【エンジンO/H3】
3度目の腰上O/Hです。夏過ぎにやろうと思っていたのですがレースもあることなので腰上のみO/Hです。
ヘッドの状態です。かなりセッティングを絞っているのでどうかと思いましたが悪くはありませんね
ピストンTOPの状態です意外とカーボンが堆積しています。もっと絞れるってことでしょうか?
左の写真がIN側のスカートです。06Mのピストンに交換してから初のO/Hですが05Mのピストンとは当たり方が違います。06Mのほうが良さそうです。
右の写真がEX側のスカートです。同じく当たり方が違います。こちらも06Mのほうが良さそうです。
カムシャフト、リフタの状態です。変な磨耗も無く悪くないと思います。
さて今回はO/Hだけが目的ではありません。チョイ加工をします。加工というより処理ですね。WPC処理とモリブデンショットです。詳しくはこちらにありますので参考にしてください。
上の写真が今回処理をした部品です。それぞれ部品の使用箇所、素材などによって処理方法が異なるらしいです。
これらの部品をさくさくと組んでいきます。ロッカーアームとカムシャフトにはベアリングがついていますので組む前によーく洗浄します。ショット材が結構残っています。その他の部品も洗浄してから組んだほうがよいそうです。
で処理の効果は走って走ってからのお楽しみです。

【Φ40キャブレター装着】
06MのCRF250Rのキャブレターをつけました。口径がΦ40になります。2stに乗っていた頃は125に250用のキャブを付けていました。2stのキャブは値段も手頃で良かったのですが4stのキャブは高いです。純正でも高いです。買って失敗だったら嫌だったので手を出さずにいたのですが思い切って買ってみました。買う前に果たしてポン付けできるかの確認をしなければなりません。買って装着不能だったらシャレになりません。まずはパーツリストで確認です。どうやらスロットルバルブは同じです。ということはキャブレターボディは同じです。ここで一つ疑問が・・・これで何か変わるのか???スロットルバルブが同じなのに・・・。あまり悩んでいてもしょうがありません。買っちゃいます。
ノーマルとの比較をします。エアクリーナー側の径は変わりません。エンジン側の径が違います。これって加工でもできたのではないでしょうか?実際にキャブのボアアップ加工をしているところもあるようですし・・・。一般的にキャブの口径を大きくすると低速トルクが無くなるといわれています。空気の流速が落ちるかららしいです。実際はどうなのでしょうか?
走ってみると低速トルクが無くなった感じはありません。変わったと思われるのはストレートの伸びです。実際はレブリミッターが付いているので最高回転数が上がることはないのですがピークパワーが上がった感じです。セッティングはメインジェットは同じ番手でニードルを1ランク太いものにかえました。ただこれはキャブを変えたからではなく前から変えたいと思っていたところです。
結果からいくとキャブ交換は正解です。ただしモタードに関してですが・・・。モトクロスではまた違う感じになるのではないでしょうか。
【CRF250X用フライホイール】
CRF250X用のフライホイールを装着しました。R用に比べ重いです。狙いとしてはフライホイールを重くすることでエンジンの回転に勢いをつけての高速回転での伸びです。考えられるデメリットは重くなるのでピックアップが悪くなるのと、勢いがついているためエンジンの回転の落ちが悪くなる可能性があります。
下の写真の左がR用、右がX用になります。X用は周りのツバの分、重くなっています。磁力も強くなっているとの話ですがレーサーではあまり関係ないと思います。もしかしたら磁力が強いことでフリクションになっている可能性はありますが・・・。
実際に重さを量ってみました。R用は約460g。X用は560gです。たかだか100gですが回転物なのでけっこう大きいと思います。
実際に走ってみた感想です。違和感はありません。そして思っていたデメリットも感じません。少々回転の落ちは悪い気がしますが・・・。狙っていた高回転での伸びですが、劇的変化はありません。変わったところといえばトルク感です。全体的に出たような気がします。今度は逆にR用に交換して走ってみれば変化がわかり易いかもしれません。

【07M用CDIユニット】
07M用のCDIユニットを装着しました。メーカー資料によるとレブリミットが上がっているらしいです。まずはパーツリストでポン付けできるか調べます。メインハーネスは04Mから変わってませんのでカプラーも同じなのでポン付けできます。何故かCDIユニットのクッションゴムの部番が変わってます。一応一緒に頼みますが使用しませんでした。
エンジンは問題なくかかりましたが空吹かしで調子が良くありません。とりあえずノーマルに戻して一度走ります。そして再び交換。今度は悪くありませんが走ってみるとノーマルのほうが良い感じです。やはりポン付けでは厳しいようです。