【モタードセットアップ】
走り始めから現在まで変更点などです。
ホイール: F:3.50−17 R:4.50−17を組んでいますがリヤを5.00にしたいところです。そうすれば165サイズのタイヤが無理なく履けるようになり選択支が広がります。
2006/07/02
リヤのリムを5.0インチに変更です。乗った感想は5.0インチは4.5インチに比べグリップ感が上がった感じです。リムを変えただけだとプッシュアンダーが出ます。悪くなったのではなく5.0リムに合わせたセッティングをすれば済むことです。タイヤもMICHELINのモタードスリックが無理なく履けるようになります。
タイヤ: 走り始めはBT090でしたが現在はDUNLPのスリックKR106とKR108です。フロント3.5インチ・120/70−17、リア4.5インチ・155/60−17のサイズです。一時期、フロントにBT090、リアにMICHELINスリックの中古を履いていましたがプッシュアンダーがでるようでバイクが寝ている時間が長かった気がします。前後スリックにしたときはあまりの差に驚きました。それまではほとんどステップをすることが無かったのにいたるところですります。それだけ遠心力がかかってサスが沈んでいるのかバイクが寝ているのか、どちらかです。さらに気付いたのが前後BT090のときのバランスの良さです。限界はスリックほど高くはありませんでしたがバランス、扱い易さは素晴らしかったです。楽しむだけなら十分アリです。それに比べリアだけスリックはバランスはかなり悪いと思います。
リア4.5インチのリムにKR108の155/60とMICHELINの16/63を組んだときの差です。16/63サイズはサイドが回り込んでいます。サイドウォールも155に比べて角度が付いています。155/60は適正サイズなので良い感じです。チェーンとのクリアランスも広がりました。
5.0インチのリムに16/63を組みました。4.5インチに比べタイヤが太く見えます。実際にホイルがスイングアームから外しにくくなりました。4.5インチのときはチェーンガイドを外さなくてもいけたのですが無理です。
タイヤ変更: 05/12/24
ミシュランにタイヤ変更です。フロント:ソフトにリヤ:ハードです。インプレですがフルバンク付近でのリヤの踏ん張りが多少弱いかな?といったところでしょうか。ただ、いきなり滑るのではなくズリズリといった感じです。季節的にハードコンパウンドには多少厳しい路面温度なので仕方ないところですかね。ミディアムコンパウンドを試したいところです。周りの人の話ではダンロップは減りが早いらしいです。確かにタイヤカスの出方がダンロップは大きな塊でホイールに付いていましたがミシュランはほとんど付きません。だからと言ってグリップしないわけではありません。タイヤって不思議です。
06/02/05
リヤタイヤをミディアムコンパウンドに変更です。

サスペンション:

ローダウンはしてません。モトクロスも走りたいからです。フォークの突き出しは25mmです。ローダウンしない代わりにと思っています。違いはよく分かりません。ダンパーは前後TENS、COMP共に最強近くまで締めています。特にリアは柔らかいとマフラーにタイヤが当たります。フロントはCOMP側は良いとしてTENSが弱いとブレーキをリリースしたときに戻りすぎてフロントの荷重が抜けてしまいます。抜けないようにリリースできる腕があれば別です。リアのバネは3回転ほど締めました。サグは計っていないので分かりません。バネレートはノーマルです。
2006/9/23
サスペンションをローダウンです。フロント20mm、リヤはショックで5mm、アクスルで15mmほどです。同時にオイルを固めに変更です。
2006/10/2
フロントサスのリセッティングです。オイルを更に固めに変更です。同時にローダウンを30mmにしました。

