日記のページ
2009年12月31日(木)
2009年 最後

ハイエース洗車。そしたら風ビュウビュウであっという間に砂埃まみれ。雪まで舞ってくるし。
2009年はどんな年だったんだろうな・・・。意外と消化不良気味だった気がする。世の中がそうなのかな??じゃあ来年どうするか???もう少し自分が好きなことをやりたいな。他の人から見たら十分好きにやってると思われてるんだろうけど・・・。

では来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

あ、走り初めは2日の予定です。タイムスケジュール的にも良いかと思いますので。

2009年12月30日(水)
仕様変更

FORZAのリヤサス交換。シャコタン、イニシャル調整だけだったのが車高、イニシャル、TENS調整付に♪おまけにアルミボディ♪持ち比べるとメチャ軽い♪
車高は変えずにイニシャル抜き気味でTENSは最弱からセッティング。ここから乗り心地が悪くならないレベルまで固めていけばよろしいかと。
不満なところは赤のスプリング。白黒メッキのコンセプトから外れてるし。在庫品のみのセール品だったから仕方ないところ。
街乗りスクーターにそこまで必要か??必要かどうかが問題じゃなくて満足度のみ!必要かどうかを言ったら世の中ツマラなくなるでしょ。

2009年12月28日(月)
オフビレ

逆光で真っ暗だ!
今日はメットをペイントしている全日本レディースモトクロスに参戦中の名井由香里選手のナンチャって監督。
頑張ってる人は応援したくなるでしょ。このまま頑張ってもらってレースで成績がでれば良いかな(^^)

2009年12月20日(日)
関東ロードミニ最終戦

メチャ寒!!路面、バイク、体冷えまくり。
予選2位、決勝1位。
そして年間チャンピオン。佐合さんと同ポイントで1位。上位入賞が多いほうがチャンピオンで。今回は佐合さんが欠場なので。
う〜ん・・・、微妙。優勝回数で負けてるしレコードも負けてるし勝ってるのは出場回数だけ。コレでチャンピオン。いいのか??

2009年12月18日(金)
VF1000R

ガスケットキットGET。普通に在庫があった。単品だとヘッドガスケットはでなかったりするもののキットはあった。てか買ったってことはO/H!?う〜ん・・・半年計画か・・・。普通はやらないよな。けど普通じゃないからな・・・。

2009年12月13日(日)
おけ

リヤサスからオイルが・・・。多少滲んではいたものの買ってあったオイルシールが見つからなかったのでそのまま組んだのがいけなかったらしい。そんなわけで午前で撤収。

2009年12月12日(土)
☆桶川☆

午後から。午前はリヤサスO/H。数回目なんで慣れてきた。エア抜きもコツつかんだし良い方法見つけたし。あとは窒素99.9%のガスを手にいれれば完璧だけど今回も窒素70%の気体で。自分のだけだと投資は厳しい。
O/Hの効果かセッティング変更。ついでにフロントも。さらについでにキャブも。

2009年12月6日(日)
おけ☆がわ

路面コンディションを考えて午後から。3本乗れるけど3本目は16:30から。薄暗いし。けどチタンステップ、チタンブーツスライダーつけて火花出しまくりだったらカッコよいんだろーな。

2009年11月28日(土)
ファイヤースターター

オートクロスにエントリー。この手の競技は初出場。
意外と面白い。いや、かなり面白い。本格的なジムカーナは出る気にはならないけどコレは楽しいかも。
1周だけのタイムアタックだから体力要らないし。集中するのも短時間で済むし。タイヤそんなに減らないし。バイクの差も意外と出ないし。

2009年11月23日(月)
入手♪

HAANホイールを手にいれた。
走りたい気分が0.5ポイント上がった。

2009年11月22日(日)
いい感じになってきた♪

我が家にやってきたNSR50。エンジンは手付かずではあるのものの一応仕上がり。前後ブレーキマスター&キャリパーO/H&パット交換。フロントフォークシール交換&オイル交換。雨ざらしだったんでフォークには水が。。チェーン交換。ノーマルチューニング仕様のSIFT UP製リヤサスに交換。ノーマルでも良かったけど値段も安かったので。車高は上がっちゃいましたけど。ラジエターはNSR−Mini用。容量UP仕様で。ポン付けできるかと思いきや街乗り仕様のハーネスアリアリ仕様だと大変。ハーネス取り回しを変えたり何だかんだ。バッテリーは補水したら生き返った。いつまで持つか疑問だけど。タイヤも交換。洗車して磨いて完了。とりあえずナンバー取って街乗りしようかな♪

2009年11月15日(日)
おけがわ

なんだか久々に感じる桶スポ。2週間ぶり。混んでいるものの意外と走り易い。午前はまわりが色々トラブルでエンジン掛からず走れず。こんな日もあるってことで。

2009年11月8日(日)
秋です

今日はドライブへ。秋はやっぱり紅葉ってことで秩父方面。299から140で山梨へ抜けるトンネル手前でUターンして中津峡へ。初めて行きましたが中々良いところで(^^) でそのまま林道を抜けて群馬方面へ行き再び299で小鹿野町周辺へ。名物のわらじカツを食べて今年できたバイクの森へ。小鹿野町はオートバイでまちおこしをしているらしいです。バイクの森にはバイクの展示館があるのですが入館料が少々高かったので遠慮させていただきました。そして偶然にもハーレーの試乗会をやっていたのでハーレー初乗り。う〜ん・・・味があるちゃある。ハンパない熱量。やたらと高いギヤ比。左右別々に付いているウインカー。握りにくいブレーキ&クラッチレバー。極めつけは全く効かないブレーキ。全てに味がある・・・と思える人が買っているんでしょうね。

フレーム
2009年11月2日(月)
傑作だと思う

昨日の新聞に載ってた広告。白黒なのが非常に残念なぐらい傑作だと思う。分かり難いかな??でっかく書いてある文字は変新。猫はどんな気持ちで鏡を見てるんだろう??考えただけでも笑える。きっと『おおっ〜!?』てな感じか!?

2009年11月1日(日)
オケガワ

3週連ちゃん土曜日出勤2週目。働きすぎだと思う。けど週休1日の人もいるんだろうから贅沢ってものかな??
午後からオケガワ。大型枠は少なめ。タイヤが厳しいんでソコソコで。サスをイジってからタイムは良くなった気がする。自分でやったから大きくは変えてないものの安定感が出た気がする。

2009年10月30日(金)
おもちゃ

我が家におもちゃがやってきた!!不動車で程度は下。錆だらけ土埃まみれ。こんなバイクだけどイジってると楽しいんだ♪一種のビョーキか変態のどっちかだよな。

2009年10月27日(火)
Azuki

飲み物にしなくてよいと思う。しかも原材料に小豆なんて入ってないし。

2009年10月25日(日)
壊れた??

我が家では無線LANを使っている。ノートパソコンでLANケーブルを繋ぐのが面倒だから。それが昨日から?繋がらなくなってしまった。う〜ん・・・。とりあえず電源オンオフしてみるも変化なし。うーん・・・。こうなってしまうと電気ものはどうしようもない。動く物が目に見えないから。で色々と調べるうちに無線LANの親機の電源ランプがおかしい事を発見。電源を入れると点灯するものの段々と消えていく・・・。これはおかしい。でルーター機能もあるんで有線LANで繋いでみた。 繋がった。どうやら無線のみがダメらしい。さてどうするか。修理??既に7〜8年ぐらい使ってる気がする。修理代+送料=新品と変わらない??で買い替え。
何が悪いか調べたいところだけどバラしても目に見える訳じゃないから無理かな??こういう電気物も経年劣化で壊れるんだろうか??

2009年10月23日(金)
整備

VF1000R整備。クーラント交換。この間、リヤサスを交換したときにラジエターのリザーブタンクに錆が溜まっていることが判明。おまけにリザーブタンクのクーラントは茶色。。さすが旧車。前に見たときは緑だったと思ったけど・・・。
VF1000Rはラジエターが2個あります。1個は普通の位置。2個目は何故かライト裏という何を考えてるのか分からないレイアウト。実に不思議だ。

2009年10月18日(日)
おけがわ

レースぶり。激混み。けどクラス分けしてるんで走り難くはない。タイヤが終了してるんで無理は禁物。けどサアイ選手がきてます。後ろに付いて勉強も・・・今日はチョッと無理。ケツが限界を迎えたので最後の1本は見学。サアイ選手上手いです。バイクの動かし方が抜群。無理な動きをさせてない感じ。

2009年10月17日(土)
整備

VF1000Rのリヤサスオイル交換。スペアで持っていたサスのオイルを交換してサスを組替え。街乗りバイクは面倒くさい。部品がいっぱい付いてるしハーネスもいっぱいだし。
で、分かったこと。元々付いていたサスはノーマルではなかったみたい。年式違いっぽい。スペアは多分合ってると思われます。
交換後のインプレは・・・よく分からない。。乗り心地は良くなった・・・ような気はする。

2009年10月11日(日)
本日の工作

世の中は連休らしい。こっちは単休。VFのフロントタイヤのバルブ交換とサイレンサーステー作成。バルブは確か何年か前に某2輪館で一度、替えているはず。なのにひび割れ。寿命っちゃあ寿命なんだろうけどリヤは問題なし。ナンだろう・・・この差は。で、交換しようとするとホイル内側のバルブにはシリコングリスらしきものがべっとり。組むのに相当固かったと思われます。けどシリコングリスはないでしょ。せめてタイヤクリームにしてほしかった。
VFのサイレンサーステー。アルミは折れるのでステンレスで。少し板厚が足りなかったらしい。平板を曲げたヤツじゃダメかな??

