鉄道ファン待望のアクセスランキング 突然ですが、HPの宣伝をさせていただきます。 この度、アクセスランキングのサイトをオープンいたしましたが、その中に「鉄道」ジャンルがあります。 鉄道関連サイトだけを集めたアクセスランキング、アクセスアップに、情報収集に、仲間作りにお役立てください。 http://www.ranking-king.com 投稿日 11月2日(日)23時59分 投稿者 中野 [N008152.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:はじめまして 鉄道カメラマンに鉄道アナリストですか。 アナリストの方はよく判りませんがカメラマン目指すならまず専門学校で 基礎知識をしっかり習得する事が第一歩でしょうかね。 その次に写真事務所とかで働いてプロカメラマンの方に師事するとか。 プロカメラマンの経歴とかを調べるのも手ではないでしょうかね? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月2日(日)22時39分 投稿者 管理人すぎおか [pl183.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 はじめまして こんばんは。 突然ですが、鉄道カメラマンや鉄道アナリストとなるにはどうすればいいのでしょうか?専門学校とか行って勉強し ないといけないのでしょうか? 投稿日 10月25日(土)19時25分 投稿者 20歳 [YahooBB220012200067.bbtec.net] 削除 有り難うございました。 杉岡さん、下の下。宛先間違えましてすみませんでした(赤面!) ご無沙汰です。またご訪問有り難うございました。 小湊のコスモスはどこのかな!良いですね。 また現地ではよろしくお願いしますね。今年は暑気払いが寒くてできなかったから忘年会かな! 小湊鐵道のクラシックカーはほんとキハ200と絡めることが出来ず残念でしたが、まっ久しぶりに芸能人に会えた からいいかな!土曜日の成果はいかがでしたか。 ボンネット、キハ11もアップしてみましたので、お時間のあるときにでも見てやって下さい。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 10月21日(火)07時16分 投稿者 遠い汽笛 [pl033.nas951.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:クラシックカーラリーの模様 >遠い汽笛さん クラシックカー特集拝見させて頂きました。 列車と絡まなかったのは残念な事ですが芸能人が運転していたとわ! 飯給の踏切を渡る時の堺正明がとてもいい感じ。 このイベントだけでも結構収穫アリじゃないですかね? 大井川も拝見しました。 苦境に立たされ大変な時期ですがこうして 一生懸命SLを動かそうとする姿勢には脱帽ですね。 個人的には190の単機回送の流し撮りが好きです! ではまた小湊沿線でお会いしましょう。 私は明日出撃しますけどね(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月18日(土)18時21分 投稿者 管理人すぎおか [pl123.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 クラシックカーラリーの模様 kiha_200さん、 先日小湊鐵道沿線で走ったクラシックカーラリーの模様をアップしました。生憎気動車との絡めはできませんでした が、お時間のある時にでもご覧になってください。 その他、秩父のパレオ、大井川を更新しました。 13日の雨、沿線で豪雨をちょっと期待し出かけたのですが、写真には雨が写っていなかった! またお会いしましょう。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 10月17日(金)06時52分 投稿者 遠い汽笛 [pl033.nas951.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 天気良くなくて・・・ 鶴舞から中野、飯給、月崎、牛久、渓谷そして 大久保にやって来ました。 天気はずっと曇り空で殆ど写真撮りませんでした・・・ これから中野行きに乗って折り返し五井へ戻ります。 この連休ずっと曇りなのかなぁ。。。。 上総大久保駅にて http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月11日(土)15時44分 投稿者 管理人すぎおか [PA047137.au-net.ne.jp] 削除 久々のモバイル in上総鶴舞駅 連休に入りましたね。 皆さん各地へお出かけでしょうか? 私はお約束通り(?)小湊鉄道へやって来ました。 ひさびさにノートパソコン持ち出して掲示板に書きこみです。 ただいま上総鶴舞駅で下り列車待ちしています。 天気は・・・曇り空ですねぇ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月11日(土)09時32分 投稿者 管理人すぎおか [PA047148.au-net.ne.jp] 削除 Re:先月のカキコ訂正 コスモス確認お疲れ様でした。 私も近日中に見に行ってみようと思います。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月10日(金)00時20分 投稿者 管理人すぎおか [pl048.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 先月のカキコ訂正  こんばんは。  先日小湊線鶴舞−久保間のコスモスの件で『完全に伐採された』と記入したのは誤りでした(汗) だいぶ縮小さ れていましたが咲いてました(昨日確認) http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 10月9日(木)17時48分 投稿者 maatan [i1064195.icntv.ne.jp] 削除 宣伝です。 ご無沙汰しています。事故にあって9月は小湊に行けませんでしたよ。 来週あたりから行ってみようと思っています。もうススキとコスモスが見頃ではないでしょうかね! さて宣伝で恐縮です。 常磐線485系ボンネットの訓練車をリハビリを兼ねて見に行って来ましたよ。 その写真をアップしました。お時間のある時にでも覗いてみてください。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 10月3日(金)09時10分 投稿者 遠い汽笛 [pl033.nas951.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 めちゃくちゃ面白い車内放送? 大阪市営交通100周年記念イベント列車「過去発→未来行タイムトレイン」を調べていたら、めちゃくちゃ面白い 車内放送を見つけました。 http://www.geocities.jp/globalterajp/what.htm で聞くことが出来ます。 「車内放送なにわWhat?」という “こてこての大阪弁車内放送”があるんですね。 トリビアの泉に応募すれば80へぇー位はGETできるかも? 車掌役「なにわマン」のロゴ的なキャラも 「728What」を順に書くだけというあまりにも超単純なデザイン! でも世界中の人が描けるのでユニークかも? しかも、(なに=何)(わ=は)英語で(What?)