【スリッパークラッチ装着】
ついにスリッパークラッチを装着です。
一応説明書は付いているものの文字のみ・・・。初心者には絶対分かりません。初心者の方は迷わずバイク屋に任せましょう!
まずはパーツのチェックから。CRF250R用はノーマルのプレート、ディスク、アウターを使用します。要はプレッシャープレートとセンターを交換します。スリッパー機構が入るためパーツ数はかなり増えます。
ノーマルとは異なりダイヤフラムスプリングを使っています。メインとセカンドの2種類のスプリングを使います。それぞれオプションで異なるレートがあり好みによりセッティングが可能です。
組付けですが説明書通りに組付けていけばすんなり組めます。専用工具が用意されていますが必需品です。要は周り止めなのですが各パーツの位置決めも兼ねてますので他のもので代用は難しそうです。
組付けの参考に写真付きでざっと手順を載せました。あくまで参考です。必ず製品に付属の説明書と合わせて作業してください!!

@ハブとドラムのスチールボールが入る溝にモリブデングリスを塗ります


Aスチールボールを溝に組みます




Bスチールボールがずれないようにハブとドラムを6mmボルトで仮固定します


Cそのままの状態でメインシャフトに組付けます


Dノーマルのディスク、プレートを組付けます


Eドラムストッパー、スプリングサポートを組付けます

Eドラムストッパー、スプリングサポート、セカンドスプリングを組付けます


Fプレッシャープレートを組付けます



Gスプリングサポート、メインスプリングを組付けます  



Hスプリングスットッパー、ロードベアリング、スプリングストッパーを組付けます



Iワッシャーを組付けナットを締めます。この際に専用工具で回り止めをします。ノーマルのプッシュロッドピース等を組付けます

JベアリングレストホルダーをM5ボルトで組付けます