2009年10月9日(金)
整備

今日は台風影響で仕事が休み。何故今日??台風は昨日でしょ??と思いますがそれぞれ会社には事情がありますので・・・。
で、VFの整備です。前から気になっていたスタータークラッチの点検。時々おかしな動きをしていたので。でカバーを開けてみてビックリ。ボルトが緩んでます。外れなくて良かった。ついでにスターターモーター点検。簡単に外れると聞いていたものの、どうやっても出てきません。どーやら簡単に外れるのはオイルクーラー無しのモデルのようです。邪魔なオイルラインを外します。モーターはオイルまみれ。ええ、ケースの合わせ目からオイルが滲んでるんで・・・。バラすととりあえず問題はないみたい。ブラシも減ってないし。接点を磨いて終了。スターターが軽く回るようになった気がします。
次はハイエースの足交換。どうも最近しっくりこなかったので。で、色々調べた結果今までと同じランチョのRS9000を購入。違うのも考えましたが値段で決定。モデルチェンジもしているようですし。減衰力調整が4段から9段へ増えてるというものの4クリックで1回転していたものが9クリックで1回転と細かくなっただけ。調整の幅が細かくなっただけであまり意味ないような・・・。ダイヤル位置も前後方向から横向きへ。コレはいただけません。調整がし難いです。取り付けは簡単に終わる・・・ハズが取り外しに時間がかかってしまい周りは真っ暗に。試乗してみると明らかに違います。まぁ同じだったら悲しいわけで・・・。ダイヤル位置は最弱から3クリックぐらいが柔らかめでよろしいかと。

2009年10月4日(日)
関東ロード

予選2位。決勝2位。自己ベスト更新。42.032秒。予想より良かったものの何故41秒台に入らなかったのか・・・。とりあえずは42秒前半をキープできない自分の体力に反省。そして一気に41秒台が見えてきた。前回までのベストはバイクも人も限界感いっぱいだったけど今回は先がまだある感じ。

2009年10月1日(木)
フロート充電器

買ってみました。少量の電気で充電してバッテリーを良い状態に保ってくれるらしい。使うのはVF1000R。なんたって月に1〜2回乗れば良いほうなのでバッテリーには厳しいわけです。乗るたびに充電なわけです。コレに繋いでおけば常に満充電。たまにしか乗らないバイクを持っている人にはオススメです。

2009年9月30日(水)
バッフル

フォルツァのバッフル購入。某カスタムショップで売っているヤツ。音量を調整できる仕様。値段はどうかと思うものの仕上がりは良いです。さすがカスタムショップ製。

2009年9月28日(月)
ワイヤリング&磨き

オイルフィラーキャップに孔開け&ワイヤリング。さすが純正アクセサリーパーツ、良い材質使ってます。固いったりゃありゃしない。そしてフレーム磨き。なんとなく気が向いたから。

2009年9月27日(日)
OKEGAWA

午後から。思ったより空いてた。珍しい人も練習してたし。そしてその珍しい人が調子良い♪ブレーキを変えたらしい。

2009年9月26日(土)
土曜日

VF1000R洗車。そして通勤。そして頼んであったサスのシム到着。さてどうするか・・・今は調子悪いわけではないから在庫だな・・・。

2009年9月25日(金)
okegawa

平日です。空いてます♪最近は平日でもそこそこ台数がいたのですが今日は空いてます。自分含めて4台程。
早速、アクセサリーパーツ装着。とりあえず買ったものは全て問題なく装着できました(^^)エンジン周りのプラグ、オイルフィラーキャップ、ブレーキマスターシリンダーキャップ、写真にはありませんがフロントブレーキホースクランプ。エンジンのプラグのHRCの文字は残念ながら水平にならず・・・。最近の加工技術ならば水平にも出来そうですけど設計の段階でその意思が入ってなければやはり無理ですね。ZETAのアルマイトと比べると濃いみたいです。オイルフィラーキャップにワイヤリングの孔開けないと・・・。その前にもう一個買わないと。写真はエンジンオイルとミッションオイルのを付け替えて撮りました。

2009年9月24日(木)
CRF アクセサリーパーツ

10M CRF250R に設定されたアクセサリーパーツ。モトクロッサーの純正アクセサリーなんて初めてじゃないかな?みなさんも良く知っているアノ人が作ったらしいです。しかし悲しいかな10Mなんて買えません。そんなわけで05Mに使えそうなのだけ買ってみた。パッケージがスゴイ。まるでHRCのアクセサリーパーツみたい。世の中の人はHRCが好きなんだな・・・。どー見ても国内向けじゃないし。

2009年9月19日(土)
本日のオケガワ

曇り。そして空いてます。ヘタな平日より空いてる。もったいないのでリヤタイヤを良さげな物に交換。ベストのコンマ2落ち。悪くない感じ。

2009年9月18日(金)
本日の工作

LAP SHOTの電源ジャックが接触不良気味だったので直付け。そしてスイッチ取り付け。ステー作成。前のは割れました。さすがホームセンター素材。しかし今回も同素材。

2009年9月13日(日)
オケガワ

午前はタイヤ交換。午後から。多分ダメであろうリヤタイヤとミディアムのフロント。混んでたからこれでOK。と思ったけどリヤは滑りまくり。やっぱりケチるのは良くない・・・けどそれなりに走ればよいわけで。サスも良い感じ。この仕様で走り込んでみようかと。
混んでる中、サアイさんも練習してました。あんなに混んでて練習になるんだろうか??

2009年9月11日(金)
おけがわ

頑張って仕事前に行ってみた。サスの様子見。やっぱり自分で出来るのは良い。狙ったようになってるかが判断しやすい。狙いから外れててもどうすれば良いかが分かるし。で、今回。チョッと奥で踏ん張りすぎか・・・。
そしてVF。久々に通勤してみた。さすがにバッテリーは上がってたんで充電。エンジンは意外と素直に始動。う〜ん・・・やっぱり通勤向きのバイクじゃないな。みょ〜に乗り心地悪いし。こんなんだったっけな??リヤサスのO/Hでもしてみようかな?あれ?コッチもサスか・・・。

2009年9月6日(日)
サスペンション

はまってるわけじゃないんだけど、最近はサスばっかりイジってる。今日はフロントサスのシム測定&データ取り。これをやっておけば次回の仕様変更が楽にできるんで。

2009年9月5日(土)
桶スポ

フロントサスの様子見。タイヤも練習用に交換。これでいつもの練習通り。しかしタイヤが喰わないんでサスどころじゃなような・・・。タイム的には悪くないところが出てるんで合ってはいるのか??
走り終わって昔の仲間が店長をやってる焼き鳥屋へ。結婚おめでとうございます!!バイク仲間なので話はバイクの事。バイクって楽しいな♪
帰宅は午前3時。こんな時間になったのは久々だ。

2009年9月4日(金)
桶スポ

リヤサス様子見。ベストのコンマ4秒落ち。てかタイヤがレースのときのままだからタイムが出て当然。けどベストには届いていない・・・コレをどう考えるか・・・。フィーリングは悪くない気がする。で、フロントが気になったから仕様変更。

2009年8月30日(日)
リヤサスO/H

450のリヤショックO/H&シム変更。そして窒素7割の気体注入。とりあえず何をどのくらい変えたらどーなるかが全く分からないので試しで。早く乗ってみたい♪

2009年8月23日(日)
関東ロードの当日

予選2位決勝4位。
怪我人2人。今までにない荒れたレースだったかも。

2009年8月22日(土)
関東ロードの前の日

暑いです。そして調子も良い♪

2009年8月21日(金)
リヤショック O/H その2

オイル入れてエア抜いて。窒素ガスなんて持ってないし試しなので窒素7割の気体を注入。とりあえず組めた。あとは走ってみてだけど・・・250用だから450に着けると車高上がっちゃうし。

2009年8月20日(木)
リヤショック O/H

とりあえずバラしてシム変更。なにせ自分でやるのは初なので試しで250のから。

2009年8月16日(日)
連休最終日

相変わらずの桶スポ。とりあえず昨日組んだエンジンの様子見。とりあえず問題なし。激変はしなかったものの良いフィーリング。CRFって意外と耐久性あるのかな??

2009年8月15日(土)
O/H

40時間乗りっぱなしのエンジンをO/H。どうなってるのか・・・と思い開けたものの意外と良い感じ。色々とチェックしてみたところEXのバルブシートにカーボンが噛んで荒れている以外はほぼ悪いところは無し。IN、EXバルブもアタリ幅を確認すると悪くない。ピストンはクリップ溝にバリが出てピンが抜けにくくなってましたが変な磨耗も無し。バリを修正して再利用。そんなわけで交換した部品はリングとヘッドガスケット、クリップのみ。あとはバルブ擦り合わせ。これで変わるのかどうか・・・。次に開けるのは年末かな。

2009年8月14日(金)
3連ちゃん

桶スポ。前後にスポークホイールを履いたところ調子良い。キャストよりスポークなのか??さすがにお尻が限界を迎えそうなので午前で撤収。

2009年8月13日(木)
思い込みは大切だ

桶スポ。サスの様子見。オイル量変更&突き出し変更で悪くない感じ。大して変えてないんだけど・・・。一番効いたのは思い込みか??

2009年8月12日(水)
よくわからん・・・

桶スポ。サスの様子見。なんだか良く分からない・・・。決して調子は良くないような・・・。どうも入りすぎている感じ。午前中で撤収してサス変更。バネを元に戻そうかと思ったものの悪くはないハズ、と思いそのまま。結局オイルを50cc足して終了。このままでイケルはず、という根拠の無い思い込みで明日も走ります。

2009年8月11日(火)
車整備

ハイエースのベルト張りとナビの配線整理。

2009年8月10日(月)
仕様変更

フロントサスの仕様変更。シムに手を出してみました。とりあえず激変しても困るのでそこそこで。あとはバネ変更。1ランクUP、のつもりだったものの、変更前乗車1G35mmだったのが40mmへ。何故か増えてます。中古サスだったのでバネがノーマルじゃなかったのか??とりあえず走ってみて様子見で。

2009年8月9日(日)
桶スポ見学

ベーヤタがサスの仕様を変えたので様子を見に。本人曰く悪くないみたい。コレでペースが安定してくれば・・・。
そして最近、体組成計で測定不能になってきた・・・。何もトレーニングせずにコレってヤバくないのかな??