「なにわ」=728だって・・・(笑) イベント列車「過去発→未来行タイムトレイン」で繰り広げられる演劇って? また車内放送で登場する実際の車掌=「なにわマン」とは? 詳しく御存知の方、教えて下さい。 投稿日 9月27日(土)18時16分 投稿者 教えて〜! [YahooBB219022176070.bbtec.net] 削除 Re:○○行きの看板って。。。 りょうまさん、はじめまして。 「高松←→中村」のサボ(サイドボードの略ネ!)ですか。 実物を見た事がないので私は何とも言えないのですが、 相当の年代モノかもしれませんね! 鉄道部品を収集する方にはとってはかなりのお宝物かもしれませんよ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月25日(木)23時37分 投稿者 管理人すぎおか [pl066.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 ○○行きの看板って。。。 皆さん、初めまして。りょうまといいます。 突然ですが皆さんにお聞きしたい事がありまして 書き込みさせていただきました。 今、家に「高松←→中村」と書いてある看板が あるんですけど(ローカル線の看板)こういったものは 鉄道が好きな方は喉から手が出るほど欲しいものなのでしょうか。 多分電車に取り付けてあったものだと思うんですけど。。。。 当方四国のものです。では。。 投稿日 9月19日(金)16時29分 投稿者 りょうま [YahooBB220049233133.bbtec.net] 削除 私も久々に・・・  こんにちは。ご無沙汰してます。  一昨日、今日といずれも午前中のみの訪問となりましたが、小湊詣でしてきました。  さすがに稲刈りは殆ど終わっており、お目当ての稲架も今日は殆どの場所で片付け済みでした。ちなみに鶴舞−久 保間↓ http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/01.10.15kominato3.jpg のコスモスは、昨年の台風で被害を受けたためか完全に伐採されてました。残念・・・  ところで大久保で駅撮り時に気付いたのですが、新顔の女性車掌さんが乗務してたような??? http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 9月11日(木)14時12分 投稿者 maatan [i1064195.icntv.ne.jp] 削除 今週もでしたか。 杉岡健二さん、 え〜〜〜!飯給で!先週と同じですね。 あそこで蛇に遭遇して参りましたよ。でも沼にがまの穂を見つけてゲットしてきました。 午後用事があったので早めの撤収となりました。 渓谷〜中野間で彼岸花ですか!あれは9月の中旬頃の花なのに。すると10月に紅葉かな(苦笑) http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 9月2日(火)18時03分 投稿者 遠い汽笛 [ppp0216.va-chb.hdd.co.jp] 削除 私的Best3 小湊新作見ました。 No.41 42 70 投稿日 8月31日(日)02時47分 投稿者 kiha_200 [FNAfa-02p3-62.ppp11.odn.ad.jp] 削除 Re:小湊鐵道拝見です。 >遠い汽笛さん 早速のコメント有り難うございます。 いやはや「頭」で判ってしまいましたか・・・(笑) 私はやぎしたさんの頭に目が釘付けになっちゃいましたが。(汗) 五井の保線は偶々ホームで列車待ちしていたら目の前で作業が始まりだして、 これは!と思って咄嗟に撮った一枚でした。本当にラッキーでした。 渓谷駅もホームで撮った鉢植えの花は私が見る限りではラベンダーのように 見えたのですがどうなんでしょうね??? さて大井川の作品拝見しました。 遠い汽笛さんは違和感を感じられるのかもしれませんが私が拝見した中では やはりSLの次位に連結された電機の編成! これが何と言っても印象的でした。私としてはこの編成が前々から撮りたくて・・・ なかなかこの編成に遭遇出来ないので羨ましい限りです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月8日(金)23時41分 投稿者 管理人すぎおか [pl221.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 小湊鐵道拝見です。 >杉岡健二さん、 笹間渡で見覚えのある頭(笑い)を見てびっくりでしたよ。 それにkihaー200さんも!まるで小湊鐵道にいるみたい・・・ 新作拝見しました。五井での保線はめずらしいですよね。ラッキーでしたね。 No.8 は野焼きでしょうか。煙の感じが良いですね。No.35の花もきれいですね(名前は知りませんが・・)。 うう〜〜〜!行きたくなっちゃいましたよ!また沿線ではよろしくです。 当方も大井川をアップしましたので、冷やかしで見てください。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 8月6日(水)19時26分 投稿者 遠い汽笛 [ppp0343.va-chb.hdd.co.jp] 削除 知ってる? 「どこなび」っていうサイトでこんなの見つけたけど皆んな分かる? ■隠された列車名を探せ!   下の文章の中に、漢字や片仮名に姿を変えた複数の列車名が隠されています。ただし、名前は必ずひとつにつなが って入っています。  ──▼──どこなびサスペンス劇場────  日向刑事はかつて、「スーパー日高」に押し入った強盗犯の一人を過って殺めてしまった。その犯人の妹、櫻は復 讐に燃え、日向刑事を狙う。しかし、櫻は日向に思いを寄せるようになっていく。愛か意地か。狭間で揺れる櫻、な にも知らない日向。そしてついに櫻は日向を刺してしまう。不死身の男と呼ばれた日向の命は、そして二人の愛の行 方は? 乞うご期待。           ───────────▲── やってみて! http://www.doconavi.com/mail/index.html 投稿日 7月30日(水)19時54分 投稿者 てっち [sw.kotsu.co.jp] 削除 よろ四股! 何や☆ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6601/ しゅっしゅっぽっぽ 投稿日 7月1日(火)11時15分 投稿者 琴鈴木ひろき [210.160.210.74] 削除 Re:auユーザーに朗報!! >山岡さん どうも有り難うございます。 色々なモノを試みてみる、いい事だと思います。 今後の発展に期待しております。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月29日(日)23時46分 投稿者 管理人すぎおか [pl194.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 auユーザーに朗報!! >すぎおかさま 25万ヒットおめでとうございます。貴サイトと比べるとまだまだ未熟な私サイトですがこれからもよろしくお願い します。 --申し訳ございませんが宣伝です。-- まだまだ浅学非才の私ですが、auの携帯電話のezplus用の小湊鉄道発車案内プログラムを作成いたしました。機能は 駅の時刻表が簡単に見ることができるだけですが、auユーザーでezplus実行可能な方はダウンロードし、小湊鉄道の 撮影または列車利用に役立ててください。