車にカーナビをつけてみた

 といってもGPSセンサーをUSB端子につけただけ



付属の地図ソフトを立ち上げてメニューのツールからGPSナビゲーション開始を選ぶ



このように地図上に現在位置が表示される

右側のバーは地図サイズを指定するためのものだが
自分の住んでる地域が田舎過ぎて詳細な地図データがないらしい
バーがこれ以上下がらない
仕方ないのでしばらくドライブしてみる



わりと都会に行くとこれぐらいの画像サイズで表示される
音声案内などはないがまあ十分かと思う



車にラジオをつけてみた

一般的にはカーステレオの外部入力端子の下にぶら下がる格好でPCを設置するのが普通だが
この場合はPCしかないので車でラジオを聴くという当たり前のことがかなり困難になってしまう

PCでつかえるUSB Radioというのがあるらしいので購入してみた


これもチューナーをUSB端子に挿すだけ
本当は外部機器内でA/D変換してUSB経由でデータを送ってくるのが理想だが
これはPC上でチューニングだけコントロールして音声はアナログのまま送っている

補足
USB端子が足りなくなってきたのと前面の端子に空きがないと使い勝手が悪いと感じるようになってきたので
延長コードを使ってグローブボックスにUSB端子を移設してみた
さらにそこにUSBハブを挿している



アプリケーションを起動するとこのようなコンソールが現れてラジオが流れるようになっている

だが設置場所が悪いのかPCのノイズを拾ってしまうせいなのかとても使い物にならない
地元のFM局1局のみ受信するがノイズがひどくてまともに聞き取れない
設置場所やノイズ対策をすれば多少改善すると思うがFMラジオ受信の機能しかないのでAMラジオはどう頑張っても受信できない
交通情報が聴けないのは気分が悪い気がするが昔から言われている通りPCでAMラジオを聴くのは難しいようだ

値段も安いのでまあこの程度であろうと思う