2009年8月8日(土)
ファイヤースターター

桶スポ初の大型バイクのイベント。仲間が出ていたので見学。初の割にはレースにはなっていたんじゃないかと思われます。次回はもう少しエントリーが増えれば良いですね。

2009年8月3日(月)
後片付け

雨じゃなかったから降ろして終了。雨だったらメチャ大変だったろーな・・・。

2009年8月2日(日)
スゴー本番

フリー走行が終わってスプロケ変更。昨日の走行で最後のほうはショート気味だったのと、調子が悪いのなら多少バイクが変わっても問題無しってことで。
タイムアタックは7位。意外とクリアが取れなかったものの、クリアが取れてもさほど変わらなかった気がする。
ヒートレース。2組に分かれるため4番グリッドで一番イン側からスタート。見事にラインを潰され5位。そして4位がダートで転倒。それに巻き込まれ順位が更にダウン。そこから追い上げ+前者の転倒もあり3位でチェッカー。決勝グリッドは2列目の一番アウト側。
そして決勝。抜群のスタートで2位。そして後方でのアクシデント+転倒に助けられ単独2位。そこからペースガタ落ち。ラスト2周で追い上げてきた小林好美選手に抜かれ3位。更にラストは富田真司選手に追いつかれるもののブロックラインで2位のままチェッカー。
結果は出たものの内容は良くないです。もう少し頑張りましょうって感じ。

2009年8月1日(土)
スゴー前日練習

MOTO1オールスターズ初参戦。練習日。20分×4本。初のコースなので限られた時間の中でどれだけ合わせれるか・・・。
1本目。ダート無し。本チャンのコースとは違うものの初コースなので少しでも走っておこうと走行。桶スポのファイナルだと4速までしか入らない。しかし5速まで使うファイナルだとインフィールドでショートすぎるらしい。4速までと割り切って、むしろロングにってのもありらしい。けどあえてショートにしてみた。
2本目。ダート有り。楽しい♪滑らそうと思わなくても勝手に滑る。ファイナルも悪くない感じ。しかし楽しいからってタイムが出るとは限らない。分かってる範囲で2秒差ぐらいあるみたい。ターマックの処理を考えないと。
3本目。発電機にガソリンを入れるため止めてそのまま。タイヤ暖め忘れ。5分ぐらい暖めたものの転倒多数。ハンドガードがずれて、この状態で転倒したらレバーが折れるので3〜4周で終了。コレでリズムが狂いまくり。
4本目。3本目を引きずったまま走行。それでもペースが上がってきたのかストレートで5速までギリギリ入る。しかしインフィールドが合わない感じ。
とりあえず良いとこないまま練習終了。このままだと明日はマズイな・・・。

2009年7月29日(水)
夏です。

最近、体脂肪率がメチャメチャ低い。この間までは7%台だったのが今日は5%台。D1グランプリに参戦中の方には嫌味にしか聞こえないと思われますが・・・。コレって良いことなんだろうか??てか夏をのりきれるんだろーか???

2009年7月27日(月)
桶スポ

午前中はレース仕様のサイレンサーを造って午後から。2本乗ってサイレンサーを交換して音量測定。問題なし。そして雨が・・・・。撤収。バイクはチャタが出まくり。程度の良いタイヤを履くとこの傾向。てことは新品タイヤを履くレースはチャタが出まくるってこと。まずいな・・・。

2009年7月26日(日)
海!!

会社の仲間と大洗の海へ。男9人子供1人。一枚目の写真はAM6:00前に海で戯れる会社の若者たち。まだ寒いって。
そして2枚目は昼ぐらいに同じポジションで撮ったもの。えらい人が増えた。

2009年7月25日(土)
合同練習 IN 桶スポ

めちゃ暑!!
午後はベーヤタDRZ試乗。慣れるために2本走行。とりあえず44秒台は出た。意外とDRZは走る。

2009年7月21日(火)
戻ってきた

修理にだしていたMEGABOMB。結構スキマが開いていたものの綺麗に直ってました。どうやって直したのかは分かりませんが。

2009年7月19日(日)
モテギ

エリア戦の空いた時間の体験走行枠。エリア戦のMOTO1 OPENにはササヤンとサアイ選手がエントリーしているので見学。あ、ついでにベーヤタ応援。
サアイ選手スゴイです。特設コースなので毎回微妙にコースのレイアウトは違います。けど、似てはいます。それを考えてもタイムがスゴイ。ササヤンと約2秒差。そしてレース中はほぼベストタイムに近いところで周回してました。スゴイ精神力だと思う。普通はTOPをブッチぎっていれば多少タイムはおちるはず。やっぱりAMAで走れちゃうだけのことはある。
肝心のべーやた。予選は決して悪くはなかった。しかし決勝走れず。本人が一番悔しいはず。そして今回も66才 林さんは頑張ってました。いつも以上に。この人もある意味スゴイと思う。

2009年7月18日(土)
おけがわ

天気が微妙。タイヤも微妙。タイムも微妙。モチベーションも微妙。全部合わせても微妙なものは微妙。そんな訳で午前で撤収。

2009年7月12日(日)
日曜日

フロントキャリパーO/H。あんまりにも引き擦りが酷いので。ケドあんまり変わってないような・・・。
ところでラジアルマウントのキャリパーを使っている人、キャリパーを締めるときにどうしてますか??大抵の人はホイールを外すときにキャリパーを外すと思います。サポートごと外せば問題ないのですがキャリパー単体を外す人はブレーキを軽くかけた状態で締付したほうがよろしいかと思います。そうすればディスクに対してキャリパーの位置が出ます。そのまま締めてしまうとボルトと孔のガタ分だけズレます。少しなので気にならない人は良いと思いますが・・・。

2009年7月4日(土)
桶スポ

先週の関東ロードミニで一緒に走った全日本ロードレースST600クラスに参戦中の高橋江紀君のCRF試乗。レースのときはチャタが止まらないって言ってました。どうやらスリッパーが入ってないのでエンブレを半クラッチで逃がしてやらないとリヤの跳ねがフロントまで伝わってきてしまっている感じです。キャブは全く合っていませんでした。エンジンをかけたときにアイドリングが高かったのですが誤魔化すためだったようです。チョークが戻ってないか戻し忘れたと思うぐらいです。コレでよくあのタイムがでるなって思います。さすがと言うべきなのかどうか・・・。車体はフロントのプリロードを少し掛けてあげれば悪くは無い気がします。
午後はべーやた号の試乗。う〜ん・・・エリアが終わったら何か変えてみようかね??
本日のトラブル。9コーナー立ち上がりで後ろをみていたらリヤがいきなり滑ってハイサイドで転倒。バイクのダメージは傷のみ。丈夫です。そしてMEGABOMBのチャンバー部の割れ。そんなに使ってないんだけどな・・・。熱変形に負けた感じ。幸い修理してくれるとの事。対応が良いですね。

2009年7月9日(木)
桶スポ

午前中は会社の検診。天気が微妙だけど午後から桶スポへ。何とか天気は持ちそうな気がする。カートがいなかったので30分交代。どうせならってことでセッティングを試してみた。う〜ん・・・タイヤが悪すぎてよく分からない・・・。2本目はささやんとランデブー。ささやん絶不調。どうやらエビスのレースでバイクを貸したままの状態だったみたい。
休憩中にミニバイクの走りを見学。そしたら目の前のヒョウタンで女の子がハイサイドで転倒。怪我は無かったものヘルメットがガリガリ。普通なら走行終了かと思うけどバイクを直して再び走行。根性あります。そしてトランポを持っていないらしく桶川塾からバイクを押してきたらしい。これも素晴らしい根性。こんな子が今でもいるんだって思った。

2009年7月5日(日)
関東ロードミニ選手権

予選2位。決勝2位。スタートは決まったものの3コーナーで佐合選手にINにネジ込まれた。あそこでINに入ろうとする考え方と実際に入れる腕があることが凄い。さすがMOTO1ライダー。
で自分はと言えばペースが上がらずチギられました。ペースを上げていくとチャタが出る。ここから上を狙うにはバイクをやらないとダメかな??バイクに頼りたくは無いけど作っていかないとダメな気がする。毎回思ってはいるけど。

2009年7月4日(土)
桶スポ

明日は関東ロードミニ選手権。昨日まで全くヤル気が無かったもののチョッとヤル気が出てきたので前後新品タイヤにしてみた。

2009年7月3日(金)
スピーカーバッフル

アルミ製に交換。音質UPというより耐久性UPを狙って。前にMDFで作ったバッフルは既にボロボロ。で結果。音質が固くなるかと思ったけど変わらず・・・というより分からず・・・が正解だと思われる。

2009年6月30日(火)
通勤SPLリード

整備。フロント周りのリンクブッシュ交換。そう、リードには今のバイクにはないフロントにリンクがあるんです。これでアンチノーズダイブ効果があるらしい。当時としては最新機能だったんだろうな。

2009年6月28日(日)
連ちゃん桶スポ

天気が微妙だけど走っている間は平気だった。

2009年6月27日(土)
桶スポ

MEGA BOMBのセッティングがどうにもこうにも出ない。仕方ないからノーマルに戻し。どうやってもコッチのほうが良い気がする。

2009年6月25日(木)
suica

今年は順調に成長中。プランターでもできるんだな。

2009年6月20日(土)
桶スポ

写真撮り忘れたので帰ってからバイクを降ろす前に激写!
今日はMEGA-BOMBと98db改多分94dbと思われるサイレンサーのテストメイン。MEGA-BOMBはこの間から試しているもののイマイチ調子が良くないのです。いや、調子が良くないというよりセッティングが変わると言ったほうが正しいかも。
で、最終的には、とりあえずセッティングで良くなった感じ。最後に音量計測器を借りて測定。94db台。グラスウールが若干飛んで+周りの騒音から考えると余裕ではないかと思われます。よし、この仕様をもう1本作っちゃお(^^)

2009年6月17日(水)
サイレンサー

この間、中古で手に入れた06か07の多分94dbのサイレンサー。残念ながらポン付けできず・・・。同じ94なのに05のよりテールの径が太いです。そんな訳で組み合わせてサイレンサー作成。目指すは94.9db!!