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6311/ 投稿日 6月29日(日)18時06分 投稿者 山岡みづは [YahooBB218119180084.bbtec.net] 削除 Re:小湊鐵道の新作です。 こんばんわ。御無沙汰しております。 小湊の新作拝見させて頂きました。 鶴舞駅でのカットですが視点を変えれば色々な草花を絡める事が出来るのですね。 なるほど今後の参考にしたいと思います。 ところで紫陽花は昨年と比べると咲き具合がいまひとつの感が否めませんね。 まあこれから梅雨本番となれば状況も変わりますかね??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月27日(金)00時03分 投稿者 管理人すぎおか [pl114.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 小湊鐵道の新作です。 お久しぶりです。 宣伝ですみません。 6/15にプチ出撃しました小湊鐵道の紫陽花と他の花を9枚アップしました。 お時間のある時にでも冷やかしに覗いてみてください。 紫陽花は来週あたりが見頃かな! 鶴舞のドールちゃん、見かけませんね〜〜〜! http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 6月23日(月)18時20分 投稿者 遠い汽笛 [ppp0227.va-chb.hdd.co.jp] 削除 気がつけば25万。感謝感謝!! 最近仕事に忙殺されまくってしまい更新もかなり滞っておりますが、 気がつけばカウンターは25万を突破しておりました。 弊サイトがかような状況であるにもかかわらず皆様有り難うございます! もう暫くすれば落ち着くかと思いますのでその時にでも更新します。(汗) 今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月17日(火)00時30分 投稿者 管理人すぎおか [pl028.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:小湊鐵道拝見です。 >遠い汽笛さん コメント有り難うございます。 No31の車掌さんはまさしく偶然の産物です。 なかなか狙って撮れるモノではないのでラッキーでした。 バナナ入りのカットは車掌さん以上に難しいでしょうね。(笑) 写真撮るだけでも至難の技になるかもしれませんな。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月19日(月)22時48分 投稿者 管理人すぎおか [pl163.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 小湊鐵道拝見です。 杉岡健二さん、 小湊拝見しました。早春からの季節の移り変わりがわかりますね。 No.16の水仙いいですね。来年狙ってみようかな。 No34の緑一色の中のツートンはやはり映えますよね。No35の家(小屋!?)は知りませんでしたよ! なんと言ってもNo31の車掌さんが最高でした。 次のアップはバナナさん入りですか@@! http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月19日(月)19時56分 投稿者 遠い汽笛 [ppp0520.va-chb.hdd.co.jp] 削除 有り難うございました。 杉岡健二さん、 茨城交通、新作ご高覧有り難うございました。 イバコウ沿線は、小湊鐵道と違った風景がありそれなりに楽しめますよ!これからのポイント探しも楽しみです。 それから小湊でドールさん探しもしなければ(こっちが気になって・・・・)なりません。(←義務になっている !) http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月17日(土)14時13分 投稿者 遠い汽笛 [ppp0215.va-chb.hdd.co.jp] 削除 Re:茨城交通更新です。 鈴木さん、こんにちわ。 イバコウ拝見しました。 藤の花の横から顔を出すキハの姿と広大な水田の中を走るキハの姿が 印象的でした。路線長は比較的短い鉄道ですがポイントを探せば色々と 楽しめる所である事を再認識しました。 イバコウ・・・私はもう3年くらい御無沙汰だなあ。。。。 バナナ探し(ドールだけに(笑))。目的が達成できるといいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月17日(土)08時09分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu3DS35.gif.mesh.ad.jp] 削除 茨城交通更新です。 杉岡さん、こんばんわ! 更新のお知らせで済みません。5月10日行った茨城交通をアップしました。 途中でキハ11は運転中止となってしまいましたが、お時間のある時にでもご覧下さい。 小湊鐵道とは違った趣がありますよ! 来週はドールちゃんを捜しに行こうかな! http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月15日(木)20時19分 投稿者 遠い汽笛 [ppp0223.va-chb.hdd.co.jp] 削除 Re4:”やりた”牛久店 >おにぎり二個入り(100円)を買い、 今更ながらですけど安いですよね。 でもおいしい。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月11日(日)13時03分 投稿者 管理人すぎおか [pl066.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re3:”やりた”牛久店 >すぎおか様 昨日、五井駅で真中の御膳を探しましたがありませんでした(笑)。 んなことで、おにぎり二個入り(100円)を買い、車内で美味しく頂きました。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6311/ 投稿日 5月6日(火)22時28分 投稿者 山岡みづは [YahooBB218119180057.bbtec.net] 削除 こちらこそ 杉岡様 こちらこそお疲れ様です.またよろしくお願いします. 次回は車内で酒盛り&居酒屋付ですか?(笑) 投稿日 5月5日(月)09時22分 投稿者 駿筑 [eatkyo219101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 お疲れ様でした >駿筑さん 昨日はお疲れ様でした。 ちょっと慌しい行程だったでしょうか? また次回宜しくお願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月5日(月)06時32分 投稿者 管理人すぎおか [pl141.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 只今牛久です. ご無沙汰です.久し振りに小湊出動です. 【やりた】 私も五井と牛久にて広告見ました.で,広告真ん中の「御膳」っていうやつ,関東圏にしては安いんじゃないでしょ うか? あと牛久に出店してますが,今日は閉まってます. 愛妻弁当ならぬ「愛カノ弁当」あるにも拘らず,300円弁当買ってしまいました. 