【マフラー交換】
マフラー交換をしました。以前から交換したいとは思っていたのですが欲しいマフラーが3,4ヶ月待ちだったのでどうでもよくなっていました。がオークションをのぞいているとCRF用のマフラーが出品されています。04M用らしいです。ヨシ○ラ製とありましたがどう見てもT○スポーツで売っているものです。共同開発らしいので間違ってはないのでしょうが・・・。
これぐらいなら良いかな〜、と思った値段で入札したら落札してしまいました。あれま!です。送られてきた現物を手にするとさすがチタン製です。軽いです。特にCRFのエキパイはステンレスなので差は歴然です。サイレンサーは持ったときは差はあまり感じなかったのですが交換のときに持ち比べてみると軽かったです。もう一つ大きな差が出口の径です。ノーマルの比べてかなり大口径です。レースに出るのなら音量が心配ですがレースに出るつもりは全くないので心配無用です。公表音量は一応98dbになっていますし・・・。
インプレです。
とりあえずノーマルで乗ってみます。O/H後なので良い感じです。
早速交換します。サイレンサーが短いです。サイドゼッケンに隠れます。モトクロッサーらしくてなかなか良いです。
エンジンをかけるとさすがにノーマルにくらべるとうるさいです。乗ってみても明らかに音は大きいです。低いギアで引っ張ってみるとノーマルより回ります。ただキャブのセッティングはいじってないので中速のツキが悪いです。薄いようです。ストレートエンドで全閉状態だとエンストもしやすいようです。とりあえずニードルを1段濃くしてみます。ちょっと良くなりましたがエンストは相変わらずです。全体を濃くするためにメインジェットを5番あげました。本当は2〜3番上げたかったのですが手持ちがありませんでした。パイロットスクリューも半回転開けました。全体的に濃くしました。
乗ってみると良い感じです。まだ詰めれば良くなりそうですが面倒なのでこんなものでしょうか。