2009年6月14日(日)
桶スポ

久々に感じるモタード。何故か懐かしい人&珍しい人多数。写真撮り忘れ。
帰りは川島にある公園へハナショウブを見に。残念ながら終わりかけ。帰ろうと思って車に着いた頃に大雨。運が良いのか悪いのか・・・。

2009年6月13日(土)
バイク整備

梅雨だってのに良い天気で(^^)先週に引き続きモトクロスにでも行こうかと思ったものの250が最近乗りっぱなしで整備してません。モトクロスで乗りっぱなしではバイクが傷むので整備です。そして450のマフラー作成。といっても純正部品の組み合わせです。98db本体に94dbのテールを組み合わせます。94dbそのままだとサイレンサー手前で絞ってあります。それが無い仕様になるわけです。で、バラして判明したのが94と98ではテールエンドの材質が違うってこと。98はアルミで94はステンレスです。何故??当然ながら重さも違います。これだったら98にカラーをつけて絞ったほうが重さ的にはよさそうです。とりあえずは試してみますけど。できれば94ボディに98テール仕様も試したいのですが1本しかない94をバラしてしまうのはマズイので・・・。
そして久々にVF出動。エンジンは意外とすんなり始動。試し乗りしたところ・・・どうやら2気筒か3気筒しか火が飛んでないみたいです。とりあえず乗ってたら直りましたけど。やはりもう少しマメに乗ってないとですね。

2009年6月9日(火)
トロコイドポンプ

ヲタクネタです。トロコイドポンプ。車のCVTミッションに付いてたヤツ。
回してみる。スゲーな・・・。絶妙なクリアランスで回ってる。特に写真の状態。片方は山と山の頂点が合ってる。反対側は山と谷が合っている。この状態で山の頂点と頂点にはクリアランスがある。無いと回らない。しかしクリアランスが広すぎれば油圧が上がらない。そして熱膨張も考えたクリアランス。絶妙。設計自体はコンピューターがやってくれるとして、その要求を満たす加工ができるのは素晴らしい。物造りは設計もスゴイけど、それを実現できる加工屋さんはもっとスゴイと思う。
この先、設計は日本、加工製造は中国etc・・・なんてことをやってたら日本は負けると思う。ぶっちゃけ設計は真似できる。加工技術は職人技。経験が物をいう。簡単に真似は出来ない。MC、NCで加工するにも技術は必要。そんな物を簡単に国外にだして良いのかな??

2009年6月7日(日)
今日はモトクロス

写真は忘れました。最近週末の天気が良くないのでバイクに乗ってません。モタードに行きたいところですがコースが貸切。じゃあってことでモトクロス。

2009年6月2日(火)
今日のニューアイテム

某オークションで何気なく入札したら落札してしまったCRF250R用ラジエターガード。置いておいても邪魔なので付けることに。しかし、付くには付くもののフルロックまでハンドルを切るとフォークと当たります。そしてラジエターの前の白いプラスチックも付きません。とりあえずボルト孔を長孔にしたり切ったりで装着。シュラウドも内側が当たるのでカッターで削ります。それでも干渉してます。これ以上削ると大変なことになりそうなので何とかシュラウドを装着。う〜ん・・・、加工無しでは付かない物なのか??けど加工しすぎじゃないか???

2009年5月31日(日)
今日のニューアイテム

GET HOTのタイヤウォーマー。今までので十分といえば十分なんだけど暖まり方はこっちが上かな。
今日は午前のラスト1本直前で雨が降ってきて終了。梅雨に入る前に1回ぐらいはマトモに乗っておきたい。

2009年5月30日(土)
今日のニューアイテム

FMFのMEGAーBOMB。音量が1.5dbほど下がるみたいです。早く乗ってみたい。

2009年5月24日(日)
本日の工作

モタードを始めたときに買ったフロントフェンダー。すっかり色あせてしまったので新品交換。比べてみれば一目瞭然。純正外装はそんなに色あせないのに・・・。残念ながらステッカーは移植するわけにはいかず現在は少々寂しい状態。モトクロスだとステッカーを貼ってもすぐにガリガリになってしまうので貼らないのですがモタードだと比較的傷になりにくいので貼ってます。
次はガソリンキャッチタンクのリニューアル。今まではタンクがステーの前にあったのですがフレームの間に収まるようにしてみました。見た目もスッキリ。本当だったらアルミでタンクを作りたいところですけど・・・。

2009年5月24日(日)
モトクロス

先週楽しい事に気付いたので今週もモトクロスへ。今年4回目。去年は2回ぐらいしかモトクロスは乗っていないので既に倍。しかし!ジャンプの飛び出しが全て削られてます・・・。ジャンプを飛んでこそモトクロス!!だと思っているので楽しくありません・・・。コース側にも色々と事情があるようですけど。あれはモトクロスではない気がします・・・。

2009年5月22日(金)
野菜

不況な今日この頃。我が家では野菜の栽培です。ミニトマトとスイカとメロン。そして今日は直径10mmほどのスイカ発見。順調に育ってくれればよいのですが・・・。そして最近風が強いのでトマトが風に負けそうです。このままでは我が家に食料危機が訪れてしまいます。そんなわけで倒れないように支柱で支えます。これでとりあえずは安心♪
で明日はモトクロスかモタードか・・・。

2009年5月21日(木)
ブーツ修理

モトクロスで使っているブーツ。モタードでも使っていたので底が減りまくり。そんなときはホームセンターへGO!!靴底の修理剤が売ってます。結構良い感じで直ります♪モタードライダーは必需品。

2009年5月19日(火)
バイク整備

ヨンゴーのグリップ交換&タイヤ交換&逆履き。グリップの減り方で自分の乗り方が分かります。左は小指で握っているようです。右は親指の第一関節あたりに一番力が入ってるみたい。普通はこうなる前に交換だよね・・・。

2009年5月16日(土)
今日は・・・

モトクロス!いや〜モトクロスって楽しい♪

2009年5月15日(金)
明日は・・・

モトクロス!!

2009年5月11日(月)
危ない・・・

INAへ行って発覚した事実。どうやらハイエースの冷却水が漏れているらしい・・・。やたらとクーラント臭いし。とりあえず帰ってきて原因調査。アンダーカバー外して色々見ていくと・・・ラジエターのドレンが緩んでました。危なかった。幸いOリング付だったので少し緩んだ状態で止まってくれたようです。う〜ん・・・クーラント交換したときに締めが甘かったのか・・・。とりあえず大事にならずに良かったです。
ついでに車高UP。タイヤを40扁平にしたおかげでタイヤハウスに当たりまくり。当たらないレベルまで上げたものの・・・やっぱり車高は低いほうがカッコ良い。あと1cmぐらい落とせるかな??

2009年5月10日(日)
出張練習 INA&関東エリア観戦

土曜日はモタードフリー走行。ダートがあると結構面白い。バイクが埃だらけになるのが難点だけど。そして夜はメインイベントのパドックでの宴会。日曜日はエリア観戦。べーやたはスタート直後にエンスト。やちゃった。次回に期待。

2009年5月8日(金)
出張練習

明日はINAサーキットまでドライブ♪

2009年5月5日(火)
RCサクセション

初めて聞いた曲「雨あがりの夜空に」。初めは誰の曲だか知らずに聞いた。たしかテレビで何かの企画でユニコーンが誰かと一緒に歌っていた。ずいぶん昔の話なので詳しい事は忘れてしまった。そこから調べて辿り着いたのがRC。すごい曲だと思った。こんな曲を世の中に出していいんだって思った。ただ普通に聞く分には普通の曲。だけど歌詞の意味を考えていくと笑ってしまう。本人に聞いたわけじゃないし、話しに聞いたわけじゃないけど思っている意味で合っていると思う。聞いてて心地よい曲も良いけどメッセージ性の強い曲も良い。じっくり歌詞を聴いてると意味が伝わってくる。そういう意味ではブルーハーツなんてたまらない。

2009年5月4日(月)
ハイエース美白大作戦

ただの洗車。そして明日は雨予報。人生そんなもの。

2009年5月3日(日)
桶スポ

タイヤが厳しいので午前で撤収。帰ってサイレンサーメンテ。結構乗ってはいるけどグラスウールはほぼ消滅。バッフル入れてるから余計かな・・・。1/3ぐらいしか残ってなかった。コレじゃあ消音してるわけない。

2009年5月1日(金)
桶スポ

タイヤ交換他、整備もしたかったので午後から。午後からでも4本乗れちゃいますから♪しかし!昨日のモトクロスの影響か走る前から電池切れ。ケツ痛いし。さらにサイレンサーからバッフル型ミサイル発射!幸い発射には失敗したようでコースサイドの草むらに転がっていた模様。発見者のスタッフ高橋江紀君ありがとう!!
バイクに乗り過ぎってのもよろしくないようで・・・。そんなわけで明日はバイクに乗らずに・・・・何しよう??