【今日の予定】 とりあえず月崎か大久保といったトコでしょうな?多分. けど今日は車で行かないでよかった.(沿線の道路暴走族が......) 投稿日 5月4日(日)10時55分 投稿者 駿筑 [ykhm3204.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 Re2:”やりた”牛久店 >先日、撮影しに行ったおり飯給駅にてこんな広告がありました。 私もこの広告を見かけました。真中の御膳とは一体なんぞや??? で、これよーく見ると「ん?」と思うようなものがあるのですが、 さて、それは何でしょう?(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月3日(土)22時16分 投稿者 管理人すぎおか [pl220.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:”やりた”牛久店 先日、撮影しに行ったおり飯給駅にてこんな広告がありました。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6311/annai/yalita.jpg 投稿日 5月3日(土)11時12分 投稿者 山岡みづは [YahooBB218119180057.bbtec.net] 削除 ”やりた”牛久店 先日牛久駅で途中下車して確認してきました。 駅舎向って右側のスペースに専用の店舗が建てられていました。 果たして売れ行きは如何に??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月2日(金)23時10分 投稿者 管理人すぎおか [pl148.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 私の場合 >ところで"待ち"の長い鉄の場合、乗車派の皆さんは何をされているのでしょう? 小湊鉄道に限定して言えば撮影場所探しのハイキングをするか或いは 駅のベンチでお昼寝をしていますね。 因みに実りの季節には採取活動もしていたりして・・・(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月28日(月)23時26分 投稿者 管理人すぎおか [pl211.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re Re:耳が痛い・・・ ところで"待ち"の長い鉄の場合、乗車派の皆さんは 何をされているのでしょう?自分は携帯のゲーム機 能で記を紛らわせてますが、、、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7885/index.html 投稿日 4月28日(月)23時12分 投稿者 kiha_200 [FNAfa-02p6-72.ppp11.odn.ad.jp] 削除 Re:耳が痛い・・・ >ようは乗車派、車派双方が節度を持って楽しめばイイと思います。 そうですね私も同感です。この一言につきると思います。 ただ山岡さんが仰る事を否定する訳ではありませんので念のため。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月27日(日)22時31分 投稿者 管理人すぎおか [pl184.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 耳が痛い・・・  こんばんは。『乗る人があってからこそ・・・』のお話。蒸し返すのはなんですが耳が痛いです。私も小湊詣では 専ら車ですからネェ(汗)  ただ私も末期の谷汲線に行って山岡さんと同じ考えを持ちました。車内でお話を交わしたベテラン同業者様と北野 畑で下車した時、彼は線路際でカメラを構える方たちに気を使って急いでホームから離れました。私は申し訳無い気 持ちとタブレット授受を至近距離で撮りたい気持ちが交錯し、列車が発車した時にはまだホーム上にいました(汗)  その時、多くの方が『お前邪魔!』と憤慨されたことを思い後悔しつつも、利用者がそこまで気を使わなきゃいか んものか?との考えも残りました。  勿論撮影者の全てが車利用ではなかったでしょうが駅付近には多くの車が駐車していました・・・  谷汲線が1日数往復の運行だったら私は罵倒されていたことでしょう(運行本数がわずかだったら私の行動も変わ りました)。 『存在意義』の話とは方向が違ってしまいましたが、ようは乗車派、車派双方が節度を持って楽しめ ばイイと思います。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 4月22日(火)00時47分 投稿者 maatan [line.icntv.ne.jp] 削除 ezplusユーザーに朗報!! 申し訳ございませんが宣伝です。 まだまだ浅学不才の私ですがauの携帯電話(ezplus)で簡単に小湊鉄道の各駅の時刻が分かるプログラムを作成いた しました。 まだまだ拙い物で公開するのは忍びないことですが少しでも皆様に使って頂き喜んで頂ければ嬉しい限りです。詳し くは下記のアドレスまでお願い致します。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6311/ezhatu.html 投稿日 4月15日(火)23時40分 投稿者 山岡みづは [YahooBB218119180051.bbtec.net] 削除 Re:本日(七日)小湊沿線に行って来ました。 山岡さん御無沙汰しております。 >乗る人があってからこそ鉄道は存在意義があるんですから成るべく列車で撮影に。 存在意義。。。。 そうですね乗客があってこそ鉄道は存在し得ると私も思います。 「いい写真が撮れればいい」であるなら車で効率良く回るのが正解でしょう。 でも「いい写真を撮る」だけが目的でなければね・・・。 まあ、人それぞれの考えがあるので各々が楽しくやって行ければいいのかも。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月15日(火)22時50分 投稿者 管理人すぎおか [pl128.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 本日(七日)小湊沿線に行って来ました。 >すぎおか様 御無沙汰しております。昨日は風が本当に強かったらしいですね。列車の窓もホコリで外が見えにくかったです。御 苦労様でした。 >至る所でカメラを構える人人人。。。 「みなさんお仕事は?」って聞きたいぐらいに今日は平日にも関わらず月崎駅を始め沿線には人人人でした。ただ残 念なことに、ほとんどの方は車にて撮影なんですね。皆さんの気持ちも分かりますけど乗る人があってからこそ鉄道 は存在意義があるんですから成るべく列車で撮影に。(でも二時間に一本のみでは、、、。) >みなさまへ 最後に宣伝を。近日中に桜写真をホームページに載せますので撮影の御参照にして下さい。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6311/ 投稿日 4月8日(火)01時03分 投稿者 山岡みづは [YahooBB218119180059.bbtec.net] 削除 Re:持つかな?って言うか・・・ と言う訳で今日小湊鉄道へ行ってきました。 maatanさんが仰る通り全体的に満開までにはまだまだですね。 ただ今日1日で月崎の桜はだいぶ開花が進んだみたい。 