温度について

システムのハードウエアー系の管理をするプログラムを使ってみた



マザーボードに付属のドライバーCDの中に入っていた
細かい設定もできるみたいだがとりあえずCPU温度だけ見ることにする



電源を入れた直後の温度
15℃になっている



CPU使用率50%前後で30分ほど使用した
35℃ぐらいで安定している



問題なのが暖房を入れた時 エアコンの温風がPCの前面に巻き込んでかなり熱くなる
前面パネルを触るとかなり熱いのがわかる

内部で発生している温度よりむしろエアコンの温度に影響されやすいらしい

前面パネルに吸気口をつけてしまったので PCの構造上どうしても前面パネル付近の温度の影響を受けやすい
DINスペースの裏側にはエアコンの通気管が通っているのでその影響もあると思う
足もとへの送風にしても前面からか裏側からか温風がもれるようなのでどうしようもない

まあ即熱暴走というレベルではないようなのでこのままにしておくことにする

逆にエアコンを切って送風にするとかなり温度が下がる
さらに冷房にすると前面パネルがすぐ冷たくなってもっと温度が下がると思う



ついでに供給されている電圧をみることにする


これはM1-ATXのおかげでとても安定している

このM1-ATXを使えば誰でもそこそこの車載PCを作れると思う