後ろのDRZは成長著しいべーやた。最近、自分をイジめる事に快感を覚えたようで、この日は午前午後乗って100周オーバー!しかし乗っているだけあって見た目にも速くなってます。やっぱりバイクは乗ってこそのようです。このまま頑張ってもらってエリアでも成績が出れば良いですね。

2009年4月30日(木)
モトクロス

たまに乗らないと忘れそうなので。けど前回が1ヶ月前なので比較的普通に乗れます♪オフビレのBコースは難しいジャンプも無くコーナーを速く走らないと速く走れないし難しいです。速く走れないのにコースに文句を言ってはいけませんけど。
そんなわけでAコース。こちらはコースは小さいもののジャンプは飛べば2連になったり。飛べばの話ですけど。今だったらこっちのほうが楽しいです♪

2009年4月29日(水)
桶スポ

午前のみ。やたらと排気音がうるさかったのでサイレンサーチェック。ほぼグラスウールなし。モトクロス1回、モタード2回で。安いウールはすぐに飛んじゃうみたいです。

2009年4月27日(月)
コソ練

2連ちゃん桶スポ。今日はうず潮レーシングで全日本モトクロスレディースクラスに参戦中の名井由香里選手が乗りに来るというので、いつもの450をデチューンしYUKARI SPLを用意しました。レディース向けに乗りやすく軽量化してみました。排気量は250です。モタード体験2回目だってのにそこそこのペースで周回。タイムは50秒フラットあたり。本人いわく遊びのつもりが本気になってきちゃったらしいです。できれば50秒を切りたかったらしいのですが遊びで怪我して本業のモトクロスに影響しては困るので次回のお楽しみで。
で、久々に乗った250。高回転キープでハイテンションな感じが楽しい♪絶対的なタイムは450に敵わないけど乗った楽しさは◎。しばらく250に乗るかな・・・。

2009年4月26日(日)
桶スポ

佐合選手に引っ張ってもらうも撃沈。走り終わって佐合選手のバイクに跨らせていただきました。

2009年4月22日(水)
洗車

この間のエリアコースの体験走行でダート走ったので埃だらけ。モトクロスほど汚れないから軽く洗車で終了。

2009年4月20日(月)
昨日のエリア

べーやた4位。本人的にはポイントGETで嬉しかったらしい。確かに去年に比べれば大成長。反省すべき点は反省してもらって次回も頑張ろう!!

2009年4月19日(日)
モテギ

何故だかモテギ。エリアのコースの体験走行。モテギはレース以外で走れる機会が少ないので走っておこうかと。
そして前回は貸し出し中でなかったF・スペンサーの85NSR500。1人のライダーのために作られたSPLマシン。たまらない。80年代のバイクを見て、こう思うのは間違いなくオヤジの証拠。否定はしないが・・・。そして帰りはツインリンクモテギ内を車で散歩。広い!!来週のGPの準備が着々と進んでいる感じ。

2009年4月18日(土)
桶スポ

午後から。う〜ん・・・イマイチ気が乗らない。レースが不成立になったからか・・・???

2009年4月13日(月)
バイク整備

レースに向けて整備をしようと思ったけど特にやることがない。マフラーを何でいこうか少し悩み中。コレで音量はいけるんだろうか・・・。

2009年4月12日(日)
2連チャン

桶スポ。午前のみ。昨日6本も乗ったので。

2009年4月11日(土)
桶スポ

天気も良くおまけに大型バイクはクラス分け。さらに1日で6本も乗れちゃいます。フォークの様子見とセッティング。結果、前のフォークとクリック数は同じ。ストローク量もほぼ同じ。

2009年4月8日(水)
初めて見た!

今日は仕事が終わってから桜見物へ。この間行った氷川神社近くの新河岸川。丁度散り始め。満開は昨日ぐらいな感じ。しかし、今日は散った花びらが水面を覆い尽くしてました。こんな光景は初めて見ました。なかなか見られるものではない気がします。まるで水面を歩いて渡れそうなぐらいでしたね。携帯で写真を撮ったので暗いのが残念です。

2009年4月6日(月)
ゴールド
フレーム

偶然手に入ったゴールドにコーティングされたインナーチューブ。中古ですけど。そして450用の中古フォークに組み付け。例のごとく自作シャコタン仕様。15mmにしようかと思ったけどカラーを作るのが面倒で前と同じ20mm。中古+中古+自作でかなり怪しい仕様。おまけにインナーはあまり程度良くないし。見た目のみで採用。フォークのアウター金、インナー金、ホイール金、趣味悪い。

2009年4月5日(日)

今日はフォルツァでプチツーリング。といってもほぼ市内のみの移動。氷川神社周辺で桜。満開にはもう少しって感じでした。伊佐沼では浅瀬で鮒が産卵してました。辺り一面鮒だらけで少し異様な光景。初めて見ました。荒川土手では菜の花が満開。こちらは素晴らしい。土手一面真っ黄色。

2009年4月4日(土)
桶スポ

マフラーテスト。バッフル無しはパワーはあるものの少し乗りにくい感じ。FMF用の94db仕様のバッフルを入れるとパワー感は無くなるものの低速のトルクが出てモーターみたいなエンジンに。これはこれで悪くない感じ。タイムも悪くないし。ドカンと出る感じも良いけどモーターみたいなエンジンも良い。

2009年3月29日(日)
FMF復活作戦

去年のエリア戦で壊れたFMFのマフラー。本体は使えないけどMIDパイプは使えるんで差込径を計ってチタンオーバルサイレンサーを購入.。新品を容赦なくバラしてFMFのステーをリベット止め。バンド止めも考えたもののスプリング固定ではなく差し込みのみの固定だったので抜け防止を考えてステー止め。なかなかの仕上がり。テール径が一緒だったのでFMFのバッフルも加工して装着可能に。早く走ってみたい・・・。

2009年3月28日(土)
モトクロス

いつぶりだか分からないぐらい久しぶり。意外と普通に乗れた。速くはないけど。そして手にはマメ。こちらも久々。

2009年3月23日(月)
ふぃっと

恐らく雪はもう降らないと思って夏タイヤに交換。しかしノーマルホイールにスタッドレスを履かせたのでアルミに交換。純正タイヤをそのまま履かせたので14インチ。タイヤとフェンダーの隙間がどうしても気になる・・・。

2009年3月21日(土)
桶スポ

バイクって楽しい♪
先週に引き続き混んでましたけど。それはそれで楽しんで乗れば良いことで。しかし無理は禁物です。

2009年3月15日(日)
激混み!!

桶スポですが暖かくなってきたせいか激混みです。とりあえず経営的にはよろしいかと思います。毎年、この時期は混みます。

2009年3月12日(木)
LAP SHOT

現在、愛用中のLAP SHOT。センサーを繋ぐジャックが緩くなって接触不良を起こすので修理に出すことに。そして修理から上がってきたものは本体は新品同様綺麗に。センサーは新品に。ピンジャックはコネクター仕様に。そして無償です。素晴らしい対応。コネクター仕様には無償で替えてもらえるとは聞いていましたがセンサーまで新品とは・・・。以前に断線してしまったので加工しているにも関わらずです。

2009年3月10日(火)
タイヤ交換

ハイエースのフロントタイヤ交換。1週間チョイ前に交換しようとタイヤ屋さんに行ったら「ホイールにクラック入ってるんですケド・・・」との事。見せてもらうと内側のリムに2箇所ほど入ってました・・・。修正です。
今回は35扁平から40扁平へ変更。タイヤが厚くなり車高も上がりました。共に車には良い傾向。見た目も普通っぽくなった気がします。けど・・・普通で良いのか!?

2009年3月8日(日)
450整備

タペットクリアランス確認とスリッパー確認。問題なし。

2009年3月7日(土)
ナビ取付

ハイエースのナビをCD−ROMからDVD-ROMへグレードUP♪当然貰い物。前のはポータブルで取付簡単だったけど今度のは据え置きなので取付面倒。シート外してカーペットめくって、オーディオ外して・・・何だかんだで半日かかった。

2009年3月6日(金)
モタード強化週間5日目

雨なので家でトレーニング・・・なんてやるわけはなく細々と用事を済まして終了。

2009年3月5日(木)
モタード強化週間4日目

桶スポ4連チャン。今日は少し違うライン&走り方を試し。慣れれば使えそう♪

2009年3月4日(水)
モタード強化週間3日目

今日は午後から。てか乗れるとは思わなかった。貸切状態だったものの雨が降ってきて終了。

2009年3月3日(火)
モタード強化週間2日目

午後から雪予報なので午前で撤収。大型バイク枠は1台のみ。30分間、1人ってのも寂しいものです。そんなに走れないし。

2009年3月2日(月)
桶スポ

きょうからモタード強化週間。天気が微妙ですけど。
良さげなタイヤを履いてサスのチェック。あれほど悩んでいたチャタが収まってます。

2009年3月1日(日)
福島

蔵王に一泊して帰りは福島に寄道。塩屋崎灯台からの景色。海面から約70m。
2枚目の写真は小名浜にある三崎公園の巨大滑り台。どんだけスピードが出るのかと思ったら大したことなかった・・・。まぁ、そんなにスピードが出たら危ないですけど。

2009年2月28日(土)
雪上車&樹氷

冬らしく蔵王へ樹氷見学へ。初雪上車。けど乗ったのはタイヤの代わりにキャタピラのついたマイクロバス。こっちのほうが乗り心地は良いらしいです。
肝心の樹氷は2週間程まえに雨が降ってしまったらしく完全ではなかったものの、晴天には恵まれました。蔵王近辺の晴天率は2割といわれているらしく、今回はラッキーだったみたいです。

2009年2月22日(日)
桶スポ&梅林

午前は桶スポ。とりあえずサスは良い感じ。これで良いタイヤで走ってどうかです。
午後は越生梅林へ。春ですね。

2009年2月21日(土)
桶スポ

チャタが止まらないのでフロントのサス交換しました。450のノーマルですけど。昨日交換していてふと疑問が・・・。何故、レース前に交換しなかったんだろうか・・・。交換して走り込めば良かったんじゃないのかい??そんなことは全く思いつかず・・・。
で、どうだったかと言えば・・・交換しておけば良かった・・・って感じです。やはり減衰力不足だったみたいです。今までのサスの車高に合わせると鬼突き出しになりますけど。このままでいくかストロークカットするか・・・。

2009年2月20日(金)
出番!