風は強かったですが日差しがたっぷりと降り注ぎましたから。 私も里見から何と川間まで沿線を徒歩行軍したせいか顔が 日焼けしてしまいヒリヒリしてます。(笑) 因みに本日沿線の桜を私なりに見た感じでは、、、、 鶴舞の桜・・・七分咲き? 高滝の桜・・・三分咲き? 月崎の桜・・・七分咲き? 大久保の桜・・・一分咲き? という感じですかね。 小湊鉄道の桜もここ1週間でクライマックスを迎える事でしょう。 それにしても今日の沿線の人手は凄かった。 至る所でカメラを構える人人人。。。ちょっと撮影しずらかったです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月6日(日)22時15分 投稿者 管理人すぎおか [pl134.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 持つかな?って言うか・・・  牛久以南は、まだ満開にほど遠いかもしれません。一昨日見た感じでは・・・  昨年は咲いたと思ったらあっという間に満開になった気がしたのですけどねぇ。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 4月6日(日)01時45分 投稿者 maatan [line.icntv.ne.jp] 削除 Re:週末まで持つ・・・かな?>桜 こんばんわ。 私は明日出かけてみようかと思っていますがどうかな桜は? 今日は悪天候で風も強かったですしね。 ちょっと気になるけど取り敢えず確認してきましょう。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月5日(土)21時01分 投稿者 管理人すぎおか [pl095.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 週末まで持つ・・・かな?>桜  こんにちは。お久し振りです。昨日小湊の桜をチェックしてまいりました。  3/28時点で開花が確認できた鶴舞は、ここのところの陽気で一気に咲くかと思いきやまだまだの状態でした。  比較的標高の低い鶴舞がその状況でしたから以南の有名どころは推して知るべし。週間天気予報では次の日曜まで 晴れマークはありませんが、それまで十分持つと思います(あくまで予想です^^;)。 ただ例の山桜は散り始めて います・・・    さて里見駅に寄ってみたところ、ホームの花々が復活していました! 元駅長さんが手入れされてるのでしょう か?  無人駅であることに変わりはなくとも、あの頃の明るさを取り戻したような気がして嬉しくなりました。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 4月2日(水)13時25分 投稿者 maatan [line.icntv.ne.jp] 削除 山桜開花 今週末も21、23日と小湊鐵道へ行って参りました。 さて春本番を目前に桜の開花が話題になってきておりますが、 本日沿線の状況を確認してきたところ大久保トンネル付近(大久保方)の 山桜が開花(七分咲きくらいか?)しているのを見付けました。 月崎方にも山桜がありますがこちらはまだ咲き始めという感じ・・・ 小湊鐵道の桜というと高滝や月崎、大久保各駅構内の桜が注目されがち ですが意外や山間の山桜が一足先に開花するようですので、 まずは山桜をターゲットにするといいかもしれませんね。 来週末までもってくれるかな???>山桜 また沿線には蕗の薹や土筆なども顔を覗かせているのも確認しました。 もう季節は完全に「春」なんですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月23日(日)23時25分 投稿者 管理人すぎおか [pl105.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 脱輪? 牛久〜川間間の国道が接近する所というとあの土手が見える辺りですね。 それにしても交通量が多くて道路脇には自転車が通れるスペースは殆ど 無い様に思えるのですがやはりチャリ通する高校生がいるんですね。 まあ川間と牛久の間を移動するには確かに国道が一番の近道ですよね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月28日(金)00時09分 投稿者 管理人すぎおか [pl230.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 早っ! 居眠りではなく、チャリ通学の高校生を避け様としたらしいです。 あの辺りは、交通事故が多い様なので、車でお越しの方はお気を 付け下さい。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7885/index.html 投稿日 2月27日(木)20時51分 投稿者 kiha_200 [FNAfa-01p2-27.ppp11.odn.ad.jp] 削除 今朝・・・  牛久−川間間の国道が接近するところでダンプカーが小湊の築堤に突っ込むような感じで傾いてました。  自力では脱出できず私が通りかかった時はクレーン車にて撤収してました。見たところダンプのダメージはわずか のようでしたし列車の運行にも支障はありませんでした。  居眠り運転? そう言えば超特急でやっちゃってましたね(汗)  大久保付近の梅は撮り頃ですよぉ〜(本日動画アップ>何気に宣伝^^;) 牛久の弁当は・・・忘れてました。それ はまたの機会で。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 2月27日(木)17時20分 投稿者 maatan [line.icntv.ne.jp] 削除 平日限定? >これは、有給使っての平日出撃か? 牛久の「やりた」さんは平日限定ですか。 こりゃまいったなあ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月25日(火)23時43分 投稿者 管理人すぎおか [pl053.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 "て"でも無かったです。  やり"た"の牛久侵攻も、当分は平日のみとの事。 これは、有給使っての平日出撃か?  ちょこちょこと、新商品が出るので、目が離せません。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7885/index.html 投稿日 2月25日(火)18時31分 投稿者 kiha_200 [FNAfa-01p1-150.ppp11.odn.ad.jp] 削除 ”やりて” >上総牛久駅でも午前中のみ販売開始致しました。 お。事業拡大ですね。(笑) 今度牛久に立ち寄った際に確認してみます。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月24日(月)23時13分 投稿者 管理人すぎおか [pl229.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:小湊鉄道 >かどたさん はじめまして。早速かどたさんのサイトを拝見しました。 撮影された画像はどれも見ていてとても気持ち良い作品ばかりですね。 小湊鉄道の作品も拝見しまして大変参考になりました。 今後も宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月24日(月)23時10分 投稿者 管理人すぎおか [pl229.