実装


これはカーオーディオと車をつなぐためのソケット
故障して使わなくなった純正カーオーディオの裏側からとりはずした
これにバッテリー・アクセサリー電源・フロントスピーカー左右・リアスピーカー左右などの配線をする
ない場合は車の専門店でオーディオ用ハーネスを購入できる
メーカーさんの親切なサイトこちらを参考にした


車のプラグとつないでみた
純正部品なので当然ひったりはまった



ここで取り付けまえに動作検証を行った
実際はGNDはプラグには配線されてなくてボディーから直接とる仕様になっていた
PCが立ち上がらなくてあわてたがプラグの裏側を見て配線をやりなおして無事立ち上がった



センターコンソールパネルを取り外し2DINスペースにPCを押し込んでみた



車がこの時点で18年落ちなのでプラスチックの劣化が激しく数箇所割れてしまった
接着剤でとりあえずつなげたが少し見苦しくなってしまった



エンジンをかけてみる


Windowsが自動的に立ち上がる
実際はアクセサリー電源を入れた段階でONになる



完成

これは最初から予想していたが エアコンのコントロールパネルが完全にふさがってしまった

化粧パネルをはめて見栄えをよくしたりとか 操作しやすいようにタッチパネルをつけたりとか
いろいろまだやりたいことがたくさんあるけれど とりあえずこれでPCの基本部分は完成した

戻る



あとがき

この車載PCを製作する過程でマザーボードの音声出力が故障する事態が発生した
初めは初期不良では無いかと考えて販売店に修理に行ったが
メーカーの報告書には過電流の形跡ありとのことで
身に覚えが無いがもしかするとアルミの加工屑が回路にのってしまったのかもしれない


自分に過失があるのに親切に対応してくれた秋葉原の某有名店舗のサポート担当の方に謝辞を言わせてもらいます
サポート担当のNさんありがとうございました

また2ちゃんねる車載PC板の人たちのアドバイスも大いに参考にさせてもらいました

ありがとうございました