雪の予報だったので通勤リードのタイヤをスノータイヤに交換。しかし大して積もらず・・・。良かったのか悪かったのか・・・。このタイヤでDRY路面はとっても危険です。やはりバイクのスタッドレスは無理なんだろうな、と思う。ヨレッちゃって普通のタイヤの感覚で曲がると間違いなく転びます。

2009年2月15日(日)
関東ロードミニ選手権開幕戦

調子が悪いままレース当日です。このまま走っても仕方ないのでセッティングを変えます。キャブもサスも。
さすが新品タイヤ、グリップします。そのせいかチャタもあまり気にならず。キャブもセッティングが当たったのか良い感じです。
結果は予選1位決勝2位。やはり佐合選手は速いです。コースレコードも更新されちゃいましたし。

2009年2月14日(土)
桶スポ5

天気予報が思いっきり外れてよい天気なので走ります。フォークの様子も見れます。しかし予想通り変わらず。明日は関東ロードの開幕なんですけど・・・。
結局、5日間走って得たものは無し。

2009年2月12日(木)
桶スポ4

相変わらず不調。どうすれば良いのかサッパリわかりません。土曜日も走れるのですが天気が怪しいです。このままでは良くないので午前で撤収してフロントフォークのO/Hをします。これで良くなるとは思えないのですが何もしなくても良くはないので・・・。

2009年2月11日(水)
桶スポ3

本日はバイク走行日なので午前3本午後3本走れます。しかし調子悪いです。タイムは出てるものの安定感ゼロ。

2009年2月10日(火)
桶スポ2

昨日に引き続き不調。なんとかしないとなんで1日走ってセッティングするも変わらず・・・。う〜ん・・・。

2009年2月9日(月)
桶スポ1

絶不調!!チャタが止まりません。これ以上走っても仕方なさそうなので午前で撤収。

2009年2月8日(日)
桶スポ

昨日乗れなかったので。昨日とは打って変わって風が強い。そして日曜日らしく混んでます。昨日は空いてたんですけど。そんなわけでツーリングペースで終了。明日から4日間の日程でモタード強化合宿です。

2009年2月7日(土)
まいった

今日は桶スポに出勤。しかしエンジンかからず!!火が飛んでいない。天気が良かったのに・・・。
家に帰ってマニュアルと睨めっこして原因究明。テスターで電圧、抵抗を計るも異常なし。けど火は飛ばない。。電気は見えないから困る。
で、結局原因はCDIのカプラーの接触不良。防水パッキンを外して繋いだら火が飛んでやっと判明。良かった。

2009年2月3日(火)
なかなか(^^)

ありあわせの材料でヘルメットペイント用の台を作ってみました。普通の台だと塗りにくいんです。あり合わせ作った割には安定感もあり、なかなか良い感じです。
これを回転台に載せてペイントすれば楽に塗れそうです。楽に塗れるからってペイントの腕は簡単には上がりませんけど。

2009年1月31日(土)
完成♪

ようやく450のエンジン完成。今回はクランクの芯出しとシートカット。あとはポートを少しって感じです。レーサーのエンジンなので量産のバラつきを修正してやるだけで十分です。
あとはブレーキディスクのフローティングピン交換。だいぶガタが大きくなってきていたので。前回は色気をだしてレッドアルマイトで失敗だったので今回はガンメタで。

2009年1月24日(土)
桶スポ

先週に引き続き寒いです。先週より寒いような・・・。1本目を走ってクラッチが怪しかったのでプレートを交換しようかと思ったのですが、開けてみるとスリッパーのセンターナットがチョイ緩みぎみ・・・。締めて2本目を走ったもののあまり変化せず。キャバ野君が作ってくれたホットサンドを食べて午前で撤収。家に帰って再度開けてみるとナットが緩んだ影響からか部品がずれてました・・・。やはりノーメンテはダメですね。
で、午後はヘルメットペイントの下地作り。写真は違うメットです。あとはクリアだけなんですけど、クリアはそれなりに時間があるときにやらないと上手くいかないんで・・・。依頼している人、もう少しお待ちを。

2009年1月18日(日)
桶スポ

久々にモトクロスにでも行こうかと思ったものの、バイク走行日ってことで桶スポへ。珍しく、つぐおサン発見。ゴルフが上手くなりすぎて困るのでバイクに乗ろうかと思ったらしいです。
その他いつもの顔ぶれです。そして何故か雪が・・・。これはきっと、いつも練習しない人が珍しく練習したからに違いありません。幸い舞ったぐらいで終わりましたが・・・。午後も走ってお腹いっぱいです。

2009年1月11日(日)
日曜日

午前は桶スポへ。ガラガラ。5台ぐらいしかいなかった。いつもこんなだったら嬉しいんだけど、経営は成り立たないだろうな・・・。午後はサスのセットを変更したベーヤタくんの走りを一本見て撤収。
で、最近気になるオイル滲みの場所を調べることに。場所が特定できずにいたので圧検してみました。すると発見!!ケースにクラックです・・・。どうりでガスケットを換えても止まらないはずだ・・・。さてどうするか・・・。思い切って09!?無理だからケース交換だな。
写真がかなり見辛いですね。泡がでてるんですけど。

2009年1月10日(土)
土曜日

午後から桶スポ。モタードばっかり。しかもMOTO-1ライダーばっかり。風が強くてコンディションは良くない。転倒者多発。

2009年1月8日(木)
桶スポ2連チャン

今日は空いてました。昨日もですけど。最後の1本で全くタイムが出なかったんで終わってからタイヤを見ると酷い状態でした。セッティングが合ってないのか・・・。この時期にこんなになっちゃうタイヤってサイフに優しくないですね。今日はハンドガード両側着用。午後からグッチが来たもののツナギ忘れて走れず・・・。

2009年1月7日(水)
慣らし

昨日交換したクランク&その他。
とりあえず調子は良い。お、ハンドガード片方付け忘れてる。

2009年1月6日(火)
整備

450のクランク交換。去年頼んでB/Oだったのが今日来た。1日でバラシ組立は結構きつい。バルブシートの当たり幅が限界ギリギリだったけど見ないフリで・・・。次はシートカットだな。

2009年1月5日(月)
桶スポ

今年2回目。タイヤが限界のようなので転ばないうちに午前で撤収。

2009年1月4日(日)
Fit

スピーカーグレードUP♪カスタムフィットタイプなので見た目はトゥイーター追加されただけ。あとはデットニングのみ。心なしかハイエースより良い感じ・・・。デッキ内蔵アンプだけで鳴らしているのに??空間が良いのか??

2009年1月2日(金)
冬の日光

スタッドレスを入手したので冬の日光へ。チェーンを持っていなかったので、どこまで行けるか不安だったものの、意外と行けました。さすがスタッドレス。
帰りの高速は渋滞。まぁ、正月ってことで仕方ないですね。

2009年1月1日(木)
走り初め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、元旦ですが桶スポです。毎年恒例の半額DAYということもあり盛況です。走り初めってことで転ばないうちに午前で撤収します。過去に元旦に骨折をした人を数人知っていますので・・・。
午後は初詣と思っていたものの混んでいたので夜になって空いてから行きました。毎年こんな感じです。

2008年12月31日(水)
大晦日

200年最後の夕日と月です。

2008年12月30日(火)
大掃除

ハイエース、FITと車は洗ったもののCRFは手付かず・・・。

2008年12月28日(日)
桶川

2008年走り納め。良い感じです。寒いですけど。

2008年12月26日(金)
桶川

ちょっとだけショートにしたスプロケテスト。めちゃ寒!!

2008年12月24日(水)
クリスマスイブ♪

そんなものには関係なく郵便局までドライブ。ハイエースのオーディオが良い感じ♪

2008年12月21日(日)
関東ロードミニ選手権 最終戦

朝のオフビレ周辺。まるで雲の上のようでした。
で、関東ロードミニ選手権。予選1位。決勝1位。結果は良かったもののタイムが・・・。

2008年12月20日(土)

2連チャン。明日がレースってことでミニバイクは大盛況♪大型バイクは少なく走りやすかったです。最近は走り難い事が多くマトモな練習が出来ていなかったので1日走り込み。やっぱり集中して走ると違います。少しは調子が戻ってきた感じ。こうやって集中して走れる日が増やせれば良いのですが・・・。

2008年12月19日(金)
金曜日

会社がピンチらしい。経費削減のため有休。で、桶スポ。午前中は250から450へ足回りの組み替え。のんびり替えてたら午後走行ギリギリ。
桶スポに着くとゼッケン5番のCRF発見。その他、モトクロスの国際A級と今年の全日本レディースモトクロスのチャンピオンもいます。
一本目を走り終わって休憩しているとMOTO-1チャンピオンが挨拶に来てチョッとビックリ。すいません、きちんと対応できなくて。夏ぐらいに一緒に走ったことがあって覚えていてくれたみたいです。レディースのチャンピオンは450乗ってましたね。開けなければ乗れますけど普通に開けてました。
で、最近いまいち調子が上がりきらないんで引っ張ってもらいました。さすがチャンピオン、速いです。そして自分との違いを発見。思っていた通りの違いではあったものの再認識。どうにかなる違いかっていうと・・・微妙。

2008年12月13日(土)
桶スポ

モトクロスライダーがモタード初乗り。とりあえず楽しんでもらえたようなので一安心。
写真を撮り忘れたので
技術屋ちゃらりーまんより写真を頂きました(^^)

2008年12月10日(水)
出張

本日より3日間、栃木。世の中はクリスマスですね。

2008年12月6日(土)
土曜日

桶スポです。比較的空いてました。
帰ってきたら夕日が綺麗だったので撮ってみました♪

2008年12月3日(水)
スピーカー

グレードUP!
まだ慣らし中ですが、なかなか良い音です♪

2008年11月30日(日)
GAMES TOKYO

自分に課題がイッパイ。

2008年11月29日(土)
土曜日

桶スポ。明日はお台場でレース(イベント??)だってのに1日走っちゃいます。あまり気合を入れていくと危険そうなので、そこそこで。
二枚目の写真は帰りに見た雲。この中には絶対にラピュタがあると思う!