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 ”やりた”  小湊鉄道と言えば、"やりた"の駅弁。もう常識ですね。 本日(2/24)より、上総牛久駅でも午前中のみ販売開始 致しました。お奨めは、バラ丼 300円。  土日の営業?明日聞いてきます。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7885/index.html 投稿日 2月24日(月)12時21分 投稿者 kiha_200 [FNAfa-02p5-101.ppp11.odn.ad.jp] 削除 小湊鉄道 はじめまして、かどたと申します。kenbouさんはじめ、掲示板に書き込まれている皆さん、小湊鉄道好きの方が多 く、大変よく撮影されているようですね。私も経験不足ながら、多少小湊をとっていますので、今後撮影情報など参 考にさせていただければ幸いに思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 http://www.bj.wakwak.com/~kadota/ 投稿日 2月23日(日)10時29分 投稿者 かどた [z104.218-225-142.ppp.wakwak.ne.jp] 削除 梅 >maatanさん こんばんわ。 本日小湊鉄道に行ってきました。 鶴舞の梅ですが確かに位置が難しいですね。 とりあえず梅をアップにして撮影してみましたが結果は・・・・ 四橋の梅も遠巻き気味に撮ってみましたが何だかパッとしませんでした。 白梅よりも紅梅の方が撮り易いかな?なんてね。 そうそう大久保トンネル付近の梅にも挑戦してみましたが、 こちらが一番撮り易かったように思います。 また中野駅の梅ですがこちらは論外でありました。(開花はまだ先) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月22日(土)22時59分 投稿者 管理人すぎおか [pl199.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 実は・・・  こんばんは。 >鶴舞の梅が一番撮りやすいでしょうか。  それがですねぇ。まともに咲いてるのは元発電所の倉庫脇(五井寄り)の1本だけなんです・・・・ 線路との間には 桜の木?があるので、列車と絡めるのは難しいんですよ。これが。  四橋の梅は大久保駅からつながる小道(お墓を過ぎた先の坂道辺り)で俯瞰気味に撮るのもよろしいかと。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 2月22日(土)01時17分 投稿者 maatan [line.icntv.ne.jp] 削除 レス >遠い汽笛さん 磐西の画像拝見しました。 尾登駅の旧客1両編成が最も印象的でした。 あんなミニ列車が存在していたんですね。 私の磐西の思い出はDD51牽引の50系客車。 時代を感じました。 小湊ですが私も22日に出かける予定です。 >maatanさん 高滝の線路交換は終了したみたいですね。 今度また確認に行ってみます。 四橋の梅ですがだいぶいい感じになってきましたね。 ただ仰る通り撮影はちょっと難しいですね。 鶴舞の梅が一番撮りやすいでしょうか。 あと中野駅の梅も前々から狙ってますがこちらはまだまだです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月20日(木)22時29分 投稿者 管理人すぎおか [pl132.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 更新のお知らせです! こん**は!大変ご無沙汰しております。HP更新のお知らせです! 久しぶりに蒸気機関車の更新です。復活蒸気はなかなかアップできないので、1968年の年末に行きました磐越西線  尾登駅付近と会津若松機関区の模様をアップしました。 写真技術は未熟ですが当時の模様をお時間のあるときにでも「第1部の現役蒸気機関車」でご覧になって下さい。 23日に五井機関区で運転体験を見た後、大久保の方まで行ってみようと思っています。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 2月20日(木)16時26分 投稿者 遠い汽笛 [1Cust200.tnt1.ichikawa.jp.da.uu.net] 削除 梅&線路交換  こんばんは。本日様子をうかがってきました。  梅は第4橋梁大久保方のは見頃になりつつあります(但しうまく絡めて撮影するには(光線的には午後向き)畦道 に入る必要があるので農作業中の方が居たら配慮下さい)。また大久保トンネル付近のもそろそろといったところで した。今年は月崎はアウツ!!のようで・・・  高滝駅の線路交換は中野方の分岐器が中心でした。私が到着した14:00頃、既に左右トングレールやクロッシ ング部は交換済みで古い方は脇に置かれていました。以上見たまま。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 2月19日(水)23時22分 投稿者 maatan [line.icntv.ne.jp] 削除 23日に行きます。 杉岡さん、 こちらこそ御無沙汰しております。何でも線路交換を順次行うとは聞いていましたが、始まったようですね。 小湊鐵道の枕木交換は見たことがあるのですが、線路交換は見たことがありません。見てみたいものですね。 でも日曜日は保線が休みなので・・・・ 今度は23日の体験運転を見学してから午後、また梅を見に行こうと思っています。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 2月18日(火)18時55分 投稿者 遠い汽笛 [1Cust216.tnt1.ichikawa.jp.da.uu.net] 削除 高滝駅で ちょっと間が空いてしまいましたが、、、 15日に小湊鉄道へ行ってきましたが高滝駅構内で線路交換らしき 作業が行われていました。 軌道バイクが格納されている旧線の線路を撤去してそれを本線の線路の 真横に並べて交換の準備をしているようでした。 実際の交換作業は残念ながら見届けることが出来ませんでしたが列車 に乗りこみ高滝駅を後にするとそれを待っていたかのように作業員の方 が線路上に現れ何やら作業をされているのが車窓から確認できました。 とうわけで高滝駅構内の線路がどうなっているか非常に気になっています。 梅も気になるけど・・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月17日(月)23時41分 投稿者 管理人すぎおか [pl074.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:早速UPありがとう! >Kurapapaさん 貴重な画像有り難うございました。 今後も宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月5日(水)23時11分 投稿者 管理人すぎおか [pl169.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 早速UPありがとう! Kenbouさんこんばんわ!早速載せて頂きどうもです。 クモハ12とかモハ72とかの写真が押入の中から見つかりました。 