サスセッティング: ダンパーは締め込みますがバネはノーマルのレートでもいけます。もともとCRFはYZなどに比べて硬いバネが入っているので十分です。リヤは締め込みますがあまり締め過ぎるとブレーキをかけただけでスライドしやすくなります。好みの問題になりますが・・・。硬いのが好みだったらバネレートを上げたほうが良いと思われます。まだ試してはないので今度試したいと思います。
06/02/18
バネレート変更です。ノーマルの1ランクUPの5.5kgf/mmです。感想は差はほとんど感じません。良いか悪いかで言ったら悪くはないと思います。
2006/4/22
フロントのバネを変更です。ノーマルの0.45kgf/mmから0.47kgf/mmです。1ランクUPになります。
突き出し変更: 06/01/03
フォークの突き出しをノーマルに戻しました。理由は走っている時の写真を見ると結構切り込んでいるからです。合わせてCOMP側のダンパーも弱くします。フロントの荷重が減る分、ストロークさせて荷重がかかるようにするためです。結果はさすがに大幅変更なので違和感大有りです。しかし始めからこれで走っていたら違和感が無かったかもしれません。安定感は出ました。乗り方も変えないとです。具体的に言うとフロントに荷重をかける乗り方をしないとです。慣れればまた変わるかもしれませんが・・・。
06/01/04
違和感があったのと曲がらなくなったので突き出しを16mmにしました。15mmでも良かったのですが調整して計ったところが16mmだったので・・・。良い感じです。安定感もあり曲がらないということもありません。これで走りこんでみます。
06/04/22
突き出し変更です。突き出しは走る度にチョコチョコ替えてます。現在は20mmです。

ブレーキ:

ノーマルではパットがすぐに無くなります。ノーマルキャリパーでもビッグローターにすれば持ちは多少良いと思います。CRF250Rでしたら車重が軽いのでφ320まで大きくなくてもオフロード用のビッグローターにノーマルキャリパーでも十分なようです。現にノーマルローターでもパッドの減りが早いのと熱ダレが早い以外は不満は感じませんでした。4ポッド、レーシングディスクだと重量もかなり増えるので見た目以外ならばオフロード用のビッグローターが良いと思います。現に2005年MOTO1に出場している佐合選手もオフロード用のビッグローターにノーマルキャリパーです。見た目の問題で4ポッド、ラジアルマウントというものを付けましたがハッキリ言ってオーバークオリィティです。必要ありません。ここまで効きの良いブレーキだとフロントのサスペンションもかなり固めないと意味がありません。
2006/4/22
ブレーキパッド変更です。交換時期はもう少しなのですが効きが多少悪くなった気がするので。デイトナのゴールデンパッドです。理由は値段が手頃だったからです。キャリパーを替えて効きは良くなったものの、パットの値段が少々高いです。効きは良くなった気がします。
2006/10/10
ブレーキパッド変更。ジクーのセラミックシンタードパッドです。ディスクにセラミック皮膜を造ってディスクの磨耗を防ぐそうです。効きは良いです。値段がそこそこしますが対磨耗性に優れるらしいです。

レバー変更: 転倒で破損したこともありショートレバーに交換しました。ノーマルではハンドガードに当たってしまう為に位置調整はほぼ出来なかったのですがショートレバーにしたことで調整範囲が広がりました。
クラッチ: スリッパークラッチ装着
※ちなみにこの仕様で現在(2006年7月)桶スポベストTIMEは43秒台後半です。

【お奨めモタード仕様】
初期投資は多少必要ですが新しいことを始める場合は仕方ありません。本気で走りたいのならば最初からある程度のパーツは付けてしまったほうが良いと思います。

ホイール: ノーマルの21・19でもよいのですが19インチのトレールタイヤは無いに等しいです。18インチならばあるようです。しかしこれをモタードと呼んで良いものか・・・やはり17インチです。リム幅はF:3.50 R:5.00を組んでおけばタイヤの選択肢が広がります。R:4.50でも良いのですが価格もそんなに差はないので・・・。

タイヤ:

楽しむならSPタイヤで十分。負けたくない、そこそこのペースで安全に走りたいというのならばスリックです。ただし冷えている時はかなり滑るので冬はSPタイヤのほうが良さそうです。

ブレーキ:

250ならばオフロード用のオーバーサイズ。物足りないのならマスターのみをちょっと大きめのものに変えると良いかもです。見た目ならばモタード用の大径ディスクです。450ならば大径ディスクは必需品でしょうか。

サスペンション:

ノーマルで十分です。ただしダンパーは締め込みます。