2008年11月25日(火)
会合

桶スポの社長&スタッフと会合。意見を聞いてもらえるのは非常にありがたいです。

2008年11月23日(日)
GAMES TOKYO

出ちゃうみたいです。

2008年11月22日(土)
土曜日

車のベルト張りとVFのエンジンをかけてみた。VFはカンペキにバッテリー上がり。充電してみたけど厳しそう。次はいつかけるんだろうか・・・。写真は家から見えたちょっと変わった形の雲。ほぼ等間隔で同じ形。合成じゃないです。
あとは来週のレースに向けて94dbマフラーのグラスウール交換。そんなに使ってないのにグラスウール半分ぐらい飛んでました。うむむ・・・。もって3レースかな。

2008年11月17日(月)
栃木

今日から出張4日間。

2008年11月15日(土)
土曜日♪

最近、大型バイクが多い気がする。悪いことではないけど・・・そろそろ何かを考えないと危険な気がする。今日もバイク燃えたし。

2008年11月10日(月)
OSL

平日だってのに台数多い。写真取り忘れ

2008年11月2日(日)
O/H

450 O/H。ミッションオイルがエンジン側に行っちゃうんで。

2008年10月29日(水)
日光です

日光はほぼ毎年行ってます。今年は紅葉に合わせて先週行く予定でしたが予定は未定ってことで今週になりました。やはり少し遅い感じ。金精峠は既に冬です。何日か前には男体山も初冠雪だったとか。

2008年10月26日(日)
MOTO-1 AS

初観戦。MOTO-1は速い!!特にダート。モトクロスIAはやっぱり違う。あの中を走る自分てのは想像できなかった・・・。あのレベルに自分を持っていくには少々厳しいかと・・・。怪我しちゃいそうな感じ。
MOTO-2は知り合いが多数。結果が良かった人もいれば惜しかった人も。そんな中、長老が怪我してしまったのが残念。まあ大怪我じゃなかったのは運が良かったのかも。レースは何があるか分かりませんね。

2008年10月19日(日)
関東ロードミニ選手権第5戦当日

調子が悪いままレース当日。予選1位。決勝5位。う〜ん・・・こんなもんでしょう。決勝では抜きに行っての転倒。これは良いとしてもタイムが悪すぎ。

2008年10月18日(土)
関東ロード前日

木曜日に引き続き調子悪い・・・。タイムは出るんですけど安定感ゼロ。

2008年10月16日(木)
木曜日

人もバイクも絶不調!!そして2コーナー入口で転倒。こんなところでコケルのはよっぽど乗れていない証拠。てゆうか不調は人だけだと思われます。こんなときはバイクのせいにしたくなるもんです。乗ってて全然楽しくないし。マジでモタード辞めようかって思った。

2008年10月12日(日)
日曜日

日曜日らしく混んでます。クリアラップ全くとれず。まぁこの時期はこんなもんでしょう。しかし前が詰まってるからってストレートの真ん中でのフルブレーキはいけません。間違いなく追突されます。

2008年10月4日(土)
土曜日

桶スポです。天気が良いので台数も多いです。しかもロードバイクの初心者がチラホラ・・・。こんな日は危険です。そんな中、クリアが取れた周もあってタイムは43.04秒がベスト。かなりフロントがチャタってのタイムなので良い感じです。しかしこれはリヤに29Aを履いてのタイム。腕じゃなくてタイヤです。かなり減った状態で滑る感じもあるのですがタイムは出るみたいです。コレで前後29Aを履いたら・・・。けど世の中そんなに上手くいかないでしょうね。

2008年9月28日(日)
関東エリア戦 伊那

とりあえず1位。ファイナルラスト3周で第二ダートで転倒。マジ焦った。スリックで土の上を走るもんじゃありません。
で伊那のコース。う〜ん・・・微妙・・・。桶スポのほうが楽しいかも。けどタイムが悪いんで楽しいツマンナイなんて言ってちゃいけません。ストレートが短い割にはアベレージスピードは高い。てことはコーナーリングスピードが速いってことか??てことはコーナーリングスピードを上げていかないとタイムは出ないってことか・・・。

2008年9月27日(土)
伊那サーキット

エリア前日練習。と言いつつ実はフツーのフリー走行日。午後のみ。94dbマフラーなんでキャブを薄めにしたら全く走らず。結局攻めきれずに終了。で夜のパドック。

2008年9月25日(木)
木曜日!

今日から450に乗り換え。週末のエリアに向けて。3コーナーまでウイリーが止まらず、ストレートが短いし。とても危険なバイク。とりあえず2コーナーでハイサイドでぶっ飛んでみた。マジ怪我なくて良かった(^^)ってな転倒。バイクもほぼダメージなし。

2008年9月22日(月)
あと片付け

洗車。雨のレースの後は後片付けも面倒臭い。

2008年9月21日(日)
関東ロードミニ選手権第4戦

練習予選何とかドライ。決勝ウェット。最高につまらない。もう雨は走らない!!って思った。
で決勝後、みんなで話していたら、どうやら雨の日はセッティングを変えるらしい。よく考えてみたら当たり前なんですけど。そうか今度やってみよう!!
ということは雨をまた走るってこと。う〜ん・・・微妙。

2008年9月10日(水)
水曜日

午前は桶スポへ。午後は日高にある巾着田へ彼岸花を見にいきました。もう少しで見頃って感じでした。多分この週末ぐらいが見頃と思われます。

2008年9月13日(土)
土曜日♪

桶スポです。250です。せっかく乗るんで何かを変えようかと思って変えたのがフライホイール。250X用からノーマルへ軽いのに変更です。すると・・・絶好調♪タイムが良いかは混んでいたので分かりませんがフィーリングは良いです。軽くエンジンが回る感じ。当然ですけど。写真は撮り忘れm(_ _)m

2008年9月9日(火)
有休♪

相変わらず桶スポですけど。今日は天気も良く秋らしくって良いです。こんな日にバイクって・・・。(こんな日じゃなくてもバイクだけど)
今日も250です。今度の関東ロードは250cc対決なんで乗らないとです。午前で44秒前半。今日は43秒台いけそうな気がします。午後はタイヤを前後29Aにします。中古ですけど。すると43秒台でました。素晴らしい!!ライダーじゃなくてタイヤがですけど・・・。

2008年9月5日(金)
桶スポ

午前は前日の雨の影響で路面が怪しかったので午後から。そして久々の250。1本目はバイクが最高に絶不調!!あまりに久々にエンジンかけたからなのか・・・。エンジン全く吹けずシフトアップすれば回転落ちすぎでパワー出ず。とりあえずオイル交換して2本目。まあまあ良くなったか・・・。こんなものなのかどうかも判断できないぐらい久々に乗る250。前はもっと走った気がする。今まで450で楽をしすぎた気もする。このパワーで43秒台が出せる人は素晴らしい。出そうと思って頑張っている人も素晴らしい。昔は出せたんだけどな・・・。

2008年8月22日(金)
チェーンライン

再び250にマルケ仮組。今回はスプロケットをオフセットさせました。リヤは450そのまま3mmオフセット。フロントはワッシャーをかませます。しかしワッシャーをかますとスプロケとスプラインの合わせが少なくなるので強度的に少々不安です7.5mmかかっていたところ3mmオフセットさせると4.5mm少なくなります。う〜ん・・・チョッと不安なのでワッシャーの厚みを変更して2mmオフセットにします。前後1mmの差は許容差ってことで。1mm増やしたところで強度はどうなのかは不明ですけど。

2008年8月16日(土)
LOVE+MOTARD

知り合いの主催のイベント『LOVE+MOTARD』に行ってきました。当日は天気予報では曇りだったのですが比較的天気も良く気持ち良く走れました♪しかし午後になり天気は急変。イベント終了間際には夕立の大雨。走行時間は短縮、閉会式ができなかったもののイベント自体は良かったと思います。

2008年8月15日(金)
メロン

自家製。超ミニサイズだけど味、香り共にメロン。

2008年8月14日(木)
ど〜するかね

火曜日に強打した太股の具合が良くないのでドコにも出掛ける気になれず。
そんなわけでバイク整備です。
まずはマルケを250に仮組。予想どうりにチェーンとタイヤが当たります。次はエリア戦で壊れたサイレンサーの再利用方法。ダメなのはカーボンの胴体部分だけ。ノーマルの胴体と合体でいけるんだろうか・・・。できるならチタンの胴体が良いけど手に入らないし。

2008年8月13日(火)
免許更新&桶スポ

午前は鴻巣へ免許の更新へ。ハイ、違反者講習です。
で午後から桶スポへ。本日もチームCRFが合宿中です。さらにささやんもいます。
今日も良い練習が出来ましたが1本目で2コーナー立ち上がりでロードバイクと絡んで転倒!!相手は無転倒。こちらは吹っ飛びました。リッターバイクだったので軽いこちらが吹き飛ばされた感じ。
そのときにハンドルで太股を強打!バイクに乗るのは支障ないけど歩くのはしんどい状況。とりあえず骨折しなくて良かった。

2008年8月12日(月)
桶スポ

3日連続。チームCRFが桶スポ合宿するとの情報をキャッチしたので。
お蔭様で良い練習ができました。

2008年8月10日(日)
関東ロードミニ選手権第3戦

予選2位 決勝2位。2位だったけどウィリーでチェッカーを受けてみました。

2008年8月9日(土)
桶スポ&花火

先週と全く同じパターンだ・・・。

2008年8月3日(日)
桶スポ

バイクの日ですが、あまりの暑さに午前中で撤収。

2008年8月2日(土)
桶スポ&花火

急遽、休みが取れたので午後から桶スポへ。暑いです。こんな日はバイクに乗るもんじゃありません。
夜は上尾の花火見学。去年は仕事で見られませんでした。2年ぶりです。ここのは自転車で行けて土手からゆったり見られるので結構好きです。規模もまあまあです。やはり花火は近くで見て音も体験しないといけません。車のセキュリティーが鳴っちゃうぐらい響きます。