今度また投稿しますんで宜しくです。 私SLが大好きであちこちうろついていた時代があります。 一部UPしてあるんで宜しく。 http://www.asobi-map.com/SL.htm 投稿日 1月28日(火)00時00分 投稿者 Kurapapa [YahooBB218138216030.bbtec.net] 削除 (追記)↓の内訳 待ち時間の内訳 診察待ち・・・・2時間40分 会計待ち・・・・15分 処方薬待ち・・・1時間 いい加減尻が痛くなりました。(汗) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月25日(土)21時57分 投稿者 管理人すぎおか [pl114.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 参りました・・・ 今日は凄くいい天気でしたが花粉症予防のため 撮影は我慢して薬を処方して貰いに病院へ。 午前10時に入って出てきたのが午後2時です。 受付で診察券渡して順番待ちがおよそ40人。 因みに診察時間は5分。参りました・・・・ 病院の前を京成本線が通っているので久しぶり にスカイライナーが見られたことがせめてもの 慰みですかね。。。。 小湊鐵道で列車待ちしてる方が遥かにいいです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月25日(土)21時37分 投稿者 管理人すぎおか [pl114.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 今年も >美浜さん 今年も「お清め担当」よろしくね。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月13日(月)23時18分 投稿者 管理人すぎおか [pl121.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 表紙のがぞう 美浜です。 本年もよろしくお願い申し上げます。 表紙の画像、城北線に行かれたのですね。 私は通勤途上で毎朝見ております。 たまに、検査でキハ40なぞ入っております。 投稿日 1月11日(土)16時03分 投稿者 美浜太郎 [219.166.13.48] 削除 拝見! >鈴木様 今年もよろしくお願いします。 小湊作品拝見しました。 最後の駅名板を撮った画像がいいですね! ああいう斜光って雰囲気があって好きです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月8日(水)22時18分 投稿者 管理人すぎおか [pl233.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 小湊アップしました 杉岡様 ことしもよろしくお願いします。 昨年11月にお会いしたときの小湊の写真をアップしました。 お時間のあるときにご覧になってください。 宣伝、失礼しました。 http://railphoto.net/m_suzuki/ 投稿日 1月7日(火)21時26分 投稿者 鈴木 正敏 [PPP123.flex25.dti.ne.jp] 削除 3日、4日周遊記など 新年に入ってもまだまだ徘徊しておりました。 では3、4日の顛末をまとめて・・・・ −3日− ・行程  新鵜沼→知多武豊〜武豊→大府→刈谷→岡崎→高蔵寺→桃花台センター→  小牧→犬山→御嵩→犬山→金山→新鵜沼 ・乗継車両  名鉄1000系→JRキハ75形→JR311系→JR313系→愛知環状鉄道100形→  名鉄バス→桃花台新交通100形→名鉄300系→6500系→1000系 ・この日はまずJR武豊線乗車のためまず知多武豊へ特急列車で一気に移動。  武豊に着くと知人に教えてもらった乗り換えルートを歩いてJR武豊駅へ。  武豊線で大府へ来るとここで東海道線へ乗り換えて岡崎へ。  岡崎駅に着くとちょうど高蔵寺行きの愛知環状鉄道電車が出発するところ。  30分後に来る電車に乗ることにして改札を出て切符を買いなおして愛環線の  ホームへと入場。20分ほど待つと高蔵寺からの電車が到着。その到着シーンを  カメラに納めて電車に乗ろうとするとこの列車は両運車を増結した3両編成でした。  てっきり2両編成かと思っていたので予想外の増結編成は何だか得した気分!(笑)  電車は岡崎を出ると内陸部を北上する形で進んで行きます。途中車両基地のある  北野桝塚には新型車両の姿も見えたりしました。利用客もそこそこあるようですね。  特に豊田市、瀬戸市を通る路線なのでその近隣区間では昼間でも乗客の乗り降り  が頻繁に見られました。  高蔵寺に着くと名鉄バスに乗り換えて桃花台センターへ。そこからは桃花台新交通  に乗り換え小牧へ出て再び名鉄に乗り換えて犬山へと戻ってきてしまいました。(汗)  当日は知人らと金山で新年会を行うのであまり遠くへ行くと遅刻するおそれもあった  ためこの後は広見線へと入り御嵩まで往復して犬山へと戻りあとはまた特急に乗って  金山へと移動しました。  新年会終了後はまたまた特急で新鵜沼へ・・・というルートでこの日は終了しました。 −4日− ・行程  新鵜沼→新岐阜→黒野→近鉄揖斐→大垣→岐阜〜新岐阜→  笠松→羽島市役所前→新羽島→新岐阜→神宮前→太田川→  榎戸→常滑→知多半田→新鵜沼 ・乗継車両  名鉄6000系→モ770形→名阪近鉄バス→近鉄600系→JR313系→  名鉄3500系→3100系→3500系→1000系→6500系→名鉄代行バス→  知多バス→名鉄1000系 ・ひさぶりに揖斐線に乗ってみました。新岐阜駅前あたりは以前と代わらない感じ  でしたが終点の黒野は・・・。本当に寂しい駅になってしまいましたね。  旧本揖斐方面のホームは用途廃止されてしまったようで構内踏切やポイントは撤  去されていました。しかもその線路上にはホッパー車が止められていました。  どこから持ってきたんだろう?>ホッパー  黒野からは代替バスに乗り換えて近鉄揖斐駅へ。近鉄で大垣、JRで岐阜という  順路で再び新岐阜駅へと舞い戻ってくると今度は竹鼻線へと移動。途中江吉良を  出るところで旧大須方面の線路跡が見えましたが線路だけは所々残っていて赤錆  びたレールが虚しく延びておりました。  さて新羽島まで行くとトンボ帰りでまたまた新岐阜へ。今度は特急に乗って神宮  前へ移動することに。そういえばバス代行になっている常滑を訪れる事が抜けて  いたため最後のトリは常滑にしようという事にしました。  神宮前からは内海急行に乗り換えて太田川に、さらにそこから常滑普通に乗り継  いで榎戸へ。ここからは代行バスに乗って常滑へとやってきました。  バス代行は来年の1月まで行われるようですがはっきり言ってこれは結構不便で  すね。特に通勤通学されている方はそう感じるのではないでしょうか。代行区間  の鉄道建設工事は着々と進んでいるように見えますが予定通り2年間で工事が終  了してほしいものですね。  さて常滑からは知多バスに乗り換えて知多半田へ。そして名鉄特急に乗り換えて  新鵜沼へと帰還してこの日の行程は終了しました。 −おまけ− という訳で正月休みの名鉄周遊も無事終わりました。 最後にこの休みの間に利用したミューチケットをまとめてみました。 