った感じがする