2008年7月30日(水)
すいか

メロンに続いて自家栽培です。こちらも3年目。成功です。

2008年7月27日(日)
エリア戦本番

結果、4位。第一ダートの処理に早く気付いていればもう少し楽しめたかも・・・。

2008年7月26日(土)
エリア戦前日練習

もてぎです。早めに着いてもてぎ見学から。ホンダコレクションホールです。写真左はT360を下から見たものです。T360はトラックです。エキパイが4本走ってます。今では考えられませんが、このこだわり素晴らしいです。
真ん中は昔のF1のクラッチです。まるでバイクのクラッチです。右は昔のバイク、RCナントカってヤツのエンジンです。プラグが6本、6気筒です。排気量は恐らく250とか125とかだと思います。ここまで昔だとよく分かりません。
こんなところに目が行ってしまう・・・間違いなくエンジンヲタクです。車も外観よりもボンネットの中身に興味あったりで・・・。多分コレクションホール全てがエンジンだけの展示でも飽きないと思います。普通の人は無理だろうな・・・。

2008年7月24日(木)
メロン

自家栽培です。3年目です。今年は上手くいきました。収穫までは・・・。味はそこそこだったのですが、もう少し冷蔵庫で熟成させたほうが良かったかもです。

2008年7月22日(火)
有休です

桶スポへ行きたいところですが貸切です。そんな訳で週末のエリア戦の準備をします。まずはハイエースのグリルのイメチェンです。ええ、エリア戦の準備です。
メッキ部分以外を黒くしてコントラストを付けてみました。左が塗る前、右が塗った後。違いは分かりますかね・・・。

2008年7月20日(日)
ハブダンパー

マルケを買って1年。初交換です。リジット化も考えましたがミッション、クラッチへのダメージを考えるとダンパーは必要かと思います。

2008年7月15日(火)
フォークリフト

昨日からフォークリフトの講習会に来てます。金曜日まで。遊びじゃなくて仕事です。

2008年7月13日(日)
バイクはやっぱりフルパワー

消音マフラーを使うとグラスウールが飛んで無くなっちゃうんでFMFに戻し。
やっぱり走ります。高速の伸びだけかと思ったらシフト後の加速も全く違います。しかしタイムに差はほとんど無し。パワーがあるに越したことは無いけど、それだけじゃタイムは出ないんですね。しかし一発のパワーはあるのでレースでは有利かと。

2008年7月12日(土)
桶スポ

相変わらず。エリアに出ようかと思っているんで94dbのマフラーのセッティング出し。マニュアルを見ると濃い目にセッティングを変えるらしい。本当かい??
1本目は少し濃すぎたようなのでニードルの段数変更。今度は良さそうです。午後はメイン絞り。するとド・フラットなエンジン。盛り上がりも無し。乗りやすいけど好みじゃないです。94dbマフラーに変えてもタイムはあまり変わらず・・・。乗った感じは上の伸びがないかな??ってレベル。高いお金出してマフラーを替える意味あるんだろうか・・・?

2008年7月5日(土)
仕事前に軽く運動

で、桶スポ。だけど暑すぎ。

2008年6月30日(月)
桶スポ

午後から。前の日が雨だったので。で、突き出しの変更。まずは大胆に15mmから。乗り出しで明らかに前が下がってます。慣れれば問題なし。しかしコレではリヤの車高を落とした意味が無いので10mmに変更。

2008年6月29日(日)
更新・・・

サボリまくり。そんなわけでまとめて更新。ネタがないわけではなく写真がなかったりするんで。
そんなわけで写真は無しです。さかのぼって更新できるのでサボれちゃうんですよね。

2008年6月28日(土)
桶スポ

レース後、初です。それでリヤサスの試し。年式違いの短いショック。ちなみにCRFは250と450でも長さが違います。アクスルで20mmダウンですけど、これだと少々落ちすぎのようです。今度走る時はフロントの突き出しで調整予定。

2008年6月16日(月)
関東ロードミニ第2戦

セッティング能力の無い自分とそれに乗り方を合わせられなかった自分に惨敗。

2008年6月3日(火)
O/H

CRF450Rです。1年乗りっぱなしだったので。さらにバルブシートが欠けていたのでヘッド交換です。少々金額は張りますが安心して乗れますので。

2008年6月1日(日)
VF1000R

桶スポ貸し切り、前日までの雨。ということでVFの整備です。この間少し乗ったのですが何か調子悪かったんです。キャブの同調を取ったのに・・・。で確認してみたところズレてました。。
どうやらゲージの針の振れを抑えるレギュレターを閉めすぎていたようで・・・・。で取り直しです。そして試乗。直ったみたいです。
そして前から気になっていたリヤサスのリンク点検。リヤサス周りをバラすのは恐らく新車から初だと思われます。普通はしませんから。
そして車検で変えていたマフラーを戻します。

2008年5月21日(水)
変更

フロントサスの変更です。ノーマル寸法のバネを使えるようにスプリングの受けを加工して位置を変えます。本来は旋盤でやる加工ですけど手加工で。そしてバネを柔らかいものに変更。

2008年5月19日(月)
この時期だけ

ウチの前に現れる釣堀・・・だったら最高なんですけど田んぼです。今年は蛙が多いような・・・。

2008年5月18日(日)
もとくろす

数ヶ月ぶり。450は怖いけど250ならば楽しいです♪
写真は撮り忘れました・・・。

2008年5月9日(金)
平日の桶スポ
平日なので空いてます。カートがいないので30分走れちゃいます。
この間からコーナーリングスピードUPを狙ってスプロケをちょいとハイギヤにしてたのですが試しで午後から戻してみました.。
するとコレが良いんです。午前は43.4秒がベストだったのが43秒フラットまでいきました。コーナーでも安定しているし立ち上がりでも開けやすいです。エンジンの回転が高い分安定している感じです。1回コケましたけど・・・。
2008年5月5日(月)
連休最終日

明日から仕事です。振り替え休日ですけど。
で最終日は相変わらずの桶スポ。天気が怪しかったので午前で上がります。

2008年5月4日(日)
トマトの季節です。

今年も植えました。
あとはVFのキャブ調整です。バキュームゲージで同調を取ろうか思ってゲージを繋いだのですがそんなにずれてませんでした。目測で合わせてもいけるもんですね。

2008年5月3日(土)
GW

ということで出掛けちゃいます。秩父にある羊山公園の中にある芝桜を見に行きました。朝は雨だったのですが午後からは日差しが出てきました。肝心の芝桜は・・・少々期待外れ。意外と狭いんですね・・・。

2008年5月1日(木)
連ちゃんです。

昨日が空いていたので同じ平日ということで空いていると思いきや混んでます。フロントタイヤを変えてきたんですけど。
しかも少々危険な混み方。混んでいても走りやすいときもあるのですが今日は混んでいて危険です。

2008年4月30日(水)
桶スポです。

GWとはいえ平日なので比較的空いてます。タイムは43秒に入ったり入らなかったり・・・。フロントタイヤがだいぶ厳しいので安定しません。

2008年4月29日(火)
洗車

洗車日和なので洗車です。フォルツァに始まりVF、車です。

2008年4月28日(月)
GW

桶スポです。レースから1週間ぶりなんですけど凄く久しぶりな気がします。寝坊したので2本目からです。かなりボロいフロントタイヤを履いたので少々怖いですね。レースのときと同じ感覚でコーナーに突っ込んでしまうと間違いなくコケます。まあ、それなりに走ればよい話なので。

2008年4月27日(日)
全日本モトクロス

去年に続いて川越で全日本モトクロスがあるので見に行きました。なんたって自転車で行けちゃいますから。土曜日も見に行ったのですが土曜日は比較的空いているのでバイクで行きました。しかし夕方前から雨になっちゃいました。
今日は雨の心配もなさそうです。レースもそうなのですがもう一つ楽しみが。レディースクラスにヘルメットをペイントしているライダーが出てるんです。ヘルメットが仕上がったのがレース直前。間に合うか心配だったのですが間に合ったようです。
で結果は6位入賞。たいしたものです。と同時に自分がペイントしたヘルメットを被って頑張ってくれるのは嬉しいなと思います。このまま怪我せずにいってくれれば後半戦は期待できそうです。

2008年4月18日(金)
ノーマルって素晴らしい

VFの車検です。マフラーはノーマルに戻さないと車幅が厳しそうです。以前、倒したときにカウルステーが少々曲がったので光軸も厳しかったようですが・・・。ホーンも鳴らなかったらしいですね。普段鳴らさないので全く気付きませんでした。
車検から上がってきたついでにノーマルマフラーでちょっと乗ってみました。
素晴らしい!!乗りやすいです。低速トルクもあり静かです。早さも十分。1000ccも排気量があれば当然なんですけど。
やはりメーカーが時間をかけて作ったものは良いですね。イジったバイクがダメということではないですけど。

2008年4月20日(日)
関東ロードミニ選手権開幕戦

2月のレースが強風で中止になったので今回が開幕戦です。ジャンプコースになります。結果は予選1位、決勝1位と良かったです。
しかし・・・ホイールが歪みました。ジャンプ対策でリヤだけスポークホイールに変えたのですがフロントは変えませんでした。しかし今回はあまりにもジャンプが楽しすぎました。ほとんどモトクロスと同じ感覚です。サスを使って思いっきり飛べます。そんなことをしたらキャストでは厳しいですね。これはホイールが悪いのではなく条件が厳しすぎます。土の上に着地ならばよいですがアスファルト着地ではむりですね。

2008年4月12日(土)
レース前週

比較的空いてます。やはり土曜日は空いてます。レース前なのでタイヤを良いものに交換しました。いきなりグリップが良くなると体が対応しきれないので。
そんなわけでタイムも計ります。ベストは43秒台前半。悪くないです。

2008年4月11日(金)
No.2です

日記のページのNo.2を作りました。今までのページがかなり重くなってきたので。