どれだけ利用したかというと、、、、 12/29新鵜沼→神宮前 12/29神宮前→豊橋 12/29豊橋→新名古屋 12/30新鵜沼→神宮前 12/30西尾→新名古屋 12/31新安城→津島 1/3新鵜沼→知多武豊 1/3犬山→金山 1/3金山→新鵜沼 1/4新岐阜→神宮前 1/4知多半田→新鵜沼 ・・・こんだけ乗るんだったら何か割安の回数券買った方が 良かったかもね・・・(汗) 以上おしまい http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月4日(土)21時09分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu5DS77.gif.mesh.ad.jp] 削除 寒中お見舞いという事で・・・ >駿筑さん 今年も宜しくお願いします。 あ〜、静岡行かれてたんですねえ。 2日は私も大井川に行ってたんですよ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月4日(土)19時58分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu2DS33.gif.mesh.ad.jp] 削除 謹賀新年....と言いたいトコだが. ↑喪中につきm(__)mということで. 今年もえぇ年でありますように. つい先ほど,静岡から車で帰ってきました.初詣は女友達とその友人と3人で(男:女=1:2)三島大社へ.おみ くじに同封されてた紙切れには「商売繁盛 子孫繁栄」と,な〜んか今の私には関係ないようなことばかり. まっ,普通に働いて普通に遊べればよしとしませう. 今年は車のアップグレードとパソコンにドッカ〜ンと金が吹っ飛びそうです. 投稿日 1月2日(木)16時28分 投稿者 駿筑 [eatkyo179043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 31日周遊記 年越ししちゃいましたが31日の周遊記をば、、、、 当日は名鉄レールワンデーフリー券を使用。 地下鉄、長良川鉄道、JRは別途普通乗車券を購入しての乗車です。 ・行程  新鵜沼→上小田井→赤池→梅坪→猿投→枝下→西中金→  猿投→新安城→矢作橋→新安城→津島→新一宮→新岐阜→  日野橋→関→美濃太田→鵜沼 ・乗り継ぎ車両  名鉄6500系→名市交3000系→名鉄6000系→キハ30形→7700系→  3500系→6000系→1600系→6800系→1200系→モ800形→モ600形→  ナガラ200形→JRキハ11形 ・この日はまず三河線の山線で撮影をするべく出発。  神宮前まで特急に乗ろうかと思ったもののいつも同じパターンでは面白くないので、  急行で上小田井まで行ってそこから名市交地下鉄に乗り換えるルートを取りました。  赤池、梅坪で乗り換えて猿投に到着するとちょうど西中金行きに連絡する絶妙なタイミング。  猿投駅に進入するキハをホームから撮影し車内に乗り込むと何と乗客は私だけ・・・  まあ時間帯が時間帯なので下り列車は乗客が少ないだろうと思っていましたが  まさか私だけとは。しかも私は枝下(しだれ)駅で途中下車したためその後は  空気を運んで西中金まで行ったみたいです。  沿線で存続協議会らしきものが結成されているようですがこんな有様ではねえ。  まあ取り敢えず定番の広瀬川鉄橋に2時間ほど張り付いて3回撮影してみました。  海線とは違って行ったら戻ってこなくてはならないため撮影機会も1回減って  しまう訳なんですねー。  西中金から戻ると時間はもうお昼。豊田市で途中下車してランチにしようかなと  思ったものの猿投に着くと7700系が止まっていたのでそのまま知立まで行く事に。  なぜって?それはその後の列車にすると6Rとお付き合いする予感がしたから。(汗)  (その予感的中でその後は6000系列ばっかし。三河知立でやっと7100とご対面)  知立に到着すると以前から気になっていた矢作橋へ移動。  しかし、矢作橋は日中普通しか停車しない駅なので新安城まで急行で移動し、  そこで20分待ちでようやく普通列車に乗り換え。  矢作橋に着くとやっぱりいましたホキをサンドイッチして留置線に止まっている  デキを目前に撮影開始。  ひととおり撮影してカメラをしまうと何と下り本線をパノラマ8連が!  しかも行き違う上り列車もパノラマカー。タイミング悪ぅ〜。  思わぬご馳走を逃したものの悔やんでも仕方ないのでおとなしく新安城へ引き返し。  新安城からは「350ごおるど」を費やしミューチケットをゲットして一気に津島へ。(笑)  やって来る列車は1600系と判っていたので2号車乗車でも安心安心!!(汗)  津島に到着するとようやくここで遅めのランチタイム。  ここからは尾西線周りで新一宮、そこから特急で新岐阜へと出ました。  新岐阜からは美濃町線へ乗り換え。美濃町線ホームには新関行きの800形が  止まっていたので迷わずこれに乗車。  正方向の座席は埋まっていたので逆向き座席に着席しましたが何か変な感じ。  まあこういうのもいいかと思いながら車窓を眺めていると行き違った電車が  なんと600形!!  これはゲットしない手は無いと思い取り敢えず日野橋で途中下車することに。  なんで日野橋で下車したかというと美濃町線に詳しい方ならわかりますよね?  そう難所の岩田坂越えを600形で体験したかったわけで日野橋からは後続の  600形に乗り換えて出発。  延々と続く上り坂を釣り掛けモーターを唸らせ車体と窓ガラスを激しく揺らしながら  力行するさまは本当に感動モノでした。  気がつけば夕方で当りは真っ暗。乗客も一人二人と下車してしまい最後は私だけ・・・  終点の関に着くとここからは長良川鉄道に乗り換え。  タイミング良く美濃太田行きと接続してくれたのはラッキーでした。  当然車内は閑散状態。私を含めて乗客は3人でした。  美濃太田からは太多線に乗り換えようかと思いましたがいい加減遅くなるので、  岐阜行きに乗り換える事に。  改札口の案内板を見るとちょうどひだ16号が到着するところ。  そして、ふと出札口の案内板に目をやると岐阜、鵜沼、白川口に限って310円で  ひだに乗れる切符を発売中との事!!  券売機でも買えますなんてあったので岐阜行きで20分待ちするのもかったるいし  310円で一足早く鵜沼に帰れるならひだに乗ろうかなと思いましたが、  えっとひだ16号って鵜沼停車だったっけか?と備え付けの時刻表でひだ号の  早見表をめくってみると・・・・  えーと、ひだ2号、4、6、8、10、12、14と。で16号はと、、、、  って鵜沼通過かよ!!(心の中はサマーズ状態(笑))  鵜沼に停車するのは次の18号なのでやむなく普通列車を待って帰ることに。  危うく無確認で310円の切符買うところでした。  鵜沼に停車するひだ号は1日3本なのですがせめて4本停車にならないかと  思ったのでありました。(無理ですよねえ。鵜沼にひだ4本停車なんて。) 以上おしまい http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(水)22時04分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu2DS03.gif.mesh.ad.jp] 削除 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。 今年も弊サイトを宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(水)07時59分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu2DS75.gif.mesh.ad.jp] 削除