H17年8月27日〜28日

ビラ・マイルド

インターネットでキャンプ場を調べていたら、よく出ていたのが、ビラ・マイルド。
最近、新しい道ができたため、熊本市から車で45分で行くことができるようになりました。
キャンプ場の芝はほど良い長さに手入れされており、清流を引き込んだ天然のプールや木造で手作りの浴場があります。
ファミリーキャンプは子供をいかに楽しませるか(ということに最近気づいた)なので、天然プールのあるビラ・マイルドに決定。

受付を済ませ、指定されたサイトに行くとすでに隣のサイトにはテントが立ててありました。隣とはさえぎるものは何も無く、すごく近くに感じました。隣に指定されたので、今からどんどんキャンパーが来て、すごく混むのかと思いきや本日のキャンパーは5組。こんなに余裕があるのに何も隣にしなくても良いのでは。しかし、サイトが決められている以上、仕方が無い。気を取り直してプールで遊ぶことに。(隣のキャンパーの態度が悪かったとかそういうのは一切ありません。挨拶もきちんとされて良いキャンパーでした。)

サイトから2,3分歩いたところに天然プールがあります。プールは3段に分かれており、この写真は清流から直接流れてくるプール。その水が2段目、3段めと流れていきます。深さは、写真のとおり40センチから60センチぐらいだったと思います。全体的に冷たかったのですが、やはり1段目が一番冷たかったです。冷たいので、あまり長くは入れないと思います。
1時間もいなかったと思いますが、プールから上がってサイトに戻るときはとても寒かったです。優花の唇も紫色になっていました。

今回の夕食はジャガイモのカルボナーラとチャーハンです。麺の代わりにジャガイモを5ミリほどの短冊切りにしたものです。生クリームに卵、パルメザンチーズも準備して作ったのですが、時間がかかった割には・・・。このとき感じました、料理にあまり時間を掛けまいと。

仲良し3人組です。我が家ではキャンプに行くときは大量にお菓子を買っていくため、夕食があまり進みません。ビールも少し多いかなと思いながら持っていくのですが、あればあるだけ飲んでしまい、すぐ寝てしまいます。次の日の朝はいつも「ビールを控えて夜を楽しめばよかった」と思っています。そう思うのは私だけでしょうか。

まったりしている優花と恵士郎です。ここはプール以外に遊び場が無かったようです。受付の近くはバンガローがいくつもあり、そちらのほうには遊び場があったのかな?
子供が遊べる場所があるともっと良いキャンプ場になるのではないでしょうか。
あと、トイレが男女同じでした。ここも改良して欲しいところです。

次の日の撤収時は雨が降り、ビニール袋に入れて持ち帰り、自宅で乾かすことになってしまいました。
キャンプ場ではあまり感じないのですが、テントやタープってあんなに広かったとは思いませんでした。乾かすのにかなり苦労したようです。(全部妻がやりました。)

トップへ  キャンプトップへ