【モタード体験記】
モタードを始めてからの体験、経験、感想などのページです。
マシンですがモトクロスで使っていたCRF250Rです。まずは見た目が大事ということで17インチを組んでしまいました。有る程度きちんと走りたいということもあります。さらに見た目が大事ということでφ320のブレーキを組みます。しかしモタードのページでも書いてありますが始めようとしたころは見た目が気に入っていたCRF用のブレーキングのストリートキットが無かったのと妥協で注文したモトマスターのストリートキットがバックオーダーだったため悩んで、さらに色々と話を聞いてるとそのうち4ポッドが欲しくなるとのことだったのでキャリパーサポート付きのキットを注文です。しかもブレンボのラジアルマウントです。ディスクもブレーキングのレーシングディスクです。モタードを始めた理由の一つにブレーキまわりがとてもカッコ良かったというものがありますのでこだわってみました。しかしキャリパーキットがなかなか届かなかったため組んだのは走り始めてからかなりたってからでした。
さらに見た目ということでフロントフェンダーもノーマルカットではなくUFOのモタードフェンダーです。CRFはリアのリムをセンター組みするとチェーンとタイヤが当たるとのことなのでスプロケットスペーサーも注文しましたが使いませんでした。理由はモタードのページに書いてあります。スプロケはドライブ側を1丁上げてドリブンはそのままという手もあったのですが1年間使ったノーマルチェーンが交換時期を迎えていたこともありドリブンを4丁小さくしてモタード専用セットを購入です。シールチェーンにしなかったのは泥、土埃も噛まないため磨耗も少ないかと思ったので・・・安かったというのが最大の理由ですね。ハンドガードも付けました。アルミの芯入りです。これはアルミの芯入りで大正解でした。耐久テストをしましたがプラスチックのみだとテスト1回で壊れていたと思われます。すでに走っていた友人の話を聞きハンドルもスペーサーを付け上に上げましたました。と、ここまで付けた部品はブレーキ周り以外は1度も走らないうちに装着しました。走る前からやる気満々です。皮ツナギもモタード用を新品購入です。
初走行は雨上がりのウェットです。走るのを止めようかとも思いましたがタイヤの皮むきも兼ねて走りましたが皮むきなんてできる状況ではありませんでした。2回目は晴れでドライです。平日に友人と走りましたが僕がほぼ初走行なのに対して友人達はかなりの回数を走っているため差は歴然です。さらに走行ラインがモトクロスラインです。ロード経験者だとコーナーをアウトから回りこんで行くのに対してストレートからまっすぐインに向かって行ってしまいます。モトクロスではラインはあまり気にしてませんでしたがロードはラインが大事です。タイヤはとりあえずということでBT090で走っていました。同時期に17インチを入れた友人は1度走っただけでBT090は売って中古スリックです。ありえません。中古とはいえスリックにはかないません。
見た目で付けたブレーキですがハッキリ言って必要ありません。ノーマルの感覚でブレーキを握ると間違いなく前へ吹っ飛んでいきます。ジャックナイフレベルは超えています。効きは良くなったので楽ですがコントロールが難しくなった気がします。調子に乗っていると握りゴケします。
【半年過ぎ】
モタードを始めてから半年が過ぎました。そこでの感想です。
最初に比べバイクも変わりました。大きなものとしてはタイヤです。やはりスリックタイヤは素晴らしいです。しかし冬は全くだめです。桶スポは20分の走行枠なのですが暖まりきりません。走り始めてすぐに転倒をしたのでタイヤウォーマーを買いました。まさか自分が買うとは思ってなかったのですがないと楽しくありません。
セッティングも変わりました。大きな理由としてはタイヤがあります。スリックでグリップが上がったことでそれに耐えられるようにバネを硬くしました。セッティングはまだまだ詰められそうです。モトクロスと違ってセッティングを変えると良く分かります。ギャップなどで誤魔化されないからだと思います。
走り方としてはモトクロスとあまり変わりません。コツも同じようです。ただしラインは大事です。
【1年過ぎ】
モタードを始めて1年が過ぎました。
この半年、バイクはだいぶ変わりました。まずはクラッチ。スリッパークラッチです。必要ないといえば必要ありません。付けたからと言ってタイムも大幅に変わるわけではありません。しかし楽にはなります。ただそれなりに慣れは必要です。次にサス。ショート加工しました。フロント30mm、リヤショックで5mm、ストロークで15mmです。これは突き出しの分をショートにしただけなので劇的変化はありません。逆にショートにしなくても良い気がします。リヤのリム幅を5インチに変更したのは効果大です。特にミシュランモタードスリックを履くと4.5インチでは細すぎます。5インチにすることでトレッド形状が良くなりグリップが増します。しかし250クラスに4.5インチで155サイズのタイヤサイズをはくとバランス的には良いです。バイクが軽く動いてくれます。エンジンはキャブを大口径にしたのは効果がありました。これは乗り方、好みにもよると思いますけど。
【2年過ぎ】
早いものでモタードを始めて2年以上たちました。当初は軽くの予定がどっぷりとつかってます。バイクは450に変更しました。これはレースでの結果を求めてです。楽しさは250でも変わりませんがレースではスタートでの差が大きいので・・・。450はパワーがあるので基本的にはノーマルでOKです。キャブセッティングも250ほど詰めなくても大丈夫です。TOPクラスになれば変わると思いますけど。スリッパークラッチは必需品です。僕の場合は250に既にスリッパークラッチが入っていたので余計ですけど。最初から無ければいけるかもしれません。慣れって怖いですね。モタードはモトクロスに比べてお手軽だと思います。初期費用は多少かかりますが走行後のメンテもほとんどいりません。良いのか悪いのか分かりませんが・・・。
モタード体験記
【半年過ぎ】 【1年過ぎ】 